『ミノルタXD買いました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミノルタXD買いました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信24

お気に入りに追加

標準

ミノルタXD買いました。

2011/10/03 00:09(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

ミノルタXD。中古屋さんで、とても綺麗な個体を買いました。びっくりするほど、使用感なしで、元気に、両優先してます(^o^)ライカに似た巻き上げの感触(異論はありましょうが)、優しいシャッター音。30うん年前に、ヨドバシで、買えもしないカメラたちを触りまくっていた頃のままです。こんな長い期間、どこにどうして、ほとんど仕事もせず、大切にされていたのか、それとも、暗い場所で、ずっと、世に出る時を待っていたのか。ありがとう。君に出会えて。少しだけ、私のもとで、この時代を写してくれ。今晩は、こいつを枕元に置いて、昔の仲間に会う夢を見られそうです(^_^)

書込番号:13576458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/10/03 00:19(1年以上前)

>ライカに似た巻き上げの感触

ライカR4の中身は実はミノルタXDをベースに作られていますよ
グリーン、グリーンモードと言う世界初のプログラムオートが付いたのもXDが最初です
この時代ロッコールレンズは一番白が白に写るレンズと言われてました
当時はライカと業務提携していてライツミノルタCLなどのカメラもありました(Mマウント)

書込番号:13576509

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件

2011/10/03 00:27(1年以上前)

餃子定食様 びっくりな素早い返信を、大変ありがとうございます(^o^)あー!なんかRは、ミノルタがベースだという話は、どこかで読んだ記憶があったんですが、XDでしたか!(^^)!道理で!という感じです。この巻き上げの感触は、とても気に入ってます。デジカメも、全部、手巻きにしてほしいなあ。

書込番号:13576549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/10/03 00:31(1年以上前)

カメラのカッコ良さは、あの当時のカメラが一番ですね。

書込番号:13576569

ナイスクチコミ!3


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/03 01:16(1年以上前)

「minolta」、何十年経とうとやはりこっちがいいですなぁ。

(MINOLTAファンの皆様ごめんなさい)

書込番号:13576726

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/10/03 07:41(1年以上前)

私はX700からカメラ触り始めたのでMINOLTAファンですw
minoltaかわゆすなぁ。

書込番号:13577165

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/10/03 10:07(1年以上前)

minolta SR-T101 & MC W.ROKKOR 28mmF2.5

お早うございます。

>「minolta」、何十年経とうとやはりこっちがいいですなぁ。

私も小文字の”minolta”が好きです。
写真はボディ・レンズとも40年余り前の品です。
急遽、防湿庫から出して、IXY DIGITAL 700で、両肘を付いて手持ちで写しました。

XDボディーも有れば欲しいけれど、たぶん、もう使わないでしょう。

書込番号:13577465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/03 11:50(1年以上前)

1983年のカメラ総合カタログ(カメラショーのオマケ)に載っています。
シルバーボディの定価が¥78000で、50mmF1.7レンズつきが¥98000になっています。

書込番号:13577755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/03 13:24(1年以上前)

この最初の1台は手放せません。

XDにあこがれて、でもお金がなかったのでSR-T101の中古ではじめました。
その後3台のXDを使いましたが、最後の一台もシャッターが壊れました。
今でも一番好きなカメラはXDです。
やはり、ロゴは小文字が好きです。

ライカのベースはXEからです。
提携は、ライカの方からのものでした。

レンズも好きで今でも使っています。

書込番号:13578066

ナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/10/03 14:59(1年以上前)

ロッコル85さん こんにちは。

>その後3台のXDを使いましたが、最後の一台もシャッターが壊れました。

どちらにお住まいかは分かりませんが、埼玉県内に、ミノルタ主体の修理工房があります。
http://motservice.web.fc2.com/

もし、壊れたままのカメラをお持ちで、修理する気があるなら、一度連絡を取ってみてはいかがでしょう。(遠方からでも可と思います。)

私のSRTはミラーなど、一部に腐蝕はありますが、電池アダプターも有り、すべての機能は完動です。
時々、防湿庫から出し、空シャッターを切っています。
今日も何回か作動させ、防湿庫に仕舞いました。

書込番号:13578295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/03 15:49(1年以上前)

影美庵さん、こんにちは

情報ありがとうございます。
工房の所在地を確認しました。
最寄駅から1本で行ける所にあります。
実家の新潟にまだ在ると思うので、今度帰ったら実機を確認して考えようと思います。

SR-T101以外のミノルタの機材を父親に譲ったのですが、
数年前に亡くなり、形見のような感じなので治せるなら治したいです。

自分のSR-T101も好調で、昨日もモノクロ入れて何枚か撮っています。

書込番号:13578437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/10/03 22:29(1年以上前)

minolta XD 懐かしいカメラですね。
御購入おめでとうございます。

ミノルタのカメラは所有してませんが
XDは気になると言うか欲しいなと思わせるカメラです。
いつか欲しいけどこれ以上増えると嫁のカミナリが恐い…

書込番号:13580002

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2011/10/04 08:16(1年以上前)

偶然ですね、私も先日買っちゃいました。
実はミノルタのカメラって今まで買った事一度も無かったんです。
当時A-1と比較されてる記事があったけど、どの雑誌もA-1優勢みたいなニュアンスでしたね。

書込番号:13581219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件

2011/10/04 15:49(1年以上前)

たくさんの皆様、ご返信ありがとうございます。XD一つで、多くの方々の会話が始まる!フィルムカメラを大切に思っている方々がいらっしゃることは、心強いですね(^_^)
で、私のXDですが、傷ひとつない個体ですが、感度設定ダイアルが、少しがたついているようだったので、この程度なら、治せるだろうと分解し始めたのが運のツキ。巻き戻しシャフトが内部に抜けてしまい、裏ぶたが開かなくなるは、底蓋を開けてみて、やっと裏ぶたが開いたと思ったら、シャフトが入らないは、シャフトを加工して、やっと入ったと思ったら、最初に戻って、感度設定ダイアルが、うまくはまらないわ、(*_*)等々で、先程、ほぼ12時間くらい格闘して、やっと、治りました(^-^;
ひー!しんどかった!露出計が、半段オーバーのようですが、他は問題ないようで、早く撮影に行きたいです。
おりしも、α900が生産終了になりましたね。最後のミノルタのカメラだったように思います。寂しいですね(;o;)

書込番号:13582256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/10/04 21:39(1年以上前)

分解しても復元は大変ですよね♪
でも無事、分解修理が完了されて良かったですね♪

書込番号:13583437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件

2011/10/05 01:36(1年以上前)

テクマル様 ありがとうございます。すわ、文化遺産を、我が手にかけてしまったかと真っ青になりましたが、なんとか、言うことをきいてもらえて良かったです。最近、いくつか、分解したりしてましたので、慢心していたようです。やはり、プロにお任せしたほうが、心臓に良いですね。(^-^;
実は、私は、ミノルタ一眼を所有したのは、初めてなんです。若い頃、カメラ好きは、ニコンかキヤノンばかりでした。私も、最初の一眼レフは、MXでしたが、まわりが、ニコン、キヤノンばかりのため、いたたまれずに、バイトしてキヤノンを買いました。でも、本当は、ペンタックスが好きだったし、ミノルタも欲しかった。あの頃、金持ちの姉弟が持っていたのは、コンタックスか、M5で、車は初代RX-7でした。昔の復讐をしているつもりはないですがσ(^_^;今のフィルムカメラの安さは、夢のようです!先ほど、YouTubeで、宮崎美子女子のCMを再見!次は、X-7に致します(^_-)レンズ探すのも楽しみです

書込番号:13584569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/10/05 07:03(1年以上前)

ミクロファイン(^-^)さん奇遇ですね、私も最初のカメラはペンタックスMXでした
当時機械シャッターVS電子シャッターなどの論議がされてましたね何故か私は機械シャッターに憧れを持ちペンタMXを購入しました、この機械シャッター面白くってシャッターをデコピンをやる様に弾くとミラーアップさせる裏技がありました(笑
その後ミノルタXDに憧れるも何故かキャノンA-1を購入しまして何故か直ぐにニコンF3に行ってしまいましてそれ以来現在に至るまでニコンでございます
とはいえ現在昔の憧れのフィルムカメラを見ると無性に欲しくなります(ペンタLXとニコンF2は購入してしまった)
>次は、X-7に致します(^_-)レンズ探すのも楽しみです
いっそのことミノルタ唯一のファインダー交換出来るX-1なんか狙ってみては如何でしょうか

書込番号:13584890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件

2011/10/05 13:07(1年以上前)

餃子定食様 ありがとうございます(^o^)X-1アイレベルファインダーで安いのがあれば、即買してしまいそうです(^-^;
私は、子供時代に、リコーオートハーフから始まり、高校時代は親父のキヤノンEX、大学の写真部に入り、最初の一眼レフがMX、ついでF-1、「minolta」CL、までゆき、その後は長くカメラと離れていました。カメラ趣味が復活してから、短期間で、フィルムカメラだけで、EF、M3、安原一式、OM-1、CL(再購入)、PENFと、周りが呆れる怒涛の進撃ぶりです(^0^;)
今後、少なくとも、F、F2、LX、NewF-1は我慢出来ないでしょう!今回、XDを捕獲したことで、X-7、X-1も射程に入ってしまいました。誰か止めてくれ(>。<)

書込番号:13585763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/10/05 14:08(1年以上前)

>誰か止めてくれ(>。<)

もう行き着くところまで行くしかないでしょう…。
幸いにも、デジ一と違い、カメラ自体は、現在はそれほど高価格では無いでしょうから…。

HNからして、さんざん現像経験がお有りのようですから、次は現像・引き伸ばしにも再チャレンジされたらいかがですか。

私の大学写真部時代(昭和40年代)はネガカラーのフィルム現像〜全紙サイズまでのプリントを行っていました。
カラーを手がけているクラブは未だ少なく、私のクラブでも、フィルム現像まで自分で行っていたのは、私だけでしたが…。
当時は新宿東口の、”カメラのさくらや”で、カラーフィルム現像用薬品キットがありました。
今はカラー用薬剤は販売されていませんが、モノクロ用なら、有りますね。

プリントまで自家現像となると、引き伸ばし機やバットなど準備も大変ですが、フィルム現像だけなら、現像タンクなど少し揃えるだけで良く、簡単です。(お持ちかな?)
さらに簡便にするなら、富士フイルムのダークレスという商品があります。
私は使ったことが無く、詳細は知りませんが…。

現像後、スキャナで白黒反転して読み込ませてデジタルデータにすれば、webに載せたり、通常のプリンターで明るい部屋で、プリントできます。

デジタル時代になり、私が最も感動したのが、明るい部屋で簡単に、カラープリントできると言う点でした。
当時は一晩徹夜して、全紙サイズを1〜2枚焼くのが限度でした。(学祭出品作品)
印画紙等の性能が悪く、赤がどうしても出なく、エンジ色になるなど、苦労はしましたが、今思い出すと、懐かしい想い出です。(印画紙とペーパー用薬品はオリエンタル社から、無償提供を受けていました。)

最初のレスでUPした、SRTと28mmレンズ、購入先はヨドバシカメラで、当時は仲間内からも”そんなに安くて大丈夫?”と言われたものです。
しかも、メーカーの保証書は渡してもらえず、”預かり証”が発行されていました。
店頭では、黄色の相場表がばらまかれていた時代です。
現在のヨド社員でも、このような状況だった事を知っているのは、上層部の一部だけでしょう…。

書込番号:13585924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/05 14:58(1年以上前)

ミクロファイン(^-^)さん、止めませんよ。

ミノルタの歴史的名機、XEを持っていないのはいかがなものか。

それにオートコードは必需品ですが。

書込番号:13586048

ナイスクチコミ!2


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/05 21:16(1年以上前)

宮崎美子、いいですなぁ。

スレッド最初にご自身がお書きになった、

> こんな長い期間、どこにどうして、ほとんど仕事もせず、大切にされていたのか、
> それとも、暗い場所で、ずっと、世に出る時を待っていたのか

このお心、忘れずに〜。

書込番号:13587426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/10/05 22:07(1年以上前)

私は初めて使った一眼レフはキヤノンFTbだった為
自然とキヤノンを使うようになりました。
この当時キヤノンと双璧をなす2大メーカーと言われたニコンには興味を持ち、使いましたが
あまりペンタックスやオリンパス、ミノルタに興味ありませんでした。

しかし最近のフィルムカメラは安い!
実はちょっと憧れてたペンタックスLXやMX
オリンパスのOM-3やOM-4
minolta X-1やXD辺りが欲しいなぁと思う今日この頃です♪

書込番号:13587692

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2011/10/07 20:04(1年以上前)

ミノルタは、やっぱり旧ロゴが好きです。

コンパクトのミノルタは、結構持っていたんですけどね

ミノルタ一眼は、α7000を使ったぐらいですね

あとは、二眼、RF、ハーフ…

今残ってるミノルタは、ミノルチナSだけです^^;

書込番号:13595116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2011/10/07 20:48(1年以上前)

R3のベースがXEでR4のベースがXDでしたよねR3もR4も測光以外のメカ部分はミノルタとほとんど同じだったはずです

今となっては故障が心配ですが

一時あったようなパトローネ式のデジタル受光素子ユニットがあったらいいですね
フルサイズ800〜1000万画素程度で100枚くり取れれば良いかと思います
画素数が少なくても10万以下できらば5万くらいなら結構売れるような気がするんですけど・・・

そうすれば僕の」NF−1も又日の目が見られます



書込番号:13595304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件

2011/10/11 21:10(1年以上前)

たくさんの書き込みを、皆様、ありがとうございます。法事などゴタゴタあり、御礼が遅くなって恐縮です。

影美庵さま 私の大学写真部時代は、昭和50年代でした。うちの部では、暗室に、ネガプリント用の引伸機はありましたが、誰も使っていなかったです(^^)。先輩たちもいい加減で、カラーは教えてくれなかったので、モノクロ現像、プリントしか経験していなかったです。まあ、お金も無かったですし(^^)。卒業と同時に、事情があり、自分の暗室機材一式は後輩に売却してしまい、現在は、復活したい気持ちはありますが、さすがに物理スペースがないです。ダークレスは、使ってみたいと思いながら、なかなか手が出ない毎日です。学園祭の作品を徹夜でプリント・・懐かしいですね。私も、自宅で、半切までのばしていました。床に座って作業していたので、学生のうちに腰を痛めてしまいました。当時のヨドバシは、カメラ店というよりも、魚河岸のセリのような、熱気があったように記憶しています。今よりも、カメラが輝いていた時代だったのかな。

どら焼き好きさま ああ、XE良いですねー(^^)がっしりして、いかにも一眼れふーですね。それに、オートコード!!実は、二眼レフや中判も、私に言い寄ってきて?います(^^)先日、よく行く中古屋さんで、おもわず古い二眼レフを購入しそうになったら、止められました。これ以上、病気が進行するのは、危険と判断してくださったのでしょう。でも、そろそろ・・・

Aquilottiさま ありがとうございます。今回のXDと出会った感動を忘れずに大切にしてやります。宮崎美子、今は、漢字博士になったようですね(^^)。でも、当時と変わらない可愛らしさを失っていないと思います(若い人にはわからんだろうけど)。

テクマルさま FTbからですか。当時、よく見かけました。私のころは、AE-1が爆発的に売れていたので、大学に入ってから、AE-1を買ってみたけど、使いこなしたいという動機で、写真部に来る新入生が多かったように記憶してます。だから、新人のカメラは、圧倒的にAE-1でしたねー。やはり数では、次がニコンでしたけど。あとは、小さな頃から鉄道写真をやっていたという経験のある部員は、SPが多かったように思います。

SEIZ 1999さま 私も、旧ロゴが好きですね。CLEが発売になったときに、もちろん購入する余裕はありませんでしたが、新しいロゴと赤色ピコピコに萎えた記憶があります(^^)。
α7000というのは、αショックの名機ですね。AF化が本格化したころは、私は、とてもカメラに振り向いている余裕がない時期でしたので、実は、この頃以後のカメラのことは何も知りません。ずいぶんたってから、結婚し、新婚旅行にゆくときに、しばらく使っていなかったF1をオーバーホールして持参しようか、新しいカメラを買おうか迷い、新婚旅行でカメラに不具合があったら困るので、上野のヨドバシにカメラを買いに行きましたが、何時のまにやら、カメラの軍艦部に液晶が乗っかっており、ボタンだらけになって、何が何だかわからないまま、ニコンの601とかいうのを、初めてのズーム付きで買いましたが、マニュアルを読んでも操作が理解できず。全部、プログラムで撮影しました。かえって、本当にとれているのか不安でした。ま、とれていましたが(^^)。

gda hisashiさま パトローネ式デジタル、夢ですね(^^)。いつか、技術的には可能になるのでしょうね。でも、ボディが売れなくなるから、メーカーさんは、熱心にはなってくれないかな?私が生きているうちは無理かなあ。実現したら、また銀塩ライカの値段が上昇しそうですね。

本当に、たくさんの皆様が、書き込みをしてくださって、ありがとうございます。フィルムカメラが、まだまだ元気でありますように!!
なんて言っているから、昨日、ベッサTを買ってしまいました(TT)。
だから止めてくれって言ったのにー!
あ、Mロッコール付けるから、外付けファインダー28mm買わないと(^^)

では、では。失礼します。






書込番号:13612919

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る