『pcが起動しない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『pcが起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 pcが起動しない

2011/08/08 13:26(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 topotopotさん
クチコミ投稿数:8件

SONYのVAIO VGC-M31Bというpcなんですが、2週間ぶりに付けたら
Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
というメッセージが出て起動せず新しいpcにデータを移せず困っています

BIOSの初期化と1st boot deviceと2nd boot deviceを入れ替えて通常起動したんですが両方とも黒い画面のまま進みませんでした
リカバリディスクもなくしたみたいなんですが、どうしたらいいか教えてください

書込番号:13350108

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2011/08/08 13:59(1年以上前)

取説155ページから参照して下さい。
Windowsが起動しない状態でリカバリする
http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man/2585844011.pdf

これでだめですかね?

書込番号:13350188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2011/08/08 14:05(1年以上前)

OSが読み込めてないですね。
セーフモードでの起動は試されましたか?
最後に起動したときに何かWindowsのファイルいじったりしてないですか?

あとOSの種類くらいは書いときましょう。
情報は多いにこしたことはありません。

書込番号:13350206

ナイスクチコミ!1


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/08/08 14:07(1年以上前)

BOOTデバイスが見つからないエラーですね、
>1st boot deviceと2nd boot deviceを入れ替えて
ここですけど、
1st boot device>>>>>>>具体的なデバイス名は表示しないんですか
2nd boot device>>>>>>>       〃
通常は、1stにOSの入ってるHDDを指定すればいいんですけど。

書込番号:13350214

ナイスクチコミ!0


makibisiさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/08 14:07(1年以上前)

HDD故障もしくは、HDDのブート領域が破損している可能性が高いですね。

リカバリーディスクがあれば、OSの復旧をまず試されるのが良いと思いますが
リカバリーディスクを紛失されてしまったとなると、データを取りだすには
HDDを取り出して、2.5インチのUSB外付けケースを使用してデータを取り出すのが
手っ取り早いかと思います。
(USBメモリーに、Linux等のOSを入れて取り出すという手もありますが。)

ただし、HDDが物理的に故障している場合は、データの取り出しは厳しいですね。
重要なデータが残っている場合は、必要に応じてデータ復旧サービスを利用したほうが良いと思います。

書込番号:13350215

ナイスクチコミ!1


スレ主 topotopotさん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/08 19:52(1年以上前)

オジーンさん 
ありがとうございます

試してみましたがReboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
という文字が出るだけでした

ぷぷぷぷぷーたん!さん 
ありがとうございます

>セーフモードでの起動は試されましたか?
試してないです
>最後に起動したときに何かWindowsのファイルいじったりしてないですか?
してないと思います

>あとOSの種類くらいは書いときましょう。
すみません、Windows XP Home Editionです

JZS145さん 
ありがとうございます

1st boot deviceに[SM-HL-DT-ST DVD]となっていたので
2nd boot deviceの[PM-ST3160021A]と入れ替えました
両方結果は変わらずでした

makibisiさん 
ありがとうございます

そうですかー
どうせならダメ元で取り出してみます

書込番号:13351250

ナイスクチコミ!0


makibisiさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/09 11:43(1年以上前)

補足ですが、VAIOはリカバリーディスクの再発行ができるようです。

■リカバリーディスク送付サービス
http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html

書込番号:13353806

ナイスクチコミ!1


スレ主 topotopotさん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/12 08:02(1年以上前)

makibisiさん
ありがとうございます

もう取り出してHDDケースを買ってきちゃいました
ちなみに(Y:)リムーバルディスクと出ていたんですが机から落ちてUSBが抜けたら認識しなくなりました・・・
どうしよう、どうしよう

書込番号:13364329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング