『ATRAC Advanced Losslessは使えるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年11月下旬 発売

LinkStation LS-QV2.0TL/1D

71.9MB/sの転送速度を実現する4ベイネットワーク対応1ドライブ搭載のNAS(2TB/増設ベイ 3)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥42,300

ドライブベイ数:HDDx4 容量:HDD:2TB DLNA:○ LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dの価格比較
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのスペック・仕様
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのレビュー
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのクチコミ
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dの画像・動画
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのピックアップリスト
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのオークション

LinkStation LS-QV2.0TL/1Dバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月下旬

  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dの価格比較
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのスペック・仕様
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのレビュー
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのクチコミ
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dの画像・動画
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのピックアップリスト
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのオークション

『ATRAC Advanced Losslessは使えるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS-QV2.0TL/1D」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS-QV2.0TL/1Dを新規書き込みLinkStation LS-QV2.0TL/1Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ATRAC Advanced Losslessは使えるのでしょうか?

2011/07/31 22:20(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-QV2.0TL/1D

スレ主 k_hhaiさん
クチコミ投稿数:3件

PC初心者です。
私は1200枚ほどの音楽CDを、今までSONYのVGF-HS1にATRAC Advanced Lossless形式で保存し、DNLAに準拠したオーディオ(SONYのNAC-HD1)でステレオ再生して楽しんでいましたが、1か月ほど前にVGF-HS1が壊れてしまいました。
メーカーへ修理に出したところ、ハードディスクの交換が必要で、購入した時の価格と同じぐらいの修理費が掛るとのことでした。
そこで、他のDLNAに準拠したNASを探していたところ、LinkStation LS-QV2.0TL/1Dに辿り着きました。この機種であれば自分でハードディスク交換ができそうですし、DLNAにも対応しているので購入を検討していますが、この機種にATRAC Advanced Lossless形式のデータを保存することはできるのでしょうか?
ATRAC Advanced Losslessは、圧縮率は低いものの音質がいいため気に入っています。やはりSONYの開発したデータ形式なので他メーカーでは使えないのでしょうか?どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

書込番号:13320144

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件 ポッカ 

2011/08/01 02:34(1年以上前)

ATRAC Advanced Lossless形式についてです。

私はこのNASについては知識がありませんが、
そのままの形式でもし上手く再生できなかったら
Sonyのサイトで配布しているX-アプリ(auのLismo Port版のX-アプリでもOK)
(ちなみに以前にソニックステージと言うSonyのソフトがありましたが、
これの配布が終わり、X-アプリの利用を勧めていました)

PCでX-アプリを使い、「ATRAC Advanced Lossless」からWav形式に変換出来きました
Wav形式と音質を比べると、データ的には同一です

可逆圧縮(Losslessつまり内容を損失無しで容量節約)
から、無圧縮データになるのでファイルサイズは増えますが
多種あるフリーの変換ソフトなどへの読み込みは楽になります。

書込番号:13321161

ナイスクチコミ!0


スレ主 k_hhaiさん
クチコミ投稿数:3件

2011/08/01 22:59(1年以上前)

レモン果汁様、WAVの情報ありがとうございます。
しかしながら、当方の再生するDLNAに対応したオーディオプレーヤー(SONYのNAC-HD1)の取扱説明書に、MP3フォーマットかATRACフォーマットしか再生できないと記載されています。よってWAVフォーマットのファイルは再生できないと思われます。
音質的にはMP3は避けたいので、やはりATRAC Advanced Lossless形式で保存するしかないのですが、LinkStation LS-QV2.0TL/1Dにこの形式で保存することはできないのでしょうか?

書込番号:13324312

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2011/08/02 22:03(1年以上前)

取り敢えずDNLAは考える必要はありません。
保存先の変更が可能なのは判るのですが、ネットワークドライブが使えるかどうかは調べていません。
それから他のPCで作成したデーターが使えるかどうかも不明です。

書込番号:13328113

ナイスクチコミ!0


Sylvanianさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/04 23:30(1年以上前)

レスがつかないようなので、私の推測を書きます。
私はこのフォーマットにも、SONYの機器にも詳しくないことは先にお断りしておきます。

本製品のDLNAサーバーで音楽ファイルとしてサポートされている拡張子は次の通りです。
.mp3、.mpa、.wma、.aac、.apl、.ac3、.lpcm、.pcm、.wav、.m3u、.m4a、
.mp4、.3gp、.m4b、.aif、.aiff、.flac、.ogg、.mp2、.mp1、.mp4
これ以外の拡張子では、まず音楽として認識されません。また無理やり認識させたとしても
アルバム名、曲タイトル、アーティスト名のメタ情報は取り出せないと思いますので
DLNAクライアントからの曲の指定方法が難しくなります。
また、ご指定のフォーマットが何らかの著作権コントロールをしている場合は更に別の問題
が生じます。

単に、本機をネットワークドライブとして使うのであれば、便利な入れ物として扱えばいいだけ
なので、ファイルの内容は無関係ですが、DLNAサーバーでは、内容を解釈しないことには
その先の配信処理ができないはずです。
このため、本機にとって未知のファイルは配信の対象としては使えないと思います。

書込番号:13336441

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 k_hhaiさん
クチコミ投稿数:3件

2011/08/06 10:35(1年以上前)

情報ありがとうございます。たいへん参考になりました。
ATRACフォーマットの拡張子は.omaです。ということは、このNASでは音楽ファイルとして認識されないということですね。
ちなみに愚痴ですが、故障したSONYのVGF-HS1は500GBHDD×2RAIDという構成で、Seagate製のHDDを使っているようですが、このSeagate製のHDDが壊れやすいと書き込まれているのを他で見つけました。にも関わらず、この機種を高額で修理するしか方法がないなんて途方に暮れます。

書込番号:13341441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件 ポッカ 

2011/08/14 06:53(1年以上前)

http://www.sony.jp/audio/products/NAC-HD1/spec.html
リニアPCM・ATRAC・MP3

リニアPCMの一般的な拡張子は.wavです

wavの仕様自体、ADPCM・MP3・WMAなども入るが
覚えてる限り10年前も、今もリニアPCM以外のデータは
最低限でも私は、全く見た事がない

逆にwavコンテナにMP3などが入る事を知らない人が大半なのと
意図的にリニアPCM以外をWavに入れても、分かり難く利点ゼロなので
「wav=リニアPCM」で実質正解です

書込番号:13371678

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LinkStation LS-QV2.0TL/1D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ケースファン交換、そして失敗 15 2024/07/16 14:14:12
8TBx4 RAID10 3 2021/05/31 23:02:57
4TBx4_RAID10 13 2020/09/10 0:29:59
最新版windows10のクリーンインスツールでアクセスできなくなる 3 2018/12/06 12:10:41
赤点滅6回エラーからの復活 7 2020/08/10 17:24:18
8TB HDD 0 2015/05/01 20:19:41
トレイ2が4TBを認識しない 11 2014/09/25 15:00:55
6TBのHDDは使えるのでしょうか? 11 2014/11/29 21:57:10
追加購入しました。 4 2014/07/05 12:03:58
4TBについて 6 2014/07/09 20:16:47

「バッファロー > LinkStation LS-QV2.0TL/1D」のクチコミを見る(全 367件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS-QV2.0TL/1D
バッファロー

LinkStation LS-QV2.0TL/1D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月下旬

LinkStation LS-QV2.0TL/1Dをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング