『ハイスペックPCを選ぶとしたら』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ハイスペックPCを選ぶとしたら』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイスペックPCを選ぶとしたら

2011/11/19 00:25(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:6件

来年3月頃に新しくパソコンを買おうと思ってます。

動画編集や画像編集など、ヘビーに使うと思うので、できるだけハイスペックなものを探してます。
最低条件としては
corei7
メモリ8GB
フルHDディスプレイ(15インチ以上)
様々な便利な機能が付いている日本メーカーの機種
オーディオ・ビデオ(TV)の機能が充実している機種
です。

候補は
富士通 FMVN77ED
NEC LL770FS
東芝 T851
ソニー VPCF229FJ/BI
なのですが。

疑問点は、
CPUは4コア8スレッドあったほうが2コア4スレッドよりも処理速度が早いのではないか。
ビデオチップはGeForce GT 540MのほうがIntel HD Graphics 3000よりも動画編集などの際に使い勝手がいいのではないか。
TV機能がついていたほうが、何かしら便利ではないか。
東芝と富士通のWebカメラを用いたハンドジェスチャー機能はあったほうが便利ではないか。
東芝のスパーズエンジンがとても気になる・・・
ということなのですが、どうでしょうか?

因みに3Dはあってもなくても良いです。

本当であれば、いわゆる「全部入り」が欲しいのですが、そのようなのは発売されていないようなので・・・

できるだけ多機能、かつ、Officeなどを使う際の、普通のパソコンとしての操作性(キーボードの打ちやすさや配置など)を備えた機種として、どれが一番オススメでしょうか?

書込番号:13783253

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:193件

2011/11/19 00:44(1年以上前)

>動画編集や画像編集など、ヘビーに使うと思うので、できるだけハイスペックなもの
デスクトップのBTO一択じゃないか?
ノパソじゃ限界はすぐ来ます。

書込番号:13783352

ナイスクチコミ!0


zaqwsx12さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:71件

2011/11/19 00:54(1年以上前)

本気でハイスペック、処理能力の重視するんなら
ノートも国内メーカーも視野に入りません。
ほぼショップブランド1択、次点で直販でしょう。

i7 2670QMと言っても所詮はノート用ですので、
例えばデスクトップのi7 2600あたりとは比較にならないですし。
単純に性能比較するならi5ですね。

予算が潤沢でショップブランド、デスクトップでOKなら
地デジやらのオプション的なものも詰め込めますけど
それはNG、ノートしか考えていない。のならその辺りでいいかと。
編集にCUDA使うとかソフトの選択とか細かい部分の要素でも
多少構成は違ってくるところもありますから、一概にコレだとは言えませんけども。

書込番号:13783406

ナイスクチコミ!2


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/11/19 00:58(1年以上前)

>CPUは4コア8スレッドあったほうが2コア4スレッドよりも処理速度が早いのではないか。

4スレッドより多いマルチスレッドに対応している処理で並列度の高いものならスレッド数の多い方が有利です。
動画の編集時は大差無いと思いますが、H.264やmpeg2はマルチスレッドを有効に使える方なので
4コア8スレッドの方がいいことが多いと考えて下さい。
画像編集の場合ソフトによってはHTが逆効果になる場合もあります。
基本的にRAW現像はスレッド数の多い方がいいのですが。

>ビデオチップはGeForce GT 540MのほうがIntel HD Graphics 3000よりも動画編集などの際に使い勝手がいいのではないか。

540MならCUDAで大したことが出来ないのと他の動画編集に関する性能はどちらも変わりないので
ゲームをしないならどっちでもいいというところです。

>TV機能がついていたほうが、何かしら便利ではないか。

据え置きで外部チューナの導入をしないならそうですね。
発熱量が増えるというデメリットはあるのでファンの音がうるさくなる可能性は高くなります。

>東芝と富士通のWebカメラを用いたハンドジェスチャー機能はあったほうが便利ではないか。
>東芝のスパーズエンジンがとても気になる・・・

気になるなら対応PCを買うか店頭に行って使ってみることです。
SpursEngineは用途次第としか言えません。

キーピッチやキーストロークの好みは分かりかねますが、富士通 FMV LIFEBOOK NH77/EDとかはどうでしょうか。
DTCP-IPネットワークサーバソフトとかは無いようですが。

書込番号:13783419

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2011/11/19 01:33(1年以上前)

>候補は
>富士通 FMVN77ED
>NEC LL770FS
>東芝 T851
>ソニー VPCF229FJ/BI

これですか?
http://kakaku.com/item/K0000294636/
http://kakaku.com/item/K0000288051/
http://kakaku.com/item/K0000293003/
http://kakaku.com/item/K0000259823/

自分だったら、順位はこんな感じですね。

1.東芝 T851
2.NEC LL770FS
3.富士通 FMVN77ED
4.ソニー VPCF229FJ/BI

地デジ録画番組編集も考慮するならNECですね。
一方で、東芝のスパーズエンジンも捨てがたい。
特にムービーをDVDなど他のメディアに変換することがあれば大変心強い支援機能です。

下記リンクが詳しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13346099/#13346554

個人的には、VPCF229FJ/BIのパームレストは好きになれません。
いかにもプラスティックぽく、タッチもイマイチかな。

ちなみに、NEC・富士通・東芝は購入後に加入できるメーカー独自の延長保証サービスがあります。
下記リンクを参照してくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12099446/#12099693

サポート満足度は、NEC・富士通・東芝が概ね良好です。
下記リンクを参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069213/#11069421
http://eriqoo.com/ja-jp/ranking/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E6%BA%80%E8%B6%B3%E5%BA%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0+%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E6%BA%80%E8%B6%B3%E5%BA%A6/10665
http://1pc-concierge.com/22support/support_ranking.html

書込番号:13783554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/11/19 01:59(1年以上前)

>動画編集や画像編集など、ヘビーに使うと思うので、できるだけハイスペックなものを探してます。
もう少し詳しく用途を書いてみたら?
ソフトなども。

自分が思っているベビーが一般では並以下である場合もありますy
もしくは、求める方向性がズレていたりとか。

>ビデオチップはGeForce GT 540MのほうがIntel HD Graphics 3000よりも動画編集などの際に使い勝手がいいのではないか。
無い。
ビデオチップが良いことと、動画編集の使い勝手とは直結しません。
必要な機能があるかどうかです。また、それを活かせるソフトであるのかどうかも。

>TV機能がついていたほうが、何かしら便利ではないか。
テレビを観ない人には無用の長物。観る人録る人には、必要なモノ。
自分にとってはどっちなのかが大切。

書込番号:13783633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:125件

2011/11/19 04:51(1年以上前)

ノートにハイスペックを期待するのは無駄。
また、国内メーカーのほとんどのデスクトップという
一体型の物もノートに毛の生えたようなもので中身は一緒。
ハイスペックというならケインツェルさんが仰るように
BTOデスクトップか自作しかないですね。

書込番号:13783821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/11/19 06:55(1年以上前)

http://www.computer-assist.jp/etc.html
CLEVOx7200

DUAL GTX 580M (SLI)搭載!! 17.3 FHD(1920*1080)
大容量24GBメモリ「3スロット*8GB、トリプルチャンネル作動」
990X Extreme(3.46G/6 Cores)
SSDを3機搭載可能。RAID-0,1,5

地デジは外付けUSBになります。

書込番号:13783923

ナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/11/19 07:28(1年以上前)

来年3月頃には新型CPU搭載機種が出てくるだろうし、ハイスペックなのを求めているのであれば現行のを搭載しているものを考えてもしょうもない気がするんだけど。


ハイエンドのが欲しいのならマジ困ってます。さんのX7200は有りかもしれない。

書込番号:13783981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/11/19 18:00(1年以上前)

様々な回答ありがとうございます。

すみません。条件を付け加えます。
今使っているのが2004年2月発売のVAIO HX50Bというパソコンで、Celeron2.50GHz、メモリは512MB増設で756MBなので、スペックが低いです。
消費電力や手間、サポート、設置場所を考えると、BTOや自作を考えてまでもハイスペックにする気はありません。
甜さんの意見を参考にさせていただくと、個人的にCPUはi7 2670QMのほうがよさそうです。
また、ゲームもそれほどはしないと思うので、ビデオチップはCPU内蔵のもので構わないことにします。

予算は高くても15万まで。(コストパフォーマンス重視。安ければ尚良し。)
また、フォトショップなど、後から導入可能なソフトであれば、付いてなくてもかまいません。(ただ、高いソフト(Officeなど)は内蔵されてたほうがいいです。)
買ってから変更できない部分(メーカー独自のソフトや、画面(3D、フルHD、大きさ)、キーボードの質感など)が総合して良いものがあれば・・・
やはり、ハード面、ソフト面でもオーディオ・ビデオが充実しているものが良いです。

やはり、来年のモデルに期待するのが無難でしょうか?

書込番号:13786484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/11/19 18:17(1年以上前)

>やはり、来年のモデルに期待するのが無難でしょうか?

待てるなら待つほうが良いと思いますよ。この業界は日進月歩。
待てば待つほどコストパフォーマンスに優れた機種が出てきますからね。

ただ、待ってくれない物もあります。それは”時間”
その”時間と”コストパフォーマンスを天秤に掛けてsakatavaio12さんが決めれば良いとおもいますよ。

書込番号:13786554

Goodアンサーナイスクチコミ!1


zaqwsx12さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:71件

2011/11/19 20:12(1年以上前)

質感やらは自分で確かめないとしょうがないので店で見るのが一番です。
待つか待たないかは本人次第ですけど、その頃にはまた次の・・・繰り返しです。
買いたい時が買い替え時というやつです。
まぁ買うのが来年3月ならまだ4ヶ月以上あるので聞くならその時でしょう。

フォトショップは廉価版を除けばオフィスより高いものなんですけど
あくまで例であって実際に必要なのはオフィスだけなんですかねぇ。
条件聞けば聞くほど省電力と置き場所以外は本来デスクトップが合う人なんだろうなと。

書込番号:13787002

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/11/19 20:52(1年以上前)

>やはり、来年のモデルに期待するのが無難でしょうか?
初期搭載のソフトで言えば、バージョンが新しくなるなどの差があれど、搭載有無では差がないですy

>また、フォトショップなど、後から導入可能なソフトであれば、付いてなくてもかまいません。
>(ただ、高いソフト(Officeなど)は内蔵されてたほうがいいです。)
Photoshopの方がよほど高価だと思いますが。

>やはり、ハード面、ソフト面でもオーディオ・ビデオが充実しているものが良いです。
ソフトは後からでもインストール可能ですし、ハードで不要なモノがあっても使用しないと思うのですが。
何が必要なのか、もう少しマトメてもらえるとありがたい。

NEC LaVie L LL750/FS6W PC-LL750FS6W
http://kakaku.com/item/K0000288054/

地デジ対応
東芝dynabook Qosmio T551 T551/T6DB PT551T6DBFB
http://kakaku.com/item/K0000284114/

地デジBSCS、W録画対応
東芝dynabook Qosmio T751 T751/T8DW PT751T8DBFW
http://kakaku.com/item/K0000284111/

地デジBSCSなども対応、フルHDの17型液晶
富士通FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77ED
http://kakaku.com/item/K0000294636/

書込番号:13787192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/11/20 19:06(1年以上前)

回答ありがとうございます。

来年のモデルに期待したいと思います。

書込番号:13791110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング