『ラグビー、アメフト等のスポーツ撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ラグビー、アメフト等のスポーツ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 ラグビー、アメフト等のスポーツ撮影

2011/08/30 10:18(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 runamitoiさん
クチコミ投稿数:16件

はじめまして。
カメラの事、撮影技術、全くの初心者です。
こちらの専門的な掲示板で質問させて頂くこと、大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。
撮影は、主に子どものスポーツの撮影です。
現在、@Nikon D40x 望遠レンズ Nikon DX55-200mm
AOLYMPUS 望遠レンズ M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm
を、所持しております。
ただ撮影距離が足らず、300mmの望遠レンズの購入を考えております。
未熟な撮影技術ですが、可能な限りスポーツ撮影時の躍動感、被写体の迫力ある写真を撮りたい場合、どちらの機種を使った方が良いのか、またその場合、300mm望遠レンズは、何が良いのか(使用カメラの同メーカーのレンズか?とか・・)、アドバイス頂きたく存じます。

書込番号:13436404

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/30 10:37(1年以上前)

D40x用なら、
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139410.10503511804.K0000137844

ミラーレスでないオリンパスなら(オリンパスの何?)
http://kakaku.com/item/10504011854/spec/

D40x等のAPS−C機では300mm望遠で換算450mmになります。
オリンパスなら300mm望遠は換算600mmにもなります。
スポーツなら望遠は強い方がいいと思いますが、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mmをお持ちと言う事はミラーレス機ですか?。

ミラーレス機なら、
http://kakaku.com/item/K0000151306/spec/
になりますが、ミラーレスはスポーツには向いている方ではありません。

書込番号:13436464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/30 11:03(1年以上前)

runamitoiさん こんんちは

ラグビー、アメフト等、選手がグランドの中をランダムに動き回るスポーツですから、
欲を言えば、動体への追随能力の高いがボディが欲しいところですが、それはおいといて。
(70−200f2.8クラスも)歩留まりを求めるなら)
最低でもAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDかmodelA005が欲しいところです。
難しいとは思いますが頑張ってください。

書込番号:13436524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/30 11:23(1年以上前)

スポーツ撮るならミラーレスよりはD40xの方が適していますから、D40xのレンズにされるのが正解です
300mmなら候補は以下の3本でしょう
お勧めは70-300の方のどちらかです

純正が良いならVR 70-300mm
http://kakaku.com/item/10503511804/

灰コストパフォーマンスで画質も良いタムロンSP70-300 VC USD
http://kakaku.com/item/K0000137844/

AFは遅めですが画質は良く値段の安い55-300mm VR
http://kakaku.com/item/K0000139410/

書込番号:13436579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/30 11:24(1年以上前)

>灰コストパフォーマンス

ハイコストパフォーマンス

書込番号:13436582

ナイスクチコミ!0


スレ主 runamitoiさん
クチコミ投稿数:16件

2011/08/30 13:32(1年以上前)

皆様、早速のご回答、ありがとうございます。

花とおじ様、オリンパスの機種は、PEN E−PL2なんです。

やはり皆様のおっしゃる様に、一眼レフとデジ一眼では、(この表現が合っているのかは分かりませんが・・)一眼レフの方がスポーツ撮影自体には適しているのですね。
実は先日、ラグビーの練習風景を撮影したところ、同じように撮影していた友人2人が、NikonのD60で撮影しており、私はオリンパスのE−PL2にて撮影。
勿論腕前の差があるのは確かなのですが、動いている被写体へのピントの合い具合、周りのボケ感が、Nikonの友人の方が綺麗に出ていたので、300mm望遠を購入する時に、
Nikon用かオリンパス用にするか、迷いが生じました。
オリンパスの方では、色々なアートフィルターを使って遊んでみたりして面白い部分もあったのですが、やはり本来の躍動感等を考えると、Nikonに合わせて望遠レンズを買い足そうかと思います。
本当は、新しい一眼レフ高機種にD40Xを買い替えても・・とも考えました、それに見合う腕もないのに、勿体ないかな^^;と!
本当に参考になりました。
どうもありがとうございました!!

書込番号:13436974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/30 13:51(1年以上前)

予算付くならD40xの買い替えもアリだと思いますよ。
対象がスポーツだと、中級機で撮るより入門機で撮る方がより高度な腕を要求されると思います。

書込番号:13437020

ナイスクチコミ!0


スレ主 runamitoiさん
クチコミ投稿数:16件

2011/08/30 15:54(1年以上前)

あっ!そういう事もあるのですね!
因みのお薦めはございますか?
予算・・・つくのがどうか分かりませんが^^;
どうしても欲しくなってしまったら、つけます!!
カメラ本体と300mmの望遠レンズ付きで。
特にニコンにはこだわっている訳ではありませんが、
ソニーは何かと家の機械等との互換性が難しい気がして
あまり気が進まないです。

書込番号:13437294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/30 16:40(1年以上前)

上を見ると切りがありませんが、取り敢えずはD7000でしょうか・・・

書込番号:13437406

ナイスクチコミ!0


スレ主 runamitoiさん
クチコミ投稿数:16件

2011/08/30 20:17(1年以上前)

ありがとうございます!
早速、検討してみます^^

書込番号:13438053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:3件 ・ 

2011/08/30 21:20(1年以上前)

スレ主様へ

ココはフィルムカメラの板ですからデジタルカメラの質問はデジタルカメラの板へ行ってください。
よろしくお願いします。

書込番号:13438377

ナイスクチコミ!1


スレ主 runamitoiさん
クチコミ投稿数:16件

2011/08/30 21:36(1年以上前)

すみません!!
失礼いたしました・・・
書き込みの仕方も良く理解していないままで申し訳ございませんでした。

にも関わらず、質問にお答えして下さいました皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:13438455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/08/31 06:00(1年以上前)

此処はフィルム式一眼レフの板なので次回から「デジタル一眼カメラ」の所に書き込みましょう(^^)

書込番号:13439748

ナイスクチコミ!1


スレ主 runamitoiさん
クチコミ投稿数:16件

2011/08/31 08:08(1年以上前)

はい!

書込番号:13439988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る