『スナッピー』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スナッピー』 のクチコミ掲示板

RSS


「コニカ ミノルタ」のクチコミ掲示板に
コニカ ミノルタを新規書き込みコニカ ミノルタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

スナッピー

2011/07/31 22:09(1年以上前)


フィルムカメラ > コニカ ミノルタ

スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件

デジカメ様に、お前はカメラ部門に来るな。いやそこまで強くは言われなかったけど・・・
来ちゃいました。。。 ゴメンネ〜


先日、誰も住まなくなった実家をぶっ壊すというので、何十年ぶりかで立ち寄ってみました。

私が使っていた机の引き出しを開けると、なんと私が生まれて初めて撮影に使った
とても ちっこいカメラが出てきました。

当時、家にはそのカメラしかなく、かつ写真を趣味とする家族もなく・・・
親父は、「そのカメラ、相当古いし壊れとるやろ〜」

私は、そのカメラを持って、カメラに合うフィルムを買いに写真やさんへ・・・

写真屋さんは、「こりゃあ、珍しいカメラですね。これに合うフィルムは置いてない
ですね〜 あっ、もしかしたら裏の倉庫にあるかも・・・」ということで、小一時間ほど
待たされました。

でも撮れました〜 ピンボケやけとね〜 

そんでもって、撮ったのは、その一回だけ。。。 


懐かしいな〜 とてもちっちゃく可愛い!

調べると、コニカの前身「小西六」という会社が造っていたって。。。
「メイド・イン・ジャパン」でなく、「メイド・イン・占領下のジャパン」の刻印がある。
って。。。  うんうん、確かにありんすね〜
1950年頃の製品だって。。。  スナッピー という、豆カメラなんだって。。。

もう一回こいつで撮りたいけど、デジタル全盛の現在では、このカメラに合うフィルムは
絶対にないだろうな〜

書込番号:13320083

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2011/08/03 12:46(1年以上前)

こんにちは。

悲惨なニュースが多い昨今ですが、
現代版の「おとぎ話」か「昔話」の様で、心穏やかに成るお話しですね。

私が写真を始めた頃には、父が使っていた古いフィルムカメラは壊れて処分されていました。
ちょっと寂しかったですね。

フィルムが手に入ると良いですね。


スレッド拝見出来て、嬉しく思います。
ありがとうございます。

書込番号:13330276

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2011/08/05 00:38(1年以上前)

スプールがあれば自作が可能です。

現像も可能です。

暗室での作業となります。

モノクロが無難です。

カラーでもできないことはないです。

120ブローニーフイルムを使用します。

もう一度使いたいという気持ちがあれば何度か失敗するでしょうけど

使用は可能です。

書込番号:13336717

ナイスクチコミ!2


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2011/08/05 00:49(1年以上前)

連続レスですいません

フイルムは、ミゼット判 14×14 の10枚撮りです。
ミゼット判のフィルム幅 16mm でカットしてスプールに巻けばOKです。

書込番号:13336755

ナイスクチコミ!1


スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件

2011/08/05 21:24(1年以上前)

飛騨様、SEIZ様
ありがとうございます。

結構な御宝と思いきや、ネットでみると大したことなく・・・
でも、我が家の記念品なんでね〜

やはりフィルム、ありませんよね〜   結構加工が大変そうですね〜

婆さんが気に入ったみたいで、早速 取り上げられてしまいました。
玄関のオブジェと化してしまいました。。。

まあ、ええけど。。。

書込番号:13339545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ > コニカ ミノルタ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング