『アドバイスをお願いいたします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『アドバイスをお願いいたします』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイスをお願いいたします

2011/09/10 20:47(1年以上前)


炊飯器

スレ主 ホイ♪さん
クチコミ投稿数:2件

困っているので書き込みさせていただきました。

5.5合サイズの炊飯器購入を検討しています。
購入予算はとりあえず3万円までとしておきますが,
予算内でニーズを満たす商品がない場合は予算超過も覚悟しています。

妻に炊飯器の使い方・好み等をヒアリングしたのですが,
これらの好み・要求に合致する,機種はおろかメーカーの選定から迷っております。
結局は何の機能を優先させるか?という問題なのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら,アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

【妻へのヒアリング結果】
・魚沼産コシヒカリ等の高いブランド米は買いません。スーパーで普通に売っているコシヒカリ・あきたこまち等を食べています。
・無洗米を使うことが多いです。雑穀や玄米を混ぜて炊くことも多いです。
・一度に五合炊きます。すぐに食べない分は保温せず,小分けにして冷凍保存し,食べる時に解凍します。(保温・予約機能は使いません)
・冷凍保存したご飯は,お弁当に使われることもあります。
・炊上りは,「ふっくら・もっちり」よりも,やや堅めでしっかりとした食感があるものを好みます。
・まぜご飯,炊き込みご飯等はたまに作りますが,ケーキを焼く等の使用は想定していません。
・手入れがしやすく,軽いものがよいです。

書込番号:13483671

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:289件

2011/09/10 22:48(1年以上前)

東芝 RC−10VSE 商品情報
 http://www.toshiba.co.jp/living/rice_cookers/rc_10vse/
 ※つくりだすより、引き出すうまさ。ごはんの実力、芯から目ざめる。

書込番号:13484236

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2011/09/11 20:11(1年以上前)

>・一度に五合炊きます。すぐに食べない分は保温せず,小分けにして冷凍保存し,食べる時に解凍します。

5合を一度にたくのなら5.5合を購入されるよりは8合or1升を買ったほうがいいです。
釜容量ギリギリで炊くと昔から言われるいわゆる「釜張り」状態で水と熱と米の対流が不十分で不味くなりがちで
最近はメーカーのその点を考慮して設計したと主張する機種を出してきて改善傾向にありますが
それでもまだ不味いと個人的には実感できる機種が存在しているので一応留意しておいてください。

>・冷凍保存したご飯は,お弁当に使われることもあります。
>・炊上りは,「ふっくら・もっちり」よりも,やや堅めでしっかりとした食感があるものを好みます。

この点を考慮すると三菱のVX181(店頭在庫限り)がお勧めです。
後継機種にあたるVX182がすでに販売されているので近場の量販店の状況によっては在庫切れの可能性あり。

情報サイトの長期使用レビュー
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/2010_0902/20100906_391501.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/2010_0902/20100913_392913.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/20100921_394636.html

>・手入れがしやすく,軽いものがよいです。

ただ、これに当てはまるかといえば必ずしもそうとは言えないのでよく検討してください。

書込番号:13487968

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ホイ♪さん
クチコミ投稿数:2件

2011/09/17 13:15(1年以上前)

お返事遅くなり失礼いたしました。
お二人ともアドバイスありがとうございます。

先週末に試食ができないものか,近くの家電量販店に行ってきましたが,
あまり充実しておらず,三菱しか食べることができませんでした。

とはいえ,米がよいのかもしれませんが,十分満足できる感じでしたので,
それできめてしまおうかなぁ。。と思っております。

10合炊については設置場所と相談しつつ考えようと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:13510604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こう炊いてる 1 2025/09/26 22:49:24
秋の大攻勢 0 2025/09/26 1:02:48
タイガーと象印の最高峰で迷う。 1 2025/09/23 20:06:47
保温について 3 2025/09/21 19:02:38
2年で蓋が上がらない 0 2025/09/17 22:47:47
黒色に惚れました♪ 0 2025/09/15 5:37:05
一番安心感(無難)が有るメーカーです。 1 2025/09/20 22:37:26
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28575件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング