『どういったパソコンを買うか迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どういったパソコンを買うか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

現在使っているパソコンのUSB部分が壊れてしまいました。
(子どもにいたずらされてしまいました)
プリンターもADF機能のあるものに買い替えたいと考えており、
一緒にパソコンも買い替えたくなりました。
現在使っているパソコンは、dynabook TX/66c 2007夏モデルです。

使用目的は、
・インターネット(メール、ブログ、ネットショッピング、オークション)
・ipod touch 接続
・ワード
・デジタル一眼レフのCFをつなぎ、写真の管理、編集(Fhoto Scape)
今後、スカイプの英語レッスンも考えているので、
・ウェブカメラ

この程度です。
ビデオカメラで動画も撮るのですが、DIGA、 VIELAで簡単にBDにやいているので、パソコンで編集することはないと思います。

このような感じなのですが、
どういったスペックのものを購入したら良いと思われますか?
コア5とか7とかの意味がよくわかりません。
このような使用目的の私にも、やはり良いほうが良いのでしょうか。

パソコン歴は15年ほどになり、数回買い替えていますが、
毎回大型電化製品店で日本のメーカーのものを購入していますが、
海外製の、ソフトがあまり入っていないものは、
買ってきたその日に、どの程度のことができるものなのでしょうか。
やはりワードなどは入っていないのですよね?

いろいろと質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

書込番号:13481722

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2011/09/10 13:09(1年以上前)

今使っているPCで特に不満がないのであれば、どんなPCでもおなじです。
デザイン・ブランド・保証・予算・画面の大きさなどから適当に選んでください。どれでもおなじです。CPUに何がのっているかなんて、動画編集やゲームをしないかぎり、関係ありません。

AsusやAcerといった海外メーカーは、Office付きのモデルを選べる場合もありますが、基本的にはWindowsの標準ソフトのみです。それも必要なもののみ、後からネットからダウンロードしてインストールします。
http://windowslive.jp.msn.com/special/new/essentials/
まあ、Photoscapeが気に入っているなら、そのまま使えばよいでしょう。
昔はオマケソフトがたくさん付いていた方がなんとなくお買い得感が高かったですが、最近はほとんどネット上で完結しますから、むしろ邪魔なだけですね。

なお、国内メーカーでも、メーカーのWeb直販ならシンプルなモデルを選択することもできます。Officeを追加することも可能です。
それほど複雑な作業をしないなら、LibreOfficeのような互換ソフトを使ってもよいでしょう。
http://ja.libreoffice.org/
Vistaでも使えますから、まず試してみる手もあります。

書込番号:13482149

ナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/09/10 13:45(1年以上前)

>このような感じなのですが、どういったスペックのものを購入したら良いと思われますか?

i3やi5、i7搭載ならどれでも良さそうです。
ただし、i3などの番号のあとの数字が3桁のものは旧型ですので4桁ののがいいかと(i3-2310Mなど)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110104/1034096/?P=2

>やはりワードなどは入っていないのですよね?

搭載してない機種では国内メーカーも含め使えないでしょうね。その場合、自分で買ってきて、入れるしかないです。フリーのofficeもありますが完全互換ではないので、仕事用途などではお勧めできないかな。

書込番号:13482244

ナイスクチコミ!0


Arlikさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:39件

2011/09/10 17:48(1年以上前)

豫算が分からないのでアレですが。10万円以内として。
画面が15.6 インチ、CPUはCore i5、メモリは4GBあたりが今の標準でせう。これにカメラとオフィスがついたのを探すと。

価格重視ならこれですね。表面上のスペックも一番良いみたいです。Webカメラ200万画素にブルーレイディスクも使へます。
IdeaPad Z570 102429J [コーラルブルー]
http://kakaku.com/item/K0000254331/

東芝がいいならこれ。Webカメラが30万画素しかないですが、TVチューナがついてます^^;
dynabook Qosmio T750 T750/T8B PT750T8BBFB [シャイニーオーシャン]
http://kakaku.com/item/K0000218146/
ただ東芝のは主さんと違ふ層をターゲットにしてるのであまりお勧めできません^^;


サポート重視ならエプソンですね。
・Endeavor NY3200S [Core i5 モデル]
http://kakaku.com/item/K0000262520/
オフィスソフトはオプションで追加、Webカメラも別途買ひ足す必要があるんですが・・・。

書込番号:13483031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2011/09/10 20:35(1年以上前)

みなさん、詳しく教えてくださりありがとうございます。

今までは、家電量販店で店員さんの言われるがまま、なんとなくで購入していたのですが、
買ってから、あれもこれもいらないソフトばかりで、それがちょっとストレスでした。

エプソンのパソコンなんてあるのですね。
メーカーのHPから買うことになるのでしょうが、
HPがとてもわかりやすかったので、ちょっと気に入りました。
ウェブカメラは今すぐには必要ないので、こちらもいいかもしれません。


レノボの方は、オプションをあまり考えずに買えそうですし、小スパも良さそうですが、
こちらは売っているお店をさがさないといけませんね。
家電量販店でも取り扱っているものなのでしょうか?

スレたての時に書くのを忘れましたが、
無線LANでネットをしており、
マウスも無線。
今後はエプソンの無線のプリンターを購入するつもりでした。

書込番号:13483627

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/09/10 21:01(1年以上前)

>メーカーのHPから買うことになるのでしょうが

ごく一部の店舗でも売っています。
http://shop.epson.jp/exhb/

>レノボの方は、オプションをあまり考えずに買えそうですし、小スパも良さそうですが、
こちらは売っているお店をさがさないといけませんね。

ほとんどの家電量販店でIdeaPadシリーズは売っていると思う。
ThinkPadシリーズだとカスタマイズできるのはネットかビックカメラの有楽町店しかないけど。

書込番号:13483720

ナイスクチコミ!1


Arlikさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:39件

2011/09/10 21:24(1年以上前)

エプソンの方はサイトを気に入りましたか。
Lenovo機よりも性能は劣りますがサポートは折り紙つきなので悪くないと思ひます。
エプソン機を選ぶ場合はオプションでオフィスのバンドルを忘れないことですね。

Lenovo機は主さんに必要な機能が全部入りなのでカスタマイズ不要でせう。
量販店で買ひたい場合は型番を提示して調べて貰ふと良いです。ただし取り寄せ不可能な可能定が高いです。また可能だとしてもかなり高い値段が提示されるでせうし値引きもあまり期待できないと思ひます。。
ネット通販が不安なら、大手のAmazonも出品してゐますね。最安値を出してる店よりも9千円ほど高いけれど、そのぶん比較して安心の購入ができますよ。

書込番号:13483822

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング