『画素数について教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『画素数について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画素数について教えてください

2011/10/26 19:50(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:254件

こんばんは、デジカメの画素数について教えてください。

良く画素数が大きいほど画質がいい!!と思いがちですが
ネットで調べてもいまいちピンときません(初心者ですので(^_^;))

自分のD3100で1420万画素ですが、最近のコンデジやミラーレス等、高画素数
の物もありますよね。

同じ画素数で一眼とコンデジやミラーレスと画質等はどうなんでしょうか?

また、D3100の1420万画素はどのようにとらえたらいいのでしょうか(性能的に)

初心者の質問で申し訳ありませんがお願いいたします。

書込番号:13682021

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/10/26 20:00(1年以上前)

こんばんは。

現在のデジカメでは、余程特殊な撮影をしない限り、画素数は気にすることはありません。
(以前、同じことを言ったら、星を撮影する場合、点としてしか写らないため、現状では全く足らない…と言われたことがあります。)

センサーを気にするなら、画素数ではなく、センサーサイズを気にしましょう。
現状では、センサーサイズが大きいほど高画質と言っても、ほぼ間違いは無いですから。
コンデジと一眼レフなどのサイズは、下記サイトが分かり易いです。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

個人的には、最新の技術で、600〜800万画素のセンサーが有れば…と思っています。(各サイズとも。)

書込番号:13682072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38415件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2011/10/26 20:04(1年以上前)

一眼レフのNikon機D40は600万画素、A3ノビの印刷に使えます。
一方、コンデジの1600万画素、A3ノビの印刷をしたら、余程の好条件撮影の場合以外、
色ノイズが目立って使えないでしょう。

用途、撮像素子サイズと画素数、画像処理システム、価格には巧妙なバランス関係が必要です。

D3100の画素数は、良いバランスだと思います。

書込番号:13682087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/26 20:08(1年以上前)

私は、コンデジの画素数は500万画素あればいいと思います。(プリントでA4まで)
それ以上は無駄な気がします。

書込番号:13682095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2011/10/26 20:27(1年以上前)

皆さん、いつも丁寧なご返事ありがとうございます。

高画素=画質がいいではないんですね。

カメラもその時々の用途や使い方、お値段等々合わせて選ぶ事が重要なんですね。

最近のコンデジやミラーレスもいいけどやっぱ一眼はすごいと思いました。

ますますはまりそうです(^.^)

書込番号:13682181

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)