『壊れた場合の修理代』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『壊れた場合の修理代』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP」のクチコミ掲示板に
HPを新規書き込みHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

壊れた場合の修理代

2011/10/17 06:47(1年以上前)


ノートパソコン > HP

クチコミ投稿数:5件

1年少し前にHP直販モデルのノートPCを42000円ほどで買いました。
しかし、バックライトが点かなくなったようで、暗い中文字等は表示されてましたので
すぐなおるものかと思いHPのサポートに修理の連絡をしました

そしたら、修理代最低6万以上!??

42000円で買ったものより高いのはもちろんですが、ここでもうけようとしているのか??
と思うほど、交換部品の値段、修理工賃の高さに驚きました

外れを引いただけかもしれませんが、ソニーより正確なタイマー・・・
2度とHPのものは買わないと思います。
デザイン性も、性能も十分で気に入っていただけにがっかりでした。

書込番号:13638502

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/10/17 07:15(1年以上前)

一年以上使う予定があるなら延長保証に入っておく方が良いよ。
外資系とか、国内メーカー関係なく故障する可能性はありますからね。

バックライトかインバーター、どちらかの不具合だと思います。パーツ価格は数千円位だから捨てるなら、ダメ元で自己修理もありかも?

書込番号:13638552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/10/17 07:25(1年以上前)

マジ困ってます。さん
パーツ価格はそんなもんなのですか。
メーカー修理はもうあきらめましたので、ちょっと自分でもできるか調べて検討してみます♪
よい情報ありがとうございました!

書込番号:13638564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2011/10/17 07:43(1年以上前)

金額が金額なので(予算をすぐに準備出来るのであれば)買い替えをした方が良いと思いますよ。

去年よりも今年のPCの方がスペック的に高いので買い替えであれば明らかに6万円を消費するよりは効率が良いと思います。

書込番号:13638597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/10/17 07:55(1年以上前)

香川竜馬さん

買い換えた方が安いし性能もよくなるし、確かにその通りなんですよね
ただ、1年でゴミにしてしまうのは、なんとなく気がひけていましたので、パーツ交換で
なおるかも?という情報をいただいたので、1回それは挑戦してみようかなと思います。

それでダメだったら、新しいものを検討してみます♪
家のPCなしだともういろんな面で困ってしまいますので・・・

メーカーも、物を売らないといけないと思いますが、ゴミを増やさないですむような
思想のあるメーカーがあるといいなと今回のことで思いました。

安さでひかれて買ったのは自分なのですが・・・。

書込番号:13638616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2011/10/17 08:06(1年以上前)

私もヒューレット・パッカードにやられた(?)一人です。

今年は諸事情あってノートパソコンを3回買い替えたのですが、2回目にヒューレット・パッカードのdv6-4000を買いました。
私もデザインが気にいってはいたのですが、実用性はひどいものでした…電源やドライブのボタンが小さく押し難い、USBポートが固くUSB機器の接続が大変、さらに(私の買った機種はたまたまだったのでしょうか)凄まじい程動作が遅く、追い討ちをかけるようにスピーカーの音質が大変悪く…

3回目に買ったDELLの方が余程マシでした…

書込番号:13638636

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/10/17 09:27(1年以上前)

外部出力端子があるなら、
最悪別の液晶に出力するといった手もないではないかと、
使い勝手が極端に悪くなりますが、使えるだけましかなと思います。

書込番号:13638797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/10/17 19:22(1年以上前)

ひこりっぱーさん
> ただ、1年でゴミにしてしまうのは、なんとなく気がひけていましたので、パーツ交換で
> なおるかも?という情報をいただいたので、1回それは挑戦してみようかなと思います。
(中略)
> メーカーも、物を売らないといけないと思いますが、ゴミを増やさないですむような
> 思想のあるメーカーがあるといいなと今回のことで思いました。

修理金額が高いのは「ASSY(アッセンブリ。今回は LCDパネルを含めたトップパネル
ユニット ASSY)丸ごと交換」になるからです。単にインバータのみだったら部品単価は
掛かったとしても数千円程度です。もちろんその他に修理作業者の技術料、人件費も
必要です。それらを考えてみれば、実は¥60,000-と言う金額も企業側としてはやむを
得ない金額提示になってしまいます。

そう言う事がない様にするためにも、可能な限りメーカー側の延長保守サービスがある
場合には別途加入しておくのが一番楽だったりします。純正の保証が延長される形態も
ありますので。


香川竜馬さん>
> 私もヒューレット・パッカードにやられた(?)一人です。
(以下略)

「xxにやられた」なんて書く位だったら、事情を勘案しても必ず「実機を見て確認すべし」
だと思うんですが、いかがですか?。確か以前にご自身が「安くはない買い物」と書かれて
いたように記憶していますし、そう言う自覚がおありでしたらきちんと下調べするのが
自己防衛としてある程度求められると思いますよ。

#私自身 hpのビジネス機を購入していますが、
 その時は必ず実機を確認し、かつ新古品などで
 電源を入れさせてもらえるものは必ず
 電源を入れさせてもらってからにしています。
 確かに「安くはない」買い物ですので。
 それでも実機の前で30分位悩みますけどね:-)。

書込番号:13640572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2011/10/17 19:34(1年以上前)

はむさんどさん

「あの時」は切羽詰まってとにかく代替品をと探し回っていた頃で確かに下調べが足りなかったのは事実です。ただどこのレビューにも「ボタンが小さい」とか「音がこもっている」と書いていなかったので、この部分は身を持って知りました。ヒューレット・パッカードのPCの購入を検討している方には一応この事を書いたりはしていますが。

やはり情報が少ない機種を買うのは危険です。(もう2度とないとは思いますが)次は情報重視で選びます。当たり前ですがね…

書込番号:13640616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/10/17 20:13(1年以上前)

香川竜馬さん

DELLの良かったのですね
次買うとき参考にさせていただきます♪

JZS145さん
今液晶ディスプレイも安いのですね。言われてみて調べてみました
確かに使い勝手悪くなりますが、検討してみます
ありがとうございます!

はむさんど、さん
修理代金高いと思ったら、やっぱり丸ごと交換になるのですね・・・
壊れてるところだけを直そうと思ったら、やっぱり原因を調べて、等時間がかかるから
ってことなんですかね

延長保障は次から考えないといけませんね。
ソニータイマー?等の話しは聞いていましたが、今までほとんど故障に縁がなかったので
大丈夫でしょう・・・と気にしてませんでした。

書込番号:13640803

ナイスクチコミ!0


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2015/03/05 13:29(1年以上前)

修理用のサービスパーツがアッセンブリになっているのは、いろいろ理由があります。
まず一番目は、もともとアッセンブリした状態で、最終組立ラインに供給されている場合。この場合は、下請会社でアッセンブリ作業を行っており、PCメーカでもばらばらのパーツを保有していません。二番目は、補修用のサービスパーツとしてアッセンブリした状態のものしか用意しない場合。すべてのパーツを個々にサービスパーツとして用意すると、ストックのための費用がかかることと、部品を交換するための作業者の教育や交換の作業時間が長くなることによる工賃アップを考慮してのものです。三番目は、ご指摘のように不良個所を捜し当てる時間を省略したことです。仮に個々のパーツの不良を捜しあてる方法をとって、部品代を下げても、時間がかかることによる人件費(技術料)は、高くなります。(以前のヨーロッパでは、基板上の不良部品(コンデンサや抵抗)をひとつづつ交換して修理していたなんて話も聞きましたが、それこそ修理がいつ終わるかわかったものではありません)
ところで、4万円位までのPCは、使い捨てと考えて買ったほうが、無難かと思います。

書込番号:18545563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング