極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10J
「黒厚鉄釜」を採用した圧力IHジャー炊飯器(1.0L)
炊飯器 > 日立 > 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10J
今まで使っていた三菱製の圧力釜タイプ2002年製から
こちらの商品の一升炊に6月上旬に買換えました。
購入ユーザーは一升より5.5合の方が多いのでこちらで質問を
させていただきました。
購入された方、ちゃんと炊けていますか?
購入当初、家では固目が好きなので内窯の固目の目盛で炊いてみましたが
真中は芯のあるお米の状態で窯の近い部分はべちゃべちゃに炊けました
炊上がりに混ぜましたが芯のあるお米の状態のものが
ちゃんと炊けたごはんになるわけ無く、べちゃべちゃと保温で炊けてしまった
お米の混じったようなごはんになってしまいました。
その後少し水の調節をしたり、説明書の注意書き、
ネットで検索した事柄等、色々と試してみたのですが
べちゃべちゃ部分の量が変化するだけで、
中心は生炊けでちゃんと炊けません。
先月修理に出して、約3週間かかり
メーカー修理担当曰く「異常は確認できませんでした」でしたが
基盤とサーモの交換をしてもらい、先日帰ってきました。
早速炊いてみましたが、今度は全体が保温で炊けたような
生炊けの酷い状態となってしまい修理前より酷くなってしました。
家での使用状態は1日1回、夕方に一升炊きの窯で
8合のお米の量をふつうと固目の間くらいの水分量で炊いています。
主人は全体が均等に炊けない状態から、炊いている時に
対流がちゃんと出来ていないみたいだね、4合か5合で確かめてみようと
いうので今日は少なめに4合で炊いてみます。
ちゃんと炊けない時のダメージも少ないですし…
主婦歴20年、こんなまずいごはんを家族に食べさせ続ける状態は
はっきり言って、もう限界です。
2002年製を捨てずに取って置いて良かったと…
10年前の炊飯器よりまともに炊けない炊飯器は
たまたま外れを引いてしまっただけなのでしょうか?
みなさんの家では何合位で炊いていますか?
炊上がりは全体が均等に炊けていますか?
みなさまのご意見をお願いいたします。
書込番号:13345141
20点
こんにちは。ユーザではないですが参考まで。
異常無し、でも基盤他交換とかされて戻ってきた、って言うのがなんか怪しいですね。メーカーの対応が。
おいしいとかおいしくないとか以前に、明らかに正常に炊けてないって症状のようですから、メーカーにも
「ちゃんと米と水を入れて炊いてみろ、ちゃんと炊けた様子を写真とって送ってこい」
ってくらい言って、突き返してやりましょうよ。
そのくらい言わないと今時の修理って、予めテスト用に仕込まれている隠し機能とかでOK/NG判定し、それで異常なしって確認したら、とりあえず怪しいかもって部分を適当に交換して返すだけだったりしますから。
お試しを。
書込番号:13345304
![]()
5点
みーくん5963さん
こんばんは、書き込みありがとうございます。
修理中のやり取りをちゃんと書いていなかったので…
修理担当者は当初「異常が見つからないのでそのまま返します」と言っていました。
「炊く実験もしましたがちゃんと炊けました」とも…
ただ家では本当にちゃんと炊けないので「そのまま返してもらってもいりません」と
伝えたところ、基盤とサーモの交換をして返ってきました
>予めテスト用に仕込まれている隠し機能とかでOK/NG判定し、それで異常なしって確認>したら、とりあえず怪しいかもって部分を適当に交換して返すだけだったりしますから。
「いらない」とこちらが言ったことで仕方ないから交換してみたって感じでしたね
少量で炊く実験をしてみたところ、4合はちゃんと炊けました。
明日は5合炊いてます。
ただ…家は食べ盛りがいるので本来なら8〜9合炊きたいから一升炊きを購入した訳でして
8合が炊けない現在アウトです。
5.5合購入した方は上限いっぱい5.5合とかでもちゃんと炊けていますか?
もしこの実験で6合位からちゃんと炊けなくなったら
一升炊きに5.5合の機能付けちゃっていましたなんて落ちになるのでしょうか?
書込番号:13347587
2点
なるほど…ちなみに修理のやりとりはメーカーと直接ですか?それとも販売店を通されてますか?
もしメーカーと直接されていて期待したような結果が出ないなら、販売店を通すのも一手ですね。
メーカーが問題ないって言っている、でも実態として仕様どおり正常作動していない、という状況で埒があかないのであれば。
こんな時に販売店が間に入れば、販売店の判断で返品交換(同機種新品あるいは他機種・他メーカー製品へ)をしてもらう、っていう選択肢が出てきます。
あとの処理は販売店とメーカーの間でどうにかしてもらえば良いことで、お客が心配することではないですし。
販売店からしたら、お客が満足してない・困っているのを、品質問題はメーカー責任だからと放置することはできないでしょうから、結果的に早い解決が期待できます(良心的な店であれば)。
この機種で炊いたご飯がおいしいと思うかどうか、でしたら、同機種のユーザーから意見を募るのもよろしいでしょうけど、
今回はそもそも製品仕様どおりの動作をしない(最大一升のご飯がまともに炊けない)ので困っているって次元ですし、メーカー修理担当があるいは他のユーザーがどう言おうと不良は不良、ダメなものはダメですから、心配も遠慮もすることはありません。
強気でいきましょう(笑)。
無事解決を祈ります。
書込番号:13349693
2点
うちは、昨日、納品されて早速「硬め」で炊いてみましたが
すごく美味しく炊けました。
若干硬すぎかとも思ったので、次は標準で炊いてみたところ
一回目よりもさらに、もっちりすごく美味しくたけました。
>べちゃべちゃ部分の量が変化するだけで、
>中心は生炊けでちゃんと炊けません。
上記のような状況は全くありません。
なんか、状況から、やっぱり不良品じゃないかと思います。
ちなみにうちは5.5合炊きですが、3合で炊いてます。
先日TVでやってましたが
一般的に炊飯器で美味しく炊ける容量は
一升炊き⇒6号〜7号
5.5合炊き⇒3合
がベストなのだそうです。
それよりも多いと、(この機種に限らず)米の重みで、硬くなったり、べちゃっとしたりする
箇所(ムラな炊き上がり)が出来たりする場合があるそうです。
書込番号:13351055
![]()
2点
みーくん5963さん
>ちなみに修理のやりとりはメーカーと直接ですか?それとも販売店を通されてますか?
ビックカメラでの購入で一番にビック修理センターに電話をしましたが速攻「メーカーで対応してもらって下さい」とメーカーのサービスセンターの電話番号を紹介され、その後はずっとメーカーとやり取りしています。
reomariさん
〉一般的に炊飯器で美味しく炊ける容量は一升炊き⇒6号〜7号5.5合炊き⇒3合がベストなのだそうです。
多少は炊きむらがあるかとは思うのですが、さすがに生炊けはないかと…
もっちり美味しく炊けて羨ましいです。
家の家族はごはん大好きっ子ばかりなので早く解決させたいです。
今日は5合炊いてみましたが、5合で周りはびちゃびちゃ中心はなんか少し芯が残った感じで炊けました。
今現在わかったことは、4合が限界でそれ以上は均等に炊けないようです。
今朝メーカーに電話をしメーカーでの試し炊きは何合だったかの確認と多い量ではちゃんと炊けないようだということを伝え、また修理に出すことになりました。
結果は出次第報告させていただきますね。
あと、もう一件気になりだしたのが、蓋の内側に付くプレートのプラスチック部分が斑に変色をし始めました。
因みに洗った状態の画像を添付します。想定の範囲内でしょうか?
書込番号:13351631
4点
内容を確認すると完全なる初期不良だと思います。
生焼け、芯が残るという現象はこの商品自体の性能ではないと思われます。
上記の方も書かれておりますが、やはり購入店に対して下記の対応をすることをお勧めします。
1.修理ではなく、新品との交換を依頼する。
良心的な会社(一流メーカー)でしたら、対応していただけるはずです。
もし、使用済なので交換はムリと言われたら
2.修理と代替品の手配を依頼する。
修理期間中、生活に支障がでますので同等品の代替品の手配をお願いします。
良心的な会社(一流メーカー)でしたら、対応していただけるはずです。
ちなみに、購入店へ依頼するメリットは
個人⇒メーカー問合せ
(品質保証部門/サービス部品管轄となり単なる問題解決として現場対応となる)
個人⇒販売店⇒メーカー
(営業部品対応となり市場不良/クレーム対応として扱われ対応が早い)
それとちょっと気になっ点として・・・
基盤を交換したとあるので、問題ないのかと思いますが
詳しいことはわかりませんが重さを感知するセンサーとか、いろいろ問題が潜んでいるのかもしれません。
ビックやヤマダ・ジャパネットなどでは大量に発注するため
販売店オリジナルとかの商品を出すことがあります。
そうすると、完全なるメーカーオリジナル品ではなくて、一部どこかの部品が異なっていたりすることがあって、それが原因だったりすることがあります。
書込番号:13358631
2点
スレ主様と全くの同商品ユーザーですが、何合で炊いても、我が家のは全く問題ないですよ!!
ふつう・極上・新米・快速・炊込み・おかゆのメニューと、白米・無洗米・発芽玄米・玄米の選択があったと思いますが、我が家はほとんど『白米のふつう』で炊いております。
内蓋も全く問題はありませんよ!!
完全に初期不良品だと思います(>_<)
交換してもらった方が良いと思います!!
書込番号:13363510
![]()
2点
2週間前に購入しましたが、まったく問題ありませんよこの釜でご飯を炊くとおいし過ぎると子供たちのお変わりの回数が増えました直ぐに交換された方が良いと思います。
書込番号:13367973
6点
皆様、色々とありがとうございました。
結局、メーカーにて商品の交換をしてもらいました。
本日、受け取って来まして早速炊いてみました。
失敗すると痛いので、とりあえず5合。
水の加減は今日対応した人がこの商品は固目に炊けると連呼していたので、
普通の水加減でチャレンジしてみると…
もっちりやわらかめに炊けました。内蓋の変色も起りませんでした。
家は固目が好きなので明日は少し水を減らして炊いてみます。
メーカーで試し炊きをするとちゃんと炊ける、という事を窓口の方は強調され
まるで「使い方なってないんじゃない?」ってニュアンスで話されるので
なんかその場で「もういりません」と言いたくなる状態でした。
結果は、日立さんの家電はどうも家には合わないみたいです。
書込番号:13426024
3点
交換品が正常であることを祈ります(^o^)
余談ですが、私もスレ主様と同じ炊飯器を使用しています。
前日、嫁さんが炊き込み御飯を作りました。
翌日は普通の白米を炊いたのですが、炊き込みコースのままだったのを炊き上がる数分前に発見しました。
手遅れのため、そのまま炊きあがるのを心配しながら待ちました。
しかし、特別変わった感じもなく普通に炊けましたよ。
コース選択って何だか微妙ですね(>_<)
書込番号:13426416
2点
日立のユーザーサポートが糞であることだけば良くわかりました。
製品が良品で故障しない限りは問題ないが、不良品をつかまされたりいったん故障した場合は途方も無い苦労をさせられるわけですね。
そういうリスクを考慮すれば、この製品に限らず、他社同等製品より3割程度は安くないと買うメリットはないと思います。
書込番号:14174255
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/10/04 0:21:39 | |
| 12 | 2013/05/19 1:03:19 | |
| 0 | 2011/07/20 16:55:23 | |
| 1 | 2011/07/22 3:00:06 | |
| 0 | 2011/07/09 16:22:06 | |
| 4 | 2011/06/14 9:05:30 | |
| 10 | 2011/07/13 14:35:25 | |
| 7 | 2011/05/15 13:58:39 | |
| 1 | 2011/05/09 20:11:41 | |
| 0 | 2011/05/03 11:15:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)









