『お勧め石油ファンヒーター』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お勧め石油ファンヒーター』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

お勧め石油ファンヒーター

2011/11/25 18:09(1年以上前)


ヒーター・ストーブ

クチコミ投稿数:2件

10年使っていたサンヨー石油ファンヒーターが壊れてしまい購入を考えているのですが、
5Lでは給油がめんどくさいので7L以上を探しています。
当初店内ポップの電気代10時間2円の安さからコロナのFHST3411BYの7Lを考えていたのですが、ここの、掲示板を読んでるとたまたま当たりが悪かったのか、製品が悪いのかコロナは故障が多そうで購入をとどまっています。
ダイニチは故障の書き込みはなさそうですが、電気代が1時間で2円。
10倍近く違うのか〜、どっちをとるか、もしくは違うメーカーでとも思ってのですが、
家電量販店では5Lばかりで大きなタイプは見かけません。
どこか7L以上でお勧めメーカー、もしくは現在コロナ、ダイニチを使われていらっしゃる方
いらしたらご感想お聞かせくだされば助かります。

書込番号:13811586

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2011/11/25 22:53(1年以上前)

みけぞうさん こんばんは。

私はダイニチを使っています。
エアコンと併用していて、石油ストーブの使用感は大変満足しておりますが、石油ストーブの代表的な3社をちょっと調べてみました。

ダイニチのメリットは、9リットルのタンク容量がある事とすぐに暖まる事です。
私が使った感想で言うと、温度調節の幅がかなり広く、また、精度が高いです。
逆に、デメリットは、確かに消費電力が高い事です。
消費電力が下がったら、最強だと思うのですが・・・

トヨトミの良い所は、古い灯油が使える事です。
一番のデメリットといわれる臭いのひどさですが、最近の書き込みではあまり気にならないと言うことでした。
ただし、低温時の温度設定が、かなりアバウトらしく、調整できた物じゃないと言うことでしたので、
それが、不具合ではなく仕様であれば、ちょっとお勧めできません。
即暖性にもちょっと欠けます。
ちなみに、タンクは7リットルです。

最後に、コロナですが、やはり、消費電力が低い事と、臭いが少ない事がメリットです。
上位機種だと、タンク容量は7リットルあります。
私は使った事は無いですが、方式の解説を読むと、幅広い温度調節の対応が出来そうです。
デメリットは、即暖性に欠ける事と、私が見た口コミからは、比較的早くに故障する機体が多い事です。
もし、コロナを買うなら、最上位機種のWXは、購買意欲をくすぐるいやらしい機能が付いていますw。
バックライト液晶と10年バックアップタイマーです。
オレンジ液晶だと、暗くなると全く見えなくなってしまうので、バックライト液晶が重宝する場面は結構あります。
ダイニチだと、9リッタータンクのL、LE、LXがこれに相当します。
10年バックアップタイマーが付いていないと、コンセントを抜くと、
すぐさま時計がリセットされてしまうので、いちいち予約タイマーもろとも再設定しなければなりません。
頻繁に移動させるなら付いておいて損は無いです。
ダイニチだと、LXがこれに相当します。


あと、3社全てに言える事は、3年保障です。

書込番号:13812852

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2011/11/26 05:33(1年以上前)

コロナを使い出して2シーズン目に入ったのでその辺を含めてちょこっと。

まずコロナ購入時に量販店の店員と暖房他社の富士通ゼネラル説明員の二人から同時に言われたのは

「今の石油ファンヒーターに過度の期待は持つな」

ということ。

各社ともに3年保証をしているので安心できるかと思ったらそうでもなく壊れるときは壊れます。
購入先の量販店では実際の故障率はコロナとダイニチでほとんどかわりなくココに書きこまれている差ほどは差がないそうです。
(トヨトミはストーブしか扱っていなかったので聞いていません)

なのでコロナとダイニチで迷っていましたが、消費電力を考えてコロナを選びました。
あと、個人的なことですが、以前のファンヒーターがナショナルのブンゼン式でクリーニング機能が当たり前だったのに
同じブンゼン式のダイニチが機能をつけていないのがきになったのもコロナにした理由の一つです。
(サイトのFAQで理由を説明していますがどうも納得が行きませんでした)
ちなみに、ナショナルのはスレ主さんと同じく10年ほど使っていました。

購入したのは最上位のシャッタータイプではなくオレンジ液晶タイプの製品ですが、
臭いはほとんどせず、暖まる速度も遅いとは感じません。
しかし、ナショナルの時と比べて同じカロリーなのに強運転中の音がうるさめです。
数値で言うと5dBほどあがりました。
部屋が暖まってからの弱では気にならないのですが、強運転時は悩みどころですね。

ご参考まで

書込番号:13813756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2011/11/26 19:21(1年以上前)

個人的に、トヨトミをお薦めします。構造がシンプルで故障が少なく、完全燃焼率が高く、省エネで、排気も綺麗ですよ。

書込番号:13816098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/11/27 13:01(1年以上前)

ぼーーんさん
細かい比較ありがとうございます。ほんとダイニチが電気消費が押さえらたら
迷わず買ってしまいますね。

黒蜜飴玉さん
最初黒蜜飴玉さんと同じ理由でコロナを買おうと思ってたのですが、
逆にあまり長く持たないものと割り切った方がいいのかもしれませんね。

ファンベルトさん
トヨトミ強そうですね。量販店では5Lしか売ってないので7L探してみます。

皆さんご親切に早速の書き込みありがとうございました。
とてもいい参考になりました。

書込番号:13819113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
型落ちとの違い 4 2025/11/28 16:52:34
fw-c3225kxk カインズオリジナル 0 2025/11/21 17:32:42
4日で、壊れました 4 2025/11/21 15:49:46
計算式が理解できません 6 2025/11/20 6:54:46
都市ガス 0 2025/11/16 16:01:59
5年で電源が入らなくなった 1 2025/11/14 11:52:17
3年2ヶ月で故障 0 2025/11/08 0:18:13
店頭価格 0 2025/11/06 9:54:26
ガスファンヒーター ホースは高いですね 5 2025/11/07 20:38:20
CB-STV-MRDのノーブランド品とは? 1 2025/11/06 5:51:58

「ヒーター・ストーブ」のクチコミを見る(全 16316件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング