『カメラの画質と印刷の画質』のクチコミ掲示板

2009年 4月中旬 発売

PIXUS Pro9500 Mark II

10色顔料インク「LUCIA」を採用したA3ノビサイズ・半切サイズ対応インクジェットプリンター。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:10色 PIXUS Pro9500 Mark IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS Pro9500 Mark IIの価格比較
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのスペック・仕様
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの純正オプション
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのレビュー
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのクチコミ
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの画像・動画
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのピックアップリスト
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのオークション

PIXUS Pro9500 Mark IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月中旬

  • PIXUS Pro9500 Mark IIの価格比較
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのスペック・仕様
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの純正オプション
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのレビュー
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのクチコミ
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの画像・動画
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのピックアップリスト
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのオークション

『カメラの画質と印刷の画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS Pro9500 Mark II」のクチコミ掲示板に
PIXUS Pro9500 Mark IIを新規書き込みPIXUS Pro9500 Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの画質と印刷の画質

2011/09/07 04:29(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS Pro9500 Mark II

スレ主 v2aさん
クチコミ投稿数:6件

皆様こんにちは。

こちらの皆様のクチコミを参考にして、最近このプリンターを購入しました。
ここでの書込みのおかげでパーマジェットのiccプロファイルも入手し、うまく決まったときの印刷のクオリティには大変満足しているのですが、写真によっては細部の描写(たとえばごく小さな被写体の輪郭線など)にデジタル臭い不自然さが出てしまい、その点に不満を覚えています。
当然ながらこれはプリンタの問題ではなくカメラの画質の問題と認識しています。

現在使用しているカメラは40Dなのですが、例えばこれを5Dmk2などに替えると、印刷画質も目に見えて向上するものなのでしょうか?
あるいはDPPやその他レタッチソフトで何とかできるものなのでしょうか?
ちなみに現状ではrawファイル上でコントラストや色合い等を調整した上で、DPP→EPPで印刷しています。印刷サイズは今のところA4のみですが、そのうちA3でのプリントも行うつもりです。

11月に少し長い旅行を計画していて、カメラを買い替えるなら早めに買って慣れたいと思っており、皆様にご相談する次第です。書き込む場所が不適切かも知れませんが、印刷に精通した皆様のご意見を拝聴したく、こちらに投稿致します。ご意見を頂ければ大変助かります。宜しくお願い致します。

書込番号:13468735

ナイスクチコミ!0


返信する
kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2011/09/07 16:41(1年以上前)

v2aさんこんにちは。

>>例えばこれを5Dmk2などに替えると、印刷画質も目に見えて向上するものなのでしょうか?

どのような被写体を撮るかにもよりますが風景などですと多少は変わるかも?って程度だと思いますよ!


>>あるいはDPPやその他レタッチソフトで何とかできるものなのでしょうか?

PhotoShopでのレタッチ?では印刷プロファイルを想定してレタッチできるので
DPPに比べて格段に作業効率、失敗プリントを減らす事はできると思います。
またマスク等を使って部分的に補正できるのもメリットでしょうか!!

ただ慣れるまで時間がかかるのと高いですね(笑
デジタルから本格的に?趣味レベルですが!始めた私でもそれなりに使えてますので、、、


>>デジタル臭い不自然さが出てしまい、その点に不満を覚えています。

がどの様な物なのかプリントを見てみないと分かりませんが
どの様な用紙をお使いでしょうか??

このプリンタは光沢系は用紙を選びますね(笑
半光沢、ファインアート紙、マット系では大変満足しています。

あとモニターに投資するのも良いですよ!!
CG243を購入してからは見えなかった階調が見えますので!!!

5D2も良いカメラですがそろそろMK3?って噂もありますしそれが発表されてからでも
良い様な気がしています。


5Dmk2買える資金があるなら自分なら

PS CS5→モニタ→5Dmk2

でしょうか!!


ではでは。

書込番号:13470435

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 v2aさん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/08 07:05(1年以上前)

写真の例

写真の例(気になった部分の拡大)

kij@さん

コメントどうもありがとうございます。過去ログでのkij@さんのクチコミも随分参考にさせて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

まさにその風景写真でのプリントが、今回のご相談のきっかけです。ちょうど今日からしばらく出張のため、プリントした実物の写真をアップロードすることができないのですが、具体的な写真の例を載せます。アップした写真の右下の進入禁止の標識のあるあたりの、何本も立っている細い柱のハイライト部を含む輪郭線にデジタル臭い印象を感じていました。モニタで見ると全く不自然さがないのですが、プリントすると不自然な印象になります。
どんな写真でもそうだというわけではなく、今回載せたような、小さな被写体が強いコントラストで写った場合の輪郭部に違和感を感じました。こういうのは高画素モデルが一番実力を発揮するところなのかなと考えたので、5D2を検討していました。

ちなみに用紙はパーマジェットのファインアート紙から、性格の異なる3種類(フォトアートパール、アルファ、スムースアートシルク)を使っています。異なる紙で印刷しても同じ違和感があったので、紙の問題ではないように感じます。

レタッチソフトも、やっぱりPhotoShopは必要かなと思っていたので、検討してみないといけませんね。まずはトライアル版があるか見てみます。5D3も気になりますが、11月の旅行は本気の旅なので、ちょっと待てないんですよね。でも、5D2を買うにしても資金が潤沢というわけではないので、結局悩みますね・・・
モニタも欲しいのですが、今のところは色の鮮やかさで勝負するタイプの写真をあまり撮っておらず、モノクロ撮影も多いので、優先度を(心の中で無理やり)下げています。

書込番号:13472990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2011/09/08 08:40(1年以上前)

ISO感度を上げて、シャッタースピードをあげて、絞ってみては?
あるいはキレの良いレンズを使ってみるとか。

書込番号:13473185

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2011/09/08 12:54(1年以上前)

DPP ならこんなもんかな〜。ビューアかピント確認にしか使っていませんが、
輝度ノイズを、0(ゼロ)に設定すれば、解像しますよ。
その代り、ジャギーが出ますが。。。5D2 でも同じ。
それ以上のものを求めるなら、現像ソフトを変えるしかないのですね。
白飛び、黒潰れは回避できませんが、CS5 ならデジタル臭さは消せますよ。
Camera Raw のバージョン 6 さえ使えれば、残りの機能は、どうでもいいので、
Lightroom でもいいと思います。でも使った人しか分からない、
自己満足の世界になる可能性も否定できませんので、自分で確かめて下さい。

一番、最強の時短ワークフローは、DPP でどれか選んで、
ファイルコピーして、CS5 で現像して、Nik で加工してプリント。
これが、美しさ優先で一番早く仕上がります。

書込番号:13473843

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 v2aさん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/09 03:59(1年以上前)

この世の果てさん

コメントありがとうございます。
この写真も、他に同様のデジタル臭さを感じた写真も、手ぶれはしていないはずです。レンズについても、先にアップした写真はEF85F1.8で撮影したもので、それ以外も普段は単焦点(主にEF20F2.8)しか使わないので、Lレンズでこそありませんが、そこそこのキレはあると思います。
40Dの場合、等倍にするとだいたい先の例くらいの解像度が普通だと思います。本当は5D2とL単の組合せにできれば理想的なのでしょうが、お金もないし、旅写真が主体なので機動力重視で荷物は軽くしたいし、なかなか落としどころには悩みます。

書込番号:13476834

ナイスクチコミ!0


スレ主 v2aさん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/09 04:24(1年以上前)

黒仙人さん

コメントありがとうございます。過去ログで非常に有益な情報を書き込まれていた黒仙人さんにまでお出まし頂いて光栄です。過去ログは本当に色々と参考にさせて頂いています。どうもありがとうございます。

やはり現像ソフトですか。CS5とLightroomを詳しく調べてみます。高いからと今まで完全に選択肢から外していたのですが、少し調べただけでも相当いろいろなことができるらしいことを知り、とても驚いています。
有益な情報をありがとうございました。

書込番号:13476846

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5

2011/09/09 18:52(1年以上前)

私もこのような細かいところまでこだわるのなら、RAW現像ソフトの選択は重要ではないかと思います。カメラやレンズにお金をかけるのもいいですが、デジタルになってからはパソコンはかなり重要と思います。

フォトショとニックの組み合わせは私もよく使いますが、最近はキャプチャーワン6の出番がかなり多いです。
 いずれも体験版がありますので自分で使ってみて判断されるのが一番いいと思います。

書込番号:13478975

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 v2aさん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/10 05:31(1年以上前)

PS0さん

ありがとうございます。出張から戻ったら体験版を試してみます。キャプチャーワンというのも全然知らなかったのですが、調べてみますね。どうもありがとうございました。


今回の件につきましては、いったんここで解決済みとさせて頂きます。コメント下さった皆様ほんとうにありがとうございました。

書込番号:13480877

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS Pro9500 Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS Pro9500 Mark II
CANON

PIXUS Pro9500 Mark II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月中旬

PIXUS Pro9500 Mark IIをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング