被写体は星景(星の光跡撮り)・長時間露光撮影(約10分〜40分)・35ミリフィルム一眼レフ使用です。ここ何年かネガで色々な感度のフィルムを使ってきました(100・400)。ネガ撮影も全てが使える成功とはいえませんが以前よりは露出の具合も解ってきたのでリバーサルにチャレンジしようかと考えてます 。そこで疑問なんですが@ネガとリバーサルの発色の違いA撮影時の露出(絞り・露光時間)はネガの時と同様でいいのかB後処理(データ化編集)のしやすさCコストとしてはやはりリバーサルが何かと高い?。。。早めにデジイチ移行しようと思っていたんですがこのような長時間露光撮影がほとんどなので未だフィルム使用です(デジの比較明合成もいいなと思うんですが)
フィルムや星撮りに詳しい方アドバイスお願いします。m(_ _)m
書込番号:13686018
0点
ドナドナdonaさん こんばんは。 正解が来るまで、、、
デジ一に買い換えられると、多くの心配事が解決しそうです。
書込番号:13686168
1点
3ロールぐらいはデータ撮りのつもりで露光テストしたらいいと思います。
ネガのデータは参考になるとは思いますけど、別にデータを揃えるといいです。
書込番号:13686306
![]()
0点
BRDさん早速のコメントありがとうございます。たしかにその筋を指摘されるのがもっともかもしれません。ただフィルムのカラーバランスの崩れるか崩れないか微妙な色合いでの写真(長時間露光による)。これってデジタルではなかなか出ないんですよね〜(x_x;)シャープ・解像度とかはデジタルが上ですよね〜撮影自体も効率良いですし
書込番号:13686498
1点
またてぃさんコメントありがとうございます。。試し撮りですか〜。初めはそれが賢明ですね。最近店頭でネガやリバーサルの値段を見比べるのですが、なんだかフィルム価格に差がない気がするんですが…相場が昔と変わったんでしょうか?…私自身リバーサルは高い!と思いすぎなんでしょうか(゚-゚)。。
書込番号:13686528
0点
規模が違いすぎるけど、NASAや国立天文台のスバル望遠鏡、ハッブルの写真は特製デジカメですね。
http://www.nasa.gov/
http://subarutelescope.org/j_index.html
http://hubblesite.org/
書込番号:13687268
0点
星の光跡は好きです。
でも、難しいですね。
私は、学術的な写真より、風景写真的な、地上物を入れて空も色を残しているという写真が好きなので、日没後、夜明け前が狙いです。
リバーサルフィルムはネガに比べて露出はシビアですが、ネガで大体の露出を得ているなら、後はチャレンジしてみるだけだと思います。
リバーサルの発色はすごくいいです。データ化する時も原版があるのでそれを見本に色や明るさを合わせやすいです。
コストは夜通し撮影しても星の光跡はそう何カットも撮れないので、気にするレベルではないと思います。
書込番号:13694110
0点
T.ARさん大変良い星景写真upありがとうございます。私もネガではありますがこれくらいの光跡が風景とのバランスもよく好きですね〜。北天のグルグル写真は良いのですがそれ以外は光跡は多すぎると何だかゴチャゴチャした写真になってしまいますし。地上の富士山の姿がハッキリ出ててうらやましいな〜(ポジだからでしょうか)。今の私にはいかに光跡残したまま地上を明るく写すってのが課題です。ライティング(月明かり)も活かしたりしてます。…風景出したいだけならデジイチでなんてことないんですけどね(゚゚)苦笑
書込番号:13696202
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/11/20 7:04:52 | |
| 1 | 2025/10/31 23:19:06 | |
| 6 | 2025/10/16 12:23:45 | |
| 11 | 2025/07/05 6:34:38 | |
| 12 | 2025/05/18 9:02:54 | |
| 5 | 2025/05/13 21:36:35 | |
| 200 | 2025/10/31 10:08:14 | |
| 3 | 2025/02/01 18:38:49 | |
| 6 | 2025/01/26 23:24:33 | |
| 2 | 2025/01/26 13:19:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




