『ノートパソコン並の作業が出来るタブレットは登場するか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコン並の作業が出来るタブレットは登場するか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 BENZO-SANさん
クチコミ投稿数:12件

タブレット端末が登場し、発売当初はこんなもの外で使えるのか?と思っていたものですが、いまや無くてはならない存在になりました。
外出先やホテル、新幹線、飛行機でタブレットを使うことが当たり前になりました。ノートパソコンに比べ軽く、気軽に持ち運べ、簡単な作業や娯楽を楽しむ事が出来るためです。
以前は上で示したような状況では全てノートパソコンで行っていたいたのですが、タブレットに置き換わりつつあります。
今後発売されるUltrabookなども魅力的ですが、やはりタブレットのポータビリティは非常に魅力的です。

近い将来、タブレットで全て事足りる時代が来るのでは内科、来て欲しいと感じています。




ただし、タブレットには以下に示す欠点があるため、タブレットのみで全てを済ますのは難しい状況です。現状では、たとえばホテルではタブレットとノートパソコンの両方を持ち歩かなければならない状況です。

利点
・言うまでも無く、軽く、薄く、かさばらない → どこにでも持って行ける。
・タッチパネルは読書に最適

機能面の欠点
・オフィスソフトが使えない(非純正品は使えるが互換性が低い)
・Adobe Acrobatが使えない
・ウイルスソフトがないため、重要な文書や個人情報などをむやみに入れられない
・Atom並のCPUなので処理速度が遅い。重い作業が出来ない。

娯楽面での欠点
・flashが使えない(iOSのみの欠点)
・Webからのダウンロードといった作業がノートパソコンのように行えない。
・ブラウザ(当方operaを愛用)の操作性が、ノートパソコン(win7)に比べ著しく劣る。ブックマークの共有が出来ない。

操作性についての欠点
・マウスが使えない


上に書いた欠点が無くなれば、タブレットだけで事足りるように感じます。
超軽量モバイルやUltrabook規格も魅力的ですが、私はタブレットのみでノートパソコンと同じ作業が出来ることに大きな魅力を感じます。

このようなタブレットは将来的に生まれるのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

書込番号:13550852

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2011/09/26 20:13(1年以上前)

私はMac Book Airのさらなる軽量化、電池の持ちに期待したい人デス

私にとってのタブレットの欠点は
処理速度が遅い
キーボードがない(のが大多数)

Mac Book Airとスマホ使ってるとタブレットはちょっと中途半端かなと感じてマス

書込番号:13551159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:66件

2011/09/26 20:14(1年以上前)

・Atom並のCPUなので処理速度が遅い。重い作業が出来ない。
これ以外は、1年ぐらい待って、
Windows8をプリインストールしたスレートPCを買えば解決すると思います。

スレートPCの性能については、
当然、Ivy Bridge搭載のスレートPCは出てくると思いますが、
バッテリーの持ちや廃熱の問題もあるので、単体でガシガシ使うような性能は望めないと思います。

スレートPCは手で持ちながら使う事が前提になるので、
高負荷時に熱風を出せなかったり、重くても900g程度にする必要があります。

今でも、WiMAXで、AndroidからWindowsPCをリモート操作すれば、ほぼ解決すると思いますが、
タッチパネルで、右クリック(長押)や、ドラッグ&ドロップ等が面倒です。

書込番号:13551163

ナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/09/26 22:02(1年以上前)

BENZO-SANさんが考えているタブレットとは違うけどこういうタブレットならありますね。
http://panasonic.biz/pc/prod/note/h2b/index.html
http://panasonic.jp/pc/products/c1b/
http://www.the-hikaku.com/pc/lenovo/ThinkPad-X220-Tablet.html

書込番号:13551749

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2011/09/27 00:39(1年以上前)

>機能面の欠点
>・オフィスソフトが使えない(非純正品は使えるが互換性が低い)
>・Adobe Acrobatが使えない
>・ウイルスソフトがないため、重要な文書や個人情報などをむやみに入れられない
>・Atom並のCPUなので処理速度が遅い。重い作業が出来ない。

オフィスソフトはどうしようもないです。
Acrobat・ウイルス対策ソフトはAndroidなら普通にあります。ウイルス対策ソフトはiOSでもあったような。。。
処理速度は速い端末を買えばいいだけです。デュアルコアCPU 1GHz+RAM 1GBぐらいのタブレットなら結構あります。


>娯楽面での欠点
>・flashが使えない(iOSのみの欠点)
>・Webからのダウンロードといった作業がノートパソコンのように行えない。
>・ブラウザ(当方operaを愛用)の操作性が、ノートパソコン(win7)に比べ著しく劣る。ブックマークの共有が出来ない。

私もOpera愛用ですが、メモリの喰い方や解像度からしてWindows版と同じ機能は当分無理です。これは他のブラウザでもそうでしょうね。ブクマの共有とかは対応可能なので、Opera公式フォーラムにばんばん改善要望を上げれば良いかと(出来れば英語で)。


>操作性についての欠点
>・マウスが使えない

USBホスト機能はかなり珍しいですが、Bluetoothマウスとかキーボードは使えるものもありますよ。複雑な専用ドライバ仕様でなければ普通に使えます。


自分で積極的に使用環境を改善したい場合は現時点でiOSよりAndroidハイスペック機の方が良いと思いますよ。尤もそのiPadが壊れるまで使えばiPadも多分改善されていると思いますが。

書込番号:13552602

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 BENZO-SANさん
クチコミ投稿数:12件

2011/09/27 22:18(1年以上前)


>キーボードがない
iPad2に、apple wireless keyboardやリュウドのキーボードを接続して使用しています。
効率的に文章を打ち込む事が出来ます。
ギャラクシーシリーズの中にはBluetoothマウスが使えるものがあるようですね。
iOSでマウスが使えると、更に効率が上がるように思います。


>win8搭載のスレートPC
前述の欠点を改善したものが出ることを期待しています。
処理速度については、タブレットには大きさと重さの制限がある以上、厳しいのかもしれませんね。


>性能の良いアンドロイド端末を買えば良い
>処理速度は速い端末を買えばいいだけです。デュアルコアCPU 1GHz+RAM 1GBぐらいのタブレットなら結構あります。
iPad2のメモリは1GBとばかり思っていたのですが、512MBだったのですね。
アンドロイド端末には興味があるのですが、現在愛用している『good reader』に代わるアプリがないようなので、導入する予定は今の所ありません。
TV電話時にSkypeよりもFacetimeの画質が若干優れている事も理由です。
good readerのようなアンドロイド版PDF閲覧アプリが発売されれば、また性能がアンドロイド端末の方が上ならば、iPad2からアンドロイドに乗り換える事にあまり抵抗はありません。


私の考えているタブレットのもう一つの欠点として、
データ管理には『母艦』となるPCが必要な事があります。
もちろん、仮にタブレットのみで全てが完結するとしても、PCも使い続けるつもりではありますが、タブレットでデータ管理、データ移行が出来れば非常に便利である気がします。

win8搭載タブレットでは前述の欠点を改善したものが出る事を期待します。
メモリ4GB〜8GB、core i低電圧版搭載、重さは800g以下、といった高性能なタブレットが出ることは望み薄かもしませんが、それに準じる性能を持つタブレット、つまりノートパソコン並の作業ができ、一台で完結するタブレットが出ればいいのですが。

書込番号:13555774

ナイスクチコミ!0


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/09/28 02:12(1年以上前)

Windows8で色々試してますけど、スタートスクリーンのメトロ部分は確かに、タッチに適してますけど、そのほかの基本的な部分は7と同じです。これから変わるかもしれないですけど、ウィンドウの右上のバツ印等々のサイズが小さくてタッチだと押しにくいです。その他色々タッチ操作に特化したiOSと違って中途半端な感じです。スタイラスがあればいくぶんマシになるでしょうが。
はっきり言ってやっぱり、8はあくまでWindowsであり、デスクトップの方が使いやすいインターフェースという感じです。

来年になったら4コアCPUのタブレットが出ますから、キーボードや液晶サイズを除いたハードウェア的にはノートブック並の作業ができるポテンシャルのあるタブレットは登場するでしょう。
後は、OS次第でしょう。

私は通常のデスクトップOSとタブレットOS(スマートフォンOS)の融合を否定するものではないですが、当分棲み分けでいいかな、と思います。
単純に今のiPadは動作が遅かったり、直ぐに落ちたりして、色々便利でもおもちゃの域を超えないので、(ノートブック並の作業はできなくてもいいので、)ノートブック並の処理速度・安定になってくれたら御の字です。
例えば、ウェブブラウジングで読み込みの遅さをチェック柄でごまかされないですむようになったり、good reader等のアプリで1ページまたは2ページ見開きごとに表示ではなく、連続表示できて、かつ開いた瞬間に600ページ位(というか500MB以上のデータ)の本を全て読み込んでる位になる、等々、でとりあえずいいかな、と思います。

書込番号:13556754

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング