『フイルムスキャンが出来る複合機を探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フイルムスキャンが出来る複合機を探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

プリンタ

スレ主 a2a2さん
クチコミ投稿数:8件

一応安いプリンタはあるのですが、自宅に雑誌や昔のネガフィルム等が沢山あり
そろそろ本腰を入れて整理したくなってきました。

写真屋さんに頼んでデータ化してもらうことも考えたのですが、いちいち要不要をチェックするのも大変だし
だからといって全部丸投げしてしまうとお金が掛かりそうだし…
お料理した時に気に入ったレシピの切り抜きや食べ歩きの本も山積みなので
それらもスキャンして整理したいと思っています。

今考えているのはキャノンのMG8230なのですが、他にどのメーカーでどんな複合機があるか、
お勧めがあれば教えて頂けませんか?
フイルムスキャンも出来るスキャナがあるのはなんとなく知っているのですが、
プリンタ自体も少し古いのでこの際買い換えた方が両方買うより安いかな?と思っています。

なるべく安いほうが良いので、性能がそれなりによければメーカー名等はあまり気にしませんが
いっぱいプリントしたいのでインクが高いものは避けたいと思っています。

一つ前の機種を狙っていたのですが、もう少し安くならないかな〜と思ってる内になぜか値上がりしちゃいました。
MG8230も3万以下になることはなかなか難しそうですね(;_;)

 ・フイルムスキャン
 ・紙媒体のスキャン(CCDで探していましたが、ごつい本をスキャンすることはあまりないと思うのでCISでも良いような気がしています)
 ・インクがあまり高くない

上記の3点を兼ね備えた複合機、もしくはプリンタ+スキャナでお勧めがあれば教えて下さいm(_ _)m

書込番号:13786050

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2011/11/19 18:17(1年以上前)

フィルムスキャンはCCDでないとできないため、複合機は8230しかありません。
しかし対応フィルムサイズがそれほど多くなかったり、
DigitalICEのようなキズヨゴレ補正がないため、
フィルムを綺麗に読み込むというよりも一応読み込めると考えたほうが良いです。

書込番号:13786557

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2011/11/19 18:24(1年以上前)

>MG8230なのですが、他にどのメーカーでどんな複合機があるか、
お勧めがあれば教えて頂けませんか?
今は、この機種ぐらいかな?
安く考えて、性能は?ですが
スキャナ
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000117245.00400510926
プリンタ
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000282923.K0000282895.K0000282899
どうでしょうか?

書込番号:13786583

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2011/11/19 19:04(1年以上前)

CISセンサーで 35mm ネガスキャン対応複合機は以前 EPSON から 1機種だけ発売されました。
EPSSON Calario PM-A750 下記の製品です。
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pma750.htm

現在は残念ながら複合機でネガスキャン対応の製品は、他の方もおしゃる通り。
Canon PIXUS MG8230 のみと成ってしまいました。

後は Canon/HP/EPSON 等で中古のネガスキャン対応複合機を探すしか方法は有りません。
目安としては 2003年10月以降に発表の CCDセンサー搭載複合機だと大抵は
ネガスキャン機能も有ります。

書込番号:13786733

ナイスクチコミ!1


スレ主 a2a2さん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/29 01:16(1年以上前)

みなさま、丁寧なご説明ありがとうございました。

昔の写真やフィルムの整理がしたくてMG8230を買うつもりだったのですが
まだまだ値段が落ちそうに思えないし、急ぎでもないのでとりあえずフィルムスキャンは見送ろうかな(^_^;A と思っています。

今はとりあえずもう少し下のMG6230(だったかな?)を考えています。
普通のスキャンとしての性能は問題なさそうだし、実はインクが安売りしてた時に先走りで買っちゃったんです。

インクはいざとなればヤフオクで売っちゃってもいいのですが、
スキャナの性能が低い等の問題点がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

また、どの機種かでお勧めがありましたらそちらも教えて欲しいです。


書込番号:14218123

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2012/02/29 03:34(1年以上前)

PIXUS MG6230/MG8230 を現在所有使用して居ます。
両機種共プリンタ性能は同じプリントヘッドの型番も同じ物が使用されて居ます。
違いは搭載されて居るスキャナセンサーの性能のみです。
MG6230 は CISセンサーです MG8230 は白色LED CCDセンサーです。
この違いは下記のページに詳しい説明が有りますのでご確認下さい。
http://enisuru.jp/askFAQ_CCD_CIS_chigai_01.htm
私は CIS と CCD の読み取り深度で CCDスキャナ搭載複合機を所有しましたが、
主にプリントアウトに使用するならば実売価格の低い MG6230 で十分です。
MG8230 も現在はタイの Canon 主力工場が影響を受けて居る為生産休止状態ですが、
春頃から徐々に生産再開される要です。

書込番号:14218338

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング