『逆光気味の撮影時に、白い斑点が写りこみます。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR200を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200

最安価格(税込): ¥48,800 発売日:2011年11月18日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:480枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 3月 2日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100

『逆光気味の撮影時に、白い斑点が写りこみます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100

クチコミ投稿数:208件
当機種

グローブボックス周りに白い斑点が写っています。

添付写真のような、弱い逆光時に白い斑点(雲のようなもの)が写り込みます。レンズの
モアレにしては、不規則に並んでいます。
サポートに調査依頼したところ、空気中のホコリと言われましたが、撮影環境は新車室内で
他の撮影でも写っているので、ホコリでないと話ました。他社のコンテジでも同じ状況で
撮影しましたが、発生しません。何が原因でしょうか?

書込番号:13334949

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/04 17:40(1年以上前)

どう見ても「オーブ」に見えますけど・・・
フラッシュOFFで撮って出ないなら、間違い無くオーブ現象です。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%99%E7%9C%9F%20%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96&rs=2&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E3%81%8A%E3%83%BC%E3%81%B6&fr=top_ga1_sa

書込番号:13335031

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/08/04 17:51(1年以上前)

>撮影環境は新車室内で他の撮影でも写っているので、ホコリでないと話ました

新車でもホコリの浮遊はあると思います。
フラッシュを使用しなければ発生していなかったと思います。

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038250

書込番号:13335061

ナイスクチコミ!2


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/04 18:01(1年以上前)

こんばんは。

目に見えなくてもフラッシュをたくと出てしまうものです。
フラッシュとレンズの距離が近いものは出やすいです。
キヤノンのコンデジのスレでは毎度の如く発生します。
サポートの方のコメントは正しいですね。

書込番号:13335096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/04 18:18(1年以上前)

フラッシュを発光することにより、空中に浮遊しているチリなどにフラッシュの光が跳ね返るオーブ現象のようなものかと思います

書込番号:13335143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/08/04 18:26(1年以上前)

最初にオーブに出くわすと誰でもびっくりします。
私もカメラが壊れたと勘違いしました。

書込番号:13335170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2011/08/04 18:33(1年以上前)

当機種

花とオジさん、m-vanoさん、VitaminVさん、Frank Flankerさん 早速のご回答
ありがとうございます。添付した画像はオートで撮ったので、フラッシが光ったか
不明ですが、他の撮影でフラッシュなしでも発生しています。
また、どの画像もほぼ同一の場所に発生しています。(強弱は場所で変化)
ホコリやチリだと、毎回同一場所でフラッシュなしでも出ますでしょうか?

書込番号:13335195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/08/04 19:38(1年以上前)

全く同じ場所ですね。レンズ内に画質に影響するほどの多数の埃が混入か?
真ん丸の輪郭を綺麗に残していますので、ローパス上のゴミではなさそう。

書込番号:13335389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2011/08/04 20:03(1年以上前)

個人的意見ですが
フットボックス付近 屋内暗部相当の EV7(当該写真の値)から
ホコリに日光の当たってる屋外 EV13 (通常の屋外の値)であれば
オーブが出るのもしかたないでしょう。

X速度の関係ない定常光として考えれば
太陽光はフラッシュよりもさらに強い光源です。

これだけ光量比が違えば新車だとかはたぶん関係ないです。 

書込番号:13335468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/08/04 20:23(1年以上前)

レンズにホコリが付いてが汚れているようにも見えるかもしれないですね〜。
一度レンズを綺麗に拭いてみてから再度撮ってみるといいかも?

書込番号:13335532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/04 21:40(1年以上前)

1枚目はフラッシュが発光していますが、
2枚目は非発光なのに、更に1枚目と同じ位置に白い斑点が出ていますね。
(左端中ほどのがわかりやすい)
空気中の埃なら同じ位置に出る可能性は非常に低いハズですので、オーブの可能性は殆ど無くなりました。
レンズに極端に埃が付いていませんか?。

書込番号:13335861

ナイスクチコミ!1


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/04 22:19(1年以上前)

フラッシュ無しでも出るとすると、レンズの汚れ?

レンズ表面に水滴が乾いた様な、もしくはレンズの内側(センサー側)が結露して
乾いた跡が残ってしまったとか・・・。
コンデジでは表面から光線の加減で汚れか傷か見るしかありませんし・・・。

最悪は写真同封の上、SC送りですか。

書込番号:13336061

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2011/08/04 23:31(1年以上前)

別機種

他機種ですがレンズ前面に埃が付いていた例です(T_T)

多分レンズ前面に付いた埃が、車外からの強力な入射光で、ボケて写っているものだとおもいます。

私の掲載した画像にも、たくさん写っています。
埃だらけのポケットに入れて、気にせず撮ってしまったものです。(T_T)

書込番号:13336445

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nanozoneさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/05 01:06(1年以上前)

そんなにレンズ汚れないだろう
と自分のZR100で蛍光灯で明暗を作ってみると こ…こんなに…
同じような映像になります。
レンズ表面を掃除すると見えなくなりました。

表面のホコリがこんなに写りこむとは思いませんでした。
24mmの広角だから写りやすいのかな?

書込番号:13336798

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2011/08/05 08:46(1年以上前)

大勢の方から、アドバイス頂きありがとうございました。
かえるまたさんの画像とほぼ同じよう見えますので、
レンズのほこりが原因だったのかと考えます。
ただ、その時はレンズも確認しましたがそれほどホコリが
付いているようには、見えませんでした。カメラを画像を
付けてサービスに送ってしまったので、今は確認できません。
今まで、パナソニックのカメラを長く使っていましたが
ホコリで、このような現象は出ませんでした。レンズ周りの
防塵が弱いのでしょうか?サービスの修理結果がありましたら
報告いたします。 みなさん、ありがとうございました。

書込番号:13337387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2011/08/15 04:12(1年以上前)

昨日、サポートから修理依頼品が戻ってきました。修理結果は再現せずの報告でしたが
念のため、レンズ交換実施しましたとの内容でした。
また再度確認しましたが前回のようなひどい現象はなくなりましたので、レンズの埃?
などが原因だったと思います。改めてレンズ周りを見て時感じたのは、筒動の淵とレンズ面
との位置が浅いことでした。コンテジは小型化のためしょうがないですが、この辺が埃を
写し込みやすい原因かと感じました。(レンズフードを取り付けられれば良いのですが・・・)
多くの、アドバイスありがとうございました。
まずは、修理報告とご回答のお礼まで・・・

書込番号:13375275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
5年保証が・・・ 0 2015/11/17 0:00:26
線香花火 480fps 0 2015/08/23 0:59:35
ハイスピード撮影 4 2014/06/30 1:08:35
逆光や暗い場所での撮影に最適 3 2014/05/06 0:22:17
ジャンク?200円 8 2013/12/08 12:48:36
HDRアートも良い物ですね 6 2013/09/27 22:50:17
某メガネ橋にて撮影 0 2013/08/29 0:27:39
アジサイの季節です 3 2013/06/24 7:53:39
感謝の一枚 3 2013/08/30 23:22:47
望遠時の動画性能について教えて下さい。 1 2012/12/03 23:38:05

「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100」のクチコミを見る(全 1511件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 2日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100をお気に入り製品に追加する <616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング