『赤ちゃんに優しい掃除機は紙パック? サイクロン?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『赤ちゃんに優しい掃除機は紙パック? サイクロン?』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

掃除機

スレ主 chisaruさん
クチコミ投稿数:3件

現在紙パック式の掃除機を7〜8年ほど使用しています。

この度赤ちゃんを授かり、これを機会に掃除機を買い換えようかと思っていますが、

紙パック式が良いのか、サイクロン式が良いのか迷っています。

排気が綺麗なのはサイクロンだと思いますが・・・

色々なメーカーから様々な機種が発売されているので、悩んでいます。

オススメのメーカー、機種があれば教えてください。

書込番号:13788466

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2011/11/20 01:43(1年以上前)

>排気が綺麗なのはサイクロンだと思いますが・・・

ゴミを集める機構の違いなので排気の面でサイクロンが優れているというわけではないです。
排気前の前段に付いているフィルターや脱臭装置などで変化します。

国内メーカーだと日立の紙パック・サイクロン、シャープのサイクロン
そしてパナ(三洋)のエアシス(サイクロン)あたりが排気が綺麗です。

予算を書いておくとより詳しいアドバイスが頂けると思います。

書込番号:13788536

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2011/11/20 02:01(1年以上前)

chisaruさん こんばんは。

排気が綺麗と言うことで絞られるのであれば、機種は限定されます。
ただし、今日現在、全てが完璧な掃除機は、例え100万円出したとしても存在しませんので、
特に、排気が綺麗な掃除機を選択されるのであれば、どこかを我慢しなければなりません。

〜使い勝手を我慢しなければならない物〜
外国製の紙パック機
ミーレやエレクトロラックスの掃除機です。
とにかくヘッドがでかくて使いづらいですし、加えて手元にオンオフスイッチが無いのが致命的です。
しかし、社外品のミラクルジェットと言うヘッドをつければ、吸引力と使い勝手は凄まじく改善します。
ただし、来年2月にエレクトロラックスから出る紙パック機は、使い勝手が良さそうなので、個人的に注目度大です。

〜本体の買い替えサイクルが早そうな物〜
日立の紙パック機最上位機種CV-PR200や、HEPAフィルター搭載の国産サイクロン機
これらは、フィルターが本体内蔵で、しかも、手入れ、交換が全く出来ないので、目詰まりしたら、実質本体を買い換えなければなりません。
実際、数年で吸引力が急激に低下した報告がチラホラ見えます。

番外編では、サイクロンの体を成していませんが、結果的には優秀なエアシスです。
唯一、「サイクロン」と謳っていなければ排気に関しては完璧に近い商品です。

次に、使い勝手で言えば、私は断然紙パック式が良いと思います。
とにかく手入れが楽です。
確かに紙パック代はかかりますが、時間当たり費用対効果を考えると、紙パックの代金はたかが知れている金額です。

以上を踏まえて私のお勧めは、
エレクトロラックスの来年2月に発売されるエルゴスリーか、ゴミ捨ての手間を許容するならエアシスです。

書込番号:13788574

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:70件

2011/11/20 02:06(1年以上前)

まずはお子様ご誕生おめでとうござおます。
さて掃除機ですが、多分ダイソンが一番強力で排気がきれいだと思います。
でも国産の普通の掃除機でも十分に掃除ができ排気も汚くないと思います。
初めての赤ちゃん誕生だからといって皆さん空気清浄機やダイソンだとお悩みななるようですが、赤ちゃんはそんなにやわじゃないです。
普通に清潔にして温度管理や栄養管理をしてあげればすくすく育ちます。
その分の予算を赤ちゃんや生活のために使えばいいと思いますよ。

ですので国産の普通の紙パックの掃除機でいいと思いますよ。
ちなみにサイクロン型はゴミ室(?)が不必要に広くまたフイルターも常にゴミにまみれてるので定期的に水洗いする必要があります。
また特にダイソンはゴミ捨ての時に其れこそ細かい微粒子がいっぱい舞うので家の外でゴミ捨てを行う必要があるそうです。

それではかわいい赤ちゃんが生まれますように。。

書込番号:13788586

ナイスクチコミ!1


スレ主 chisaruさん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/20 23:53(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

皆さんの意見を参考にしながら、予算と相談して、買い替えサイクルも含め

紙パック式にしようかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13792531

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コジマ電気にて 0 2025/11/24 15:20:27
故障修理で、製品一部が古い物に入れ替わっていた 0 2025/11/24 10:01:17
フィルタを別売してください!! 0 2025/11/23 21:18:50
紙パックでもサイクロンでもない掃除機の最大の欠点 8 2025/11/24 12:29:54
本体前輪破損 0 2025/11/21 19:30:29
製品比較 4 2025/11/20 16:46:44
ヘッドの不調? 2 2025/11/20 13:51:07
ヨドバシドットコムで 2 2025/11/19 8:54:40
吸引力低下 5 2025/11/18 21:46:47
オール電化の方は要注意です 2 2025/11/19 5:33:54

「掃除機」のクチコミを見る(全 64043件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング