『外付けHDDとのRaid1』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『外付けHDDとのRaid1』 のクチコミ掲示板

RSS


「バックアップソフト」のクチコミ掲示板に
バックアップソフトを新規書き込みバックアップソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDDとのRaid1

2011/07/31 03:23(1年以上前)


バックアップソフト

クチコミ投稿数:14件

メイン機の内臓HDDデータを外付けHDDやNASにRaid1でバックアップし、サブ機からバックアップデータにアクセスして、短時間で作業復旧できる環境を構築したいと思っています。

「HD革命/DISK Mirror Ver.3 Professional」が一番マッチしているようにも思うのですが、本製品をインストールしているPCでしか復旧できないのかイマイチわからず、またこのほかにも良い方法はないものかと質問させていただきました。

現在の使用環境
●メイン機:Win7proにHDDを3台搭載し、個別にOS、アプリ、データを保存
●サブ機:Win7home32
●NASを上記2台のPCに接続

Q1
メイン機の仕事用データとメールデータを「USB接続の外付けHDD」や「NAS」にミラーリングでバックアップし、いざメイン機が故障した際、サブ機に同USB-HDDを接続し替えたり、NASにアクセスすることで簡単に作業復旧できるオススの方法などありますでしょうか? 

Q2
「HD革命/DISK Mirror Ver.3 Professional」のようなミラーリングソフトは、バックアップソフトと同時使用しても問題はないのでしょうか?

Q3
そもそもRaid1対応のNASを購入して、そこに仕事データとメールデータを直接保存して使ったほうが安定していますか?

詳しいかたいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。

書込番号:13316687

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3133件

2011/07/31 19:22(1年以上前)

RAID 1を理解してるのか良くわかりませんけど、、、

>メイン機の内臓HDDデータを外付けHDDやNASにRaid1でバックアップし、サブ機からバックアップデータにアクセスして、短時間で作業復旧できる環境を構築したいと思っています。

RAID 1はミラーなので復旧作業はしなくても業務を継続できます。というか、そのためのミラーなんですが、、、

HDDの故障ならディスクを交換するだけなんですけど、そのことは理解してますか?

ソフトウェアRAIDの場合、ミラーを実現してるのはドライバーやBIOSなので、サブ機にドライバーがなければミラーとしては扱えません。しかし、ミラーのフォーマットがWindows互換なら (Intel RSTはそう) RAID非対応でもアクセス可能です。それがRAID 1の美点。

>「HD革命/DISK Mirror Ver.3 Professional」が一番マッチしているようにも思うのですが、本製品をインストールしているPCでしか復旧できないのかイマイチわからず、またこのほかにも良い方法はないものかと質問させていただきました。

上に書いたように「復旧」の意味がわからないですけど、Windowsが読み書き可能なフォーマットのままミラーするドライバーなら、そのまま読めるし、なんらかの変換をするならWindowsのファイルとして読むことは不可能になります。

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hddm3/index.html

そのツールはNASを使う場合はイメージファイルになるようなので直接はアクセス不可能ですが緊急用にツールが用意されているようです。

>Q1
>メイン機の仕事用データとメールデータを「USB接続の外付けHDD」や「NAS」にミラーリングでバックアップし、いざメイン機が故障した際、サブ機に同USB-HDDを接続し替えたり、NASにアクセスすることで簡単に作業復旧できるオススの方法などありますでしょうか? 

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hddm3/hddm3/mirror.html
ここを見る限りはUSB HDDは起動用CDの助けが必要なものの、そのままブートできるようですね。

>Q2
>「HD革命/DISK Mirror Ver.3 Professional」のようなミラーリングソフトは、バックアップソフトと同時使用しても問題はないのでしょうか?

その辺の細かい突っ込みはベンダーに聞いたほうがいいですよ。

>Q3
>そもそもRaid1対応のNASを購入して、そこに仕事データとメールデータを直接保存して使ったほうが安定していますか?

そもそもRAID 1はデータ保護には向いてません。バックアップの代わりに使うのはお勧めしません。PCがクラッシュしたときに書き込み中なら、データか管理領域を壊すわけで、そのときRAID 1であっても、壊れたデータx2になるだけです。(微妙にタイミングが異なるので、どちらかが生きている可能性は割りと高いですが)

その製品は「ややこしくなくなります」って書いてありますが、余計に事態をややこしくしてるようにしか見えないのですけどね。

Windows以外で読めない訳だし。(WindowsのフォーマットならLinuxから読めます)

ミラーはあくまで、PCを止めないための技術であって、バックアップの代わりではないです。

たまたま生きてた場合は、HDDを取り出してもう一台につければ済む話なのでそのソフトのメリットがわたしにはわかりません。

ドライバーを一本用意しておけば十分代替可能かと。

PCが壊れたときの対応を考えるなら、、、
(1)信頼性の高いNASで作業する
(2)外部メディアにバックアップを定期的に複数世代で取る
(3)壊れたPCからHDDを取り出してアクセスを試みる

の組み合わせでよいかと。

NASをあてにする場合は、当然、継続性を考えてRAID 1に加え、データ喪失に備えたバックアップの両方が求められると思います。

普通は高信頼のNASは高くつくし、管理コストが大変なんで (人間は他人には厳しいですから) PCを個人の道具として使える人なら(2)と(3)でよいと思います。個人用の機器は安いですから。

で、ファイルを他人と共有したいという目的のためにTeraStationなどの簡易NASを設置し、データ破壊に対しては無保証運転 (各自でバックアップ) としつつ、HDD故障時にも業務を継続できるよう、RAID 1にしておくといった辺りでしょうか。ただし専用NASの場合はHDD取り出しは困難です。(恐らくLinux Sambaで読めますが)

NASは最小限にしたほうが、セキュリティ上も良いし、電気代も安くつきます。

バックアップメディアを各自が管理する必要がない (セキュリティがユルユルな場合) は、NASをバックアップ先にするなどの運用はOKと思います。もちろん暗号を掛ける事にしても良いですけど、ファイル暗号化は割りと扱いが難しいので、沢山の人がいると何人かは失敗すると思います。

書込番号:13319243

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3133件

2011/07/31 19:47(1年以上前)

メールが抜けてた、、、、

連投スイマセン

メールに関しては、メールBoxのアクセス中にNWが切れたら復帰が怪しくなるので、NW越しはお勧めしません。メーラによっては巨大なファイルになることもあるし。

Wordなどなら保存できなくてもマニュアルで保存先を変更できますから、NASをベースとしても良いと思います。ただし、パッチで劇重になるなどトラブルもあるので、、、

メールは、POP3を使ってると思いますが、一週間サーバから消さない設定にしておけば、メールBoxが巻き戻っても平気です。なのでバックアップを日毎に取るだけでOKです。

ついでに書くと、POPベースでクラウド化したい場合、母艦のvPro対応デスクトップを自席において、外からノートでVPNで接続、リモートでvProを使ってスイッチオン、RDPでアクセスするようにすれば簡単で、どのメーラーでも対応可能です。

さすがにiPhoneだとIMAPにするか、Gmailなどを使うしかないですけど。

書込番号:13319329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/08/01 22:23(1年以上前)

ムアディブ様
詳細な情報を本当にありがとうございます。大変参考になりました。

ご指摘のようにRaid1のことを正確に理解できていなかったようです。ミラーリング先のHDDを付け替えるだけで、別PCですぐ作業継続できるのですね。

NASの商品ページなどを参考に見ていたのですが、「新しいHDDを入れるとリビルドできます」のようなことが書かれていて、つまり新しいHDDを入れて修復しないとデータの取り出し等できないのかと勘違いしておりました。。。

私は自宅で仕事をするいわゆるSOHOなため、大人数を管理する必要もありませんが、お金をかけることもできません。そんななか、1年ほど前に新調したPCがどうにも調子悪く、現在までに3度ほどクラッシュorデータ破損が起きてしまいました。。。

仕事柄、1日手が付けられなかったり、場合によっては数時間分の作業データの消失でさえ致命的で、かつ納期前日ともなれば1時間たりとも手を止められないような状況に陥ってしまうことも。。。そこで思いついたのがミラーリングというアイディアでした。

ですがその場合、ウイルスや相性問題への対応等で不安があり、またCドライブの保護などを考えると、やはりバックアップは専用ソフトで行ったほうがいいとも思っています。ですので、最終的にはミラーリングとバックアップの併用を考えております。

ちょっと自分でも混乱気味なので整理しますと。。。。

【目的】⇒PCが立ち上がらない&データの破損が起きても、メイン機復旧はとりあえず後回しにして、すぐに別PCで作業再開できる環境

ということになります。

また仕事の要件や資料などをメールで受け取りますので、作業するに当たりメールのデータも必要になってきます。そのため、メールデータと仕事データの両方をリアルタイムで外部HDDへ複製保存したいのですが、そんなウマい話はないのでしょうかね。。。。

もう少し情報収集しながら悩んでみます。
もしよいアイディアなどありましたら、教えていただけると助かります。

書込番号:13324124

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2011/08/06 13:14(1年以上前)

ネットジャパンというところから出ているPowerX StandbyDiskなんてどうすか?
これは、いわばソフトウェアミラーリング的なもので、トラブル発生時にはドライブをさくっと入れ替えてそのまま動かすっていうやつです。入れ替えた後も別のハードディスクを追加すれば勝手に予備として生成し続けますよ。
私が使っている範囲内では、信頼性も高く、安定動作しています。

書込番号:13341994

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング