LUMIX DMC-LX5
広角24mmからの光学3.8倍ズームレンズ/1/1.63型CCD/PowerO.I.S.を備えたAVCHD Lite動画撮影対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
AFマクロモードで遠景を撮影しても、何も支障なくAFモードと同一画質で撮影されているように思うのですが(私の目で見ると)、何か支障が出るのでしょうか?
何も支障が出ないようでしたら、テレ端比較ではAFマクロモードの方が最短撮影距離が30cmと短いので(AFモードでは50cm)、常時AFマクロモードに固定しておいた方がマクロ撮影から遠景撮影まで撮れるので好都合だと思うのですが、何か間違った使い方なのでしょうか?
何も支障がなかったら、AFマクロモードとAFモードの切り替えスイッチが不要のような気がしますが、ご存知の方教えてください。
(確かリコーのCXシリーズも同じような仕様になっていたように思います)
書込番号:13690706
0点
マクロOnではAF速度が遅くなります。
お手持ちの機種でトライされれば分かります。
書込番号:13690728
![]()
3点
うさらネットさんのおっしゃるように、AF速度の問題と思います。
おそらく、近距離から遠距離まで無駄にAFが動くためと思われますので、普通の景色を撮影しているときは通常のAFにして使用しております。
AFモードの変更もレバーですぐにできますので、切り替えに面倒とも思いません。
マクロAF時に制約があるわけでもないので、ご自身の使いやすいように使用すればよいかと思います。
書込番号:13690920
![]()
0点
AFに時間がかかる、太陽光下で汚れたフィルタ・レンズの埃や傷などに
AFが反応しやすくなるといったところですかね。
私はマクロAF常用ですが、特に咄嗟のAFが要求される場面でない限り問題ないと思います。
書込番号:13700674
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/02/28 20:28:45 | |
| 2 | 2019/01/31 15:27:52 | |
| 23 | 2023/01/11 21:40:17 | |
| 4 | 2015/11/15 19:06:06 | |
| 2 | 2015/11/08 12:41:19 | |
| 3 | 2015/07/30 14:58:29 | |
| 4 | 2015/04/19 10:35:09 | |
| 12 | 2015/02/21 16:56:58 | |
| 4 | 2015/01/16 18:53:58 | |
| 6 | 2014/12/08 16:43:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









