現在
CPU:Core 2 Quad Q9650 BOX
マザボ:P5E
メモリ:JM800QLU-2G (DDR2 PC2-6400 2GB)×2
グラボ:グラボ:WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)
HDD:WD5000AAKS (500G SATA300 7200)
DVDドライブ:DH-20A3S-26/BOX
PCケース:Centurion534+PLUS Silver(RC-534-SKN2-GP)
電源:S12 ENERGY+ SS-550HT
の構成で、PCを使用しています
電源を入れると、ブートに入る時にいつもの正常時なら、ビープ音が短く一回「ピッ」となり、起動します。
ところがたまに、ブートに入るときのビープ音が「ピー、ピッピッ」となって、ディスプレイが映らなくなります(信号が来ていない)。PCのファンとかは動いているのですが。
そして、メモリを疑えと言われたことがあったので、抜き差ししてもう一度電源を入れると、普通に正常にいつも通り起動できるのです。
この現象が最初は1年に一回とかだったのですが、最近は1か月に1回くらいの頻度で起こります。これは何が原因なのでしょうか?
メモリが不良品だった、のか、あるいはマザーボード側に不備があるのか、それともメモリとは関係ないところに原因があるのか
ご教授宜しくお願いします。
書込番号:13361659
0点
差し直して正常に起動するので、メモリの接触不良だとおもわれます。
メモリ自体の診断は、下記のmemtest86+等で行ってみて下さい。
http://www.memtest.org/#downiso
最低1パス終わって赤表示のエラーが下ウィンドに常時されなければ正常です。
書込番号:13361698
2点
起動の度にそうなる人が以前いましたが、原因はM/Bの不良でした。
たまになる程度なら静電気のせいかもしれないのでアースが取れるなら取ってみて下さい。
書込番号:13362506
1点
gfs15srvさん
memtest86+念のため12回走らせましたが、12pass0errorでした
これは接触不良ということでしょうか?
なお、昨日また類似の現象がおき、今回はビープ音すらならず、FANなどは動くけど信号はこないという状態でした。
いつも通り、メモリの抜き差しをすると、また起動できました。
甜さん
マザーボードに不具合ですか
マザー高いし、変えなきゃとなると嫌ですな
アースを取るとは、どういう・・・?
書込番号:13392138
0点
>memtest86+念のため12回走らせましたが、12pass0errorでした
>これは接触不良ということでしょうか?
正常起動した後なんで接触不良かは判定できませんが、メモリは正常のようです。
http://www.redout.net/data/bios.html
上記によれば、「ピー、ピッピッ」はグラボ関連のエラーのようです。
※P5AはAMI BIOS。
書込番号:13392177
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/22 17:50:52 | |
| 0 | 2025/11/18 6:20:29 | |
| 2 | 2025/11/21 7:26:53 | |
| 0 | 2025/11/12 0:08:47 | |
| 5 | 2025/11/12 0:23:47 | |
| 3 | 2025/11/11 9:27:34 | |
| 13 | 2025/11/16 11:54:37 | |
| 0 | 2025/11/05 21:20:00 | |
| 9 | 2025/11/06 10:15:09 | |
| 3 | 2025/11/04 12:51:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)




