『CPUかグラフィックか 見るべきは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CPUかグラフィックか 見るべきは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUかグラフィックか 見るべきは?

2011/09/27 18:32(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:153件

久々の検討が処分期にあたって幸運なのかなぁ思いつつ
浦島のせいか あれこれ分ってそうで分らない点がチラホラしてきました

その内の柱になる1つをお聞きしたいのですが
コレは処分期に丁度あたって対費用という点というのもあるのですが

ある程度現行の中ならこれとかこれかなぁ〜な感じになれた所

動画(結局したくて今迄できなかった)もとなるなら
i7で内蔵チップよりも
i7をi5にしてでもラデやGフォースなどを単独で載せを選択するべき との提案に
ゲームやらないなら内蔵で十分というボーダーでいた為に
なるほど〜とも冷やかされた!ともなれずで、一気に今わけわけめとなっておりますw

勿論内蔵よりはイイのは分るのですがソコマデのもんじゃないですよのクロック及第点越えならまぁええじゃないか なのか
今はゲームしなくても動画するなら単独載せるの常識なのか
それともそれ以外の見識があるのかも浦島でわかりませんw
ココに整理つくと最終検討に捗りが出るので
先ず大雑把な点だと思うのですがご意見頂けると助かります

書込番号:13554723

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2011/09/27 18:43(1年以上前)

3Dゲームをしないなら、グラフィックスはチップセット内蔵で十分です。

最新のパソコンに搭載されているIntel Core i5 CPUは昨年の主流Core 2 Duoに比べて約2倍ほど高性能になっているので動画程度であれば性能を気にする必要は全くないです。

書込番号:13554759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6769件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2011/09/27 19:07(1年以上前)

んん?何を書きたいのかサッパリ分からないのですが…

書込番号:13554820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2011/09/27 19:26(1年以上前)

動画見るのであれば、内蔵GPUで十分です。
3D映像を見る場合は、GeForceなど別チップ搭載でなければ無理ですが。

動画編集になれば、もう少し意見がかわりますけどね

書込番号:13554889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2011/09/27 19:40(1年以上前)

デスクトップの話ですが、
先日低コストで動画を弄れるPCを作ってみる機会がありました。
i3の2105なる石を使いまして試したのですが
カノープスのエディウスネオ3でしたかね?エディウスプロの下のソフトが綺麗に動作して
くれまして、非常に満足感がありました。
オンボードVGAのHD3000が搭載された石でしたが
結構な程度までの編集に使えそうな感触は感じてます。
購入対象がノートとの事ですから一概には言えないでしょうが
何かの足しになれば幸いです。

書込番号:13554958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


VRH34Bさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/27 19:47(1年以上前)

「動画する」って言われて何をするのか理解できるやつがいるのか?

書込番号:13554984

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/09/27 21:11(1年以上前)

財布と相談の買い物なら i7でボラれるより
i5にしてほどよく速いビデオカードを
付ける方がよろしいと思います。
でも、カードはすぐに買わないでi5のビデオを試してから。

書込番号:13555388

ナイスクチコミ!0


VRH34Bさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/27 21:39(1年以上前)

>財布と相談の買い物なら i7でボラれるよりi5にしてほどよく速いビデオカードを付ける方がよろしいと思います。
>カードはすぐに買わないでi5のビデオを試してから。

ここノーパソのカテなのにねぇ。
ノーパソでグラボを載せかえれるのなんてほぼないだろ。

書込番号:13555522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2011/09/27 23:48(1年以上前)

折角返信頂いてるのに
動画の程度を書いてませんで失礼しました

ビデオカメラでの映像やTV放送などの取り込みから簡単な編集程度は先ずしたい
後に紙やディスク媒体にした資料作成に回すです。
改めて宜しくです

書込番号:13556325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2011/09/28 00:27(1年以上前)

>Sparkling Ciderさん
正に去年と今年での大違いが電機屋嫌いの私でも店頭に行く気になりました

>香川竜馬さん 
>パーシモン1wさん
上記改めました、3D映像観るもレンタル会員にすらならない自分は多分ありませんw
言葉足らずで煩わせました。ご意見あればよろしくです

>Yone−g@♪さん
動画編集の他の質問を見る限りは再生の話か放置が多いし
AV製品かビデオカメラのコーナーで聞くべきか躊躇する所でした
貴重なご意見ありがとうございます。
余談ですが、ひょっとして古株の方でしょうか?。。

>VRH34Bさん 
日本語が具志堅並でスイマセンw 
そうなんですよねぇ、ノートなので後で(スキルが上ったとしても)換装ができない部分なんですよねぇ
>ZUULさん の言う、取敢えず試してダメなら換えてやると太っ腹な所があるといいですが
そんなのあるわけないんで
こうして恥を曝して知恵の拝借をするのですw

では 新たに御意見頂けると助かります

書込番号:13556504

ナイスクチコミ!0


Arlikさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:39件

2011/10/01 00:29(1年以上前)

主さんは動画の編集をしたいのですね。

GPUの支援を受けられるソフトはインテルの内蔵物だと市販のそれも一部のソフトでしかサポートしてゐません。
この点、外部GPUなら無料で使へるソフトでもGPUの支援をサポートしてゐるものがあります。有償のものも選択肢が多いです。現時点でこのことは十分アドヴァンテージになるでせう。

実感として。CPU性能の圧倒的に低いATOM+IONだったりAthlon II+ショボイGPU機の方が、i5単体よりも描画関係の違和感が少ないと言ふのがGPU搭載機を私が薦める理由です。
またi5単体だと4k動画再生時にターボブーストが利くまでの2秒程度の間、再生がもたつきます。4k動画自体は滅多に見るものではないですけれども、その点を比較すると差を感じてしまひます。(もちろん普段の作業は圧倒的にi5が優位です。)

と言ふことで。たまーに編集する程度ならi5単体でも悪くないとは思ふけれども頻繁にやるならCPUの負荷のことも考へてあげるとGPUは別についてた方が好ましいでせう。
私としてはグラフィック──3Dに限らず、動画・画像編集も含めて──を頻繁に扱ふのがわかってゐるのならGPU非搭載機は選択肢にないです。

私はi7機を買ふならGPUが別でないとGPUがボトルネックになるので無意味と考へてゐます^^4
(ちなみにi3+GPUも無意味と思ひますね。)
一般的に自分のよく使ふソフトがCPUスペック依存のソフトでない限り、同じ豫算でならi7単体機よりもi5+GPU機のがバランスがいいと思ひます。

書込番号:13568095

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2011/10/01 03:46(1年以上前)

それなら、CPU内蔵のGPUでも良いと思います。
差額分は、CPUの性能重視にあげておけば良いかと。フルHDをサクサク動かして速いのが良いというなら、i7の4コア版かな。
そこまで求めないが、普通にこなせて多少は価格を下げて省電力も考えたいなというならi5ですね

書込番号:13568470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2011/10/01 18:31(1年以上前)

>Arlikさん 
ありがとうございます、使途要件を加味して
メーカー品であれば
http://kakaku.com/item/K0000265300/ のメモリー4GB店頭バージョン
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000288051.K0000251192.K0000245985
         +
それ以外では http://kakaku.com/item/K0000241054/
で質問前から候補は絞れ抑えも入れてたのですが
使途の1つ、映像ではGPUの見識が質問にある通り覚束ずでした。
が、コメと店員の反芻でなんとなく結論めいたモノを持って昨日店頭で「コレとコレ」とやっておけました
自分のなんとなくはArlikさんの内容から外れてない!ヤッタ〜的な安心ができました。
どうもです。要在庫確認の物があるので購入はこの週末でできればってとこです

候補の内訳は 
・旧周辺機器の互換性からOSがproのレッツ
・Home機の場合は中古XPを別途揃える。。
・直販でArlikさんのいうGPU搭載i5を提案され質問に至った経緯なんですが
周辺機器の為が発端だったのと、携帯からプリンターから全環境取換えも控えてまして。。
今迄通信は未固定回線だったので回線割引で予算をあてる事から
レッツ→NEC→DELL
メーカー品で買い損ね(抑えているのに流すバカとかたま〜にいますのでw)に遭ったりすれば
Endeavor NJ5500Eにします。
購入に至れば御報告を、と思います
基準になる模範な解答誠にありがとうございました

書込番号:13570677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2011/10/01 18:43(1年以上前)

パーシモン1wさん
>普通にこなせて多少は価格を下げて省電力も
ぁ、サクサクは求めずともトロイくらいならいい。だけど途中で再起動とかは・・を考える事はあっても
省電力までは至れなかった。。
エネルギーも大事だかノートだから熱を思うと、、なるほどデス

i7+GPU機が普通になる、もしくはソレ位当然な新スペックになるまでは
i7単体機よりもi5+GPU機がベスト
ベストが選べずi3+GPU機かi7単体機であれば後者の認識でいますがあってますか?

書込番号:13570714

ナイスクチコミ!0


Arlikさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:39件

2011/10/01 23:26(1年以上前)

主さんの用途だと、

i7+GPU>i5+GPU≧i7≧A6-3400M>i3+GPU≧i5

ってところだと思ひます(私見)。
A6-3400MはAMD(K53TAに使用)のです。CPUの動作クロックが低いので多少トロイ感じにはなるでせうが内蔵GPU+外部GPUなので意外と頑張ってくれるかも知れないですね(未知数)。ニッチな感じのPCだけど面白い気がします。

i3自体が外部GPUを必要としない環境でもグラフィック性能を、とのことで開発された筈なのでi3+GPUは外したいです。

書込番号:13571836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2011/10/02 02:03(1年以上前)

>K53TA
実は一番初め店頭に見に行ったのはK53Eだったんです
TF101見て茶色だらけになるからK53Eにするなら青にしよ、なんて思ったのでなんだか初心に帰ってる感になって個人的にアハハといい意味でなってしまいました

AMDで4コアだとクロック低くてもコレはナイスなバランスという事でしょうかね?
インテルでなくて私の能力で大丈夫だろか?という懸念と
前にAMDの不良品で使用し続けられませんでしたが画像になるとAMDのが向いているという
中途半端な予備知識しか持ち合わせてませんけど
4コで頑張るから熱暴走も今となっては過去となってるなら。。という期待の狭間ですね、コレw
ラデだと安定してるというのも助けてる感じですかね、、
只、他の買い揃えアイテムが控えてる身では試しにという視点には立ちにくッ、キビチーかなぁという印象

NJ5500Eの選択する状況になったらコッチにします
試しに冠が取れ、更にOSのpro却下になったら候補としてはグンッと上ります
(そしてその頃にはガクンと3万位になってそうだしww甘いかな、さすがに)
知らない機種でしたので教えてくれてありがとうデス

書込番号:13572314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2011/10/03 18:23(1年以上前)

goodアンサーは3つまでなんですね。。有難うございました
整理ついたおかげでレノボも追加提示となりました〜ww 
嬉しい悲鳴という取り方もできますが整理し直しデス
メモ兼ねて以下、

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000261388.K0000251192.K0000245985
http://kakaku.com/item/K0000280320/から

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000245985 約\8.5万にhttp://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000280320来年辺り追加 のA案

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000261388.K0000251192のどちらかで約\6.5万(どちらもほぼ同額)+中古xp1万(昔見た積んである感じのヤツでの想定額) のB案

を分けるまではできたんですが、スペック以外の点なども昨日は時間切れで見直せず、、、
新たにスレ立てするべきかもですが
賢者の選択ってどっちなんでしょう?ムムムでいます

書込番号:13578852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング