『写真編集にも使える据え置き前提のノートPC』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真編集にも使える据え置き前提のノートPC』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 UpTownBoyさん
クチコミ投稿数:230件

自宅のデスクトップPCの動きがかなり怪しくなってきたため、買い替えを検討しています。次もデスクトップ型をと思いつつ、自宅が狭いため、ノート型も候補に加えたいのですが、デジタル一眼レフの写真編集にも十分耐えられるスペックのノート型PCはありますか?
CPU動作速度やメモリー容量に加え、液晶画面のキレイさが問題になります。
以前、ソニーのVAIO「F型」がそういうウリで市場に出ていましたが、いまは3D映像に特化しているようで、適しているとは思えませんでした。
カメラはニコンD700、画像編集ソフトはいまのところADOBE PhotoShop CS4です。
ソフトウェアなどを継続して使いたいため、できればWindows機がいいです。

書込番号:13563975

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/09/29 23:23(1年以上前)

参考程度にどうぞ
http://pre-projectsmall.blogspot.com/search/label/%E2%91%A7

書込番号:13564046

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2011/09/30 00:02(1年以上前)

>CPU動作速度やメモリー容量に加え
ここまでなら、どうにかなる。選べるものは多い。

>液晶画面のキレイさが問題になります。
こっちが問題。AdobeRGB求めると、無い。
そうでなくとも、色を求めるなら外部ディスプレイをお勧めする。

書込番号:13564242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2011/09/30 01:10(1年以上前)

Aspire AS5750G AS5750G-N78E/LKF
http://kakaku.com/item/K0000261596/
プラス、モニター

>デジタル一眼レフの写真編集
色にこだわるなら、PCショップのデスクトップと、
モニターにこだわって下さい。

処理だけならノートPCでもOKでしょう。

書込番号:13564520

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2011/09/30 11:39(1年以上前)

デジタル一眼レフの画像を見るならVAかIPS液晶が欲しいところですが。
ようやく一部モバイル系(10インチや12インチ)にIPS液晶がちらほら出るようになりましたけど。
逆に14や15.6とかそういったサイズは、必ずといっていいほどTN液晶が使われているので、正直つらいと思います。
キャリブレーターを使っても正直かなりなんだかなーの画質になってしまいますし。

書込番号:13565578

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Arlikさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:39件

2011/09/30 22:53(1年以上前)

デジ一の編集をするのなら外部モニタは必須でせう。今のモニタに不満がなければ流用、物足りないのであれば評判のよいのを買ふことになりますね。

外部モニタ前提で、筐体の大きさを重視してのラップトップPCを選ぶと言ふのはありでせう。その場合は常時液晶画面を閉じて使ふことになると思ふので冷却台は必要と思ひます。
スペック的にはCore i3かそれ以上のCPUに外部GPUを積んだものがいいかと思ひます。

書込番号:13567672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/30 23:59(1年以上前)

こんにちは。
私もディスクトップからノートへの買い替えを検討中です。
スレ主さんと同じように ノートとは言えディスクトップのように使うつもりで
通常利用の場合はノートのディスプレイではなく 外付けのディスプレイを
使用し たまに持ち出す時だけ ノートのディスプレイを使用するつもりです。
これまでもRAWデータの現像等おやりだと思いますので それなりのディスプレイは
すでにお持ちだと思います。
ノートできれいなディスプレイにすると価格が高くなりますので ディスプレイは
外付けのものをご使用なさってはいかがでしょうか?

書込番号:13567980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/01 02:17(1年以上前)

挙げ足とりとかは好きじゃないんですけど、この間違い、どうも我慢できなくて。
ディスクトップ → デスクトップ(Desktop)です。ディスクDiskじゃなくて、デスクDesk。

書込番号:13568368

ナイスクチコミ!0


スレ主 UpTownBoyさん
クチコミ投稿数:230件

2011/10/01 22:08(1年以上前)

kanekyoさん>
 すごいサイトを教えていただき、ありがとうございます。
 ノート型PCでも「なんとか」使える機種があるかもしれませんね。
 ちなみに、現有PCがEPSON MR3300なので、デスクトップへの買い替えならMR4100にしようと思っていました。当該HPの一番オススメがMR4100だったので驚きました。

パーシモン1wさん>
オジーンさん>
yjtkさん>
Arlikさん>
のりけんけんさん>

 ありがとうございます!正直に申しますと、現有のモニターは大したことないのですが…。古いナナオのVA方式です。もう少し写真に特化したモニター(ColorEdgeシリーズには手が届かないので、せめてFlexScan SX2262W-PXBKとか)に買い換えたいと思っていたのですが、先にPC本体の買い替えをせざるをえなくなりそうです。
 kanekyoさんに教えていただいたサイトによると、Thinkpad T520が結構「使えそう」な気がしますが、いかがなものなのでしょうか?やはりTN型液晶なのでしょうか?
 現行型のSony VAIO「F型」を店頭で見てみたのですが、正直これはチョット…、という画質でした。(光沢液晶という時点で、すでに「カンベンしてほしい」という感じです。)

書込番号:13571488

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/10/01 22:23(1年以上前)

>kanekyoさんに教えていただいたサイトによると、Thinkpad T520が結構「使えそう」な気がしますが、いかがなものなのでしょうか?やはりTN型液晶なのでしょうか?

TNだと思います。
http://www.the-hikaku.com/pc/lenovo/ThinkPad-T520.html#display
T520を使っているけどあまり液晶に詳しくないのでコメントできません。

ご自分の目で確かめるのが一番だとは思うのですがThinkpadって、店舗にまず置かれてないのでね。
ここにもしかしたら展示しているのかな?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110804_465289.html

書込番号:13571549

ナイスクチコミ!0


Arlikさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:39件

2011/10/01 23:34(1年以上前)

B4ノートでFHDだと画素ピッチが小さすぎて画像編集には向かないと思ひます。
編集目的でFHDなら最低でも17インチ、できれば24インチ以上は欲しいです。

書込番号:13571869

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 UpTownBoyさん
クチコミ投稿数:230件

2011/10/02 10:35(1年以上前)

kanekyoさん>
Arlikさん>
 ありがとうございます!
 現物をチェックできるようならしに行ってきます。(まずは電話確認ですね。)
 ただし、解像度と液晶サイズの関係には要注意ということを肝に命じておきます。

 置き場所の問題でノート型を、と思いましたが、ノート型+外付け液晶というパターンにするくらいなら、やはりデスクトップのほうが良いですね。(耐久性とか価格とか、色々な面で。)

書込番号:13573099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング