


最近の相談内容をだいぶ読んだのですが、条件が違うようなので改めてご相談させて
ください。
条件で重視しているのは以下の2点です。
・予算は3万円位まで。
・絨毯の埃がよく取れて、目詰まりしにくいもの。(砂埃や髪の毛など)
あとはそれほどこだわりません。
・サイクロン、紙パックどちらでも。
・排気はよっぽど汚いのでなければ、それほど気にしません。
・2階建てなので取り回しがよく、廊下、階段などの端の埃が取りやすいとうれしいです。
それから、できたら長く使いたいと思っています。
古い借家で、小学生がいるせいかリビングの絨毯に砂埃(相当細かいもの)が入り込み、
今の掃除機では5分ともたず目詰まりして、大変なストレスになっています。
よろしくお願いします。
P.S.家電はよく10年と言いますが、掃除機の寿命って一般に何年程度なんでしょう?
書込番号:13860960
2点

綺羅璃さん こんにちは。
ちなみに、今はどのような掃除機をお使いですか?
私がお勧めするとしたら紙パック機ですが、ひょっとして、現在も紙パック機でしょうか?
>家電はよく10年と言いますが、掃除機の寿命って一般に何年程度なんでしょう?
一概には言えないでしょうが、今の掃除機は便利な機能や本体フィルターが昔に比べ複雑になったり多くなったりしていますから、
寿命に関しては短くなる傾向ではないでしょうか?
特に、本体に微細なゴミを濾すフィルターを内蔵したサイクロン式なんかは、
確かに排気は綺麗ですが、数年後に目詰まりを起こすと、ほとんどが自分では手入れも交換も出来ないので、
いちいちメーカーに交換してもらったり、それこそ買い替えの検討もせねばなりません。
条件の中で排気の綺麗さが緩そうなので、いろいろと選択肢は広いと思います。
感覚的には「軽い物」「取り回しが良いもの」の中から選択する事になりそうですね。
書込番号:13861124
1点

>ぼーーんさん
早速コメントいただき、ありがとうございます。
今、使っているのは日立の古い古い「たつまきサイクロン」です。
カップの中に落ちきらない細かい埃が、どんどん後ろの2枚のフィルターに流れ、
あっという間に埃の膜になって、吸塵力がなくなります。
その前は紙パックを使っていたのですが、ゴミがいっぱいになってくると、
吸塵力が落ちますよね?
今は絨毯で濾されたされたような本当に細かい砂埃が多いので、ゴミが少なくても
紙パックを目詰まりさせるようなことが起こるのではないかと心配です。
取り回しについては、腕力はあるので、とりあえず物に引っかからずに、おとなしく
本体がついてきてくれることと、階段で持ち運びしやすればOKです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13864102
2点

〉掃除機の寿命〜
壊れやすい順に、
1.インチキサイクロン(P社、T社、H社で意外に高額)
2.紙パック
3.遠心分離式サイクロン
1は、買って数ヶ月でトラブル続出。絶対買ってはいけません。数年前は、国内メーカーは、S社以外全て、インチキサイクロン(詐欺商品)でした。
お薦めは、
シャープ
EC−CP12
低価格、遠心分離式サイクロン、パワーヘッド、シンプルでお手入れ簡単ですよ。
書込番号:13864503
0点

>フォトンベルトさん
コメントありがとうございます。
フィルターがだんだん怪しくなってきた頃に、こちらの情報を見せていただいたのですが、
その時は本当の(?)サイクロン式はダイソンとシャープだけみたいに書いてあったかと
思います。
それでダイソンも考えたのですが、転勤族なのでもし引っ越しなどになれば、ダイソンでは
今時の日本の住宅事情には合わないように感じ、日本のメーカー中心に考えていった方が
いいのかなと思いました。
今回教えていただいた機種に注目しつつ、もう少し検討していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13864552
0点

>綺羅璃さん
了解しました。一意見として提案させていただきます。
私の見解では、たつまきサイクロンを含め、現状の国産サイクロンのほとんどは、遠心力不足で、
結局は、特に細かいゴミはフィルターで取りますので、その中でも吸引力が長続きさせるかが肝になります。
そういう意味では、ヘタな遠心分離式を買うよりも、遠心力でゴミを隅に圧縮するいわゆる「なんちゃってサイクロン」の方が、
手入れ、使い勝手面である意味割り切って使えるのではないかと思います。
代表例としては、元三洋のエアシスMC-SXD410(ネットで48000円程度、以下、ネットの価格を書きます)です。
しかし、これでは予算オーバーですから、
向きを変えて、三菱の風神(35000)は国産唯一の本格サイクロン掃除機です。
私は、排気の綺麗さを気にされる方には薦めませんが、今回は検討されても良いのではないでしょうか?
何せ、綺麗な排気を考えると紙パック式も含めて機種が選べ無くなってしまうのですよねぇ><
一方、私が大好きな紙パック式ですが、今回の件で、確かに吸引力は徐々に落ちますが、掃除出来ない程度に落ちる事はありません。
どの機種でも結構パンパンになるまで使えると思いますよ。
実際、ヘッド形状が秀逸ならば、吸込み仕事率数十Wでも十分に掃除は出来ます。
さて、機種選びですが、
例えば、日立は使い勝手が良いのですが、ヘッドが代々軟いみたいで、
ちょっとググるだけでもヘッドの故障の恨み節がそこかしこで見る事が出来ます。
そこを割り切って買うなら、
CV-PU10か(23000)、ノズルが軽い方が良ければCV-PU20(28000)
パナは、皆さんいろいろな機能に惹かれて買うようですが、私が「おっ」と思ったのは、紙パック式なのに、
「なんちゃってサイクロン」バリのゴミ遠心圧縮のアプローチをしている事です。
紙パックの中で、左右に分かれる回転流を起こし、ゴミを左右に避けるので、真ん中が常に開いて紙パックが長く使えると言う仕組みです。
これは、ナショ時代に発売した「なんちゃってサイクロン」とほぼ同じ仕組みで、
その掃除機もゴミ自体は綺麗に左右に分かれていたので、紙パック式でこれを応用するとは紙パック派の私にとっては特筆物です。
ただ、高級タイプはサイズがでかいです。
「でかさをいとわない、絨毯の為にゴミセンサーが欲しい。節電もしたい」との事でしたら、MC-PA21G(22000)が良いです。
あと、三菱は雷神(28000)です。
これは家庭用の国産紙パックとしては最大の2.4Lの紙パックで、長持ちすることです。
私としては、三菱であれば、風神を買うよりこちらの方が良いのでは?と思います。
以上長くなって済みませんが、こんな感じでどうでしょうか?
書込番号:13864758
2点

追伸
>ヘッド形状が秀逸ならば
と書きましたが、私が思う秀逸なヘッドは、「ミラクルジェット」と言う社外品の単体で売っているヘッドです。
書込番号:13864771
0点

綺羅璃さん 初めまして
「5分ともたず目詰まりして、大変なストレスになっています」ということは、今お使いの
ものはサイクロン機でしょうか。でしたら現行でもサイクロン機は0.25リットルから大きい
ものでも0.7リットルのカップ容量ですので、選択肢は1リットル容量の三菱「風神」一択
かと思います。遠心力で微細塵まで遠心分離できる国産初めての本当のサイクロン機です。
ゴミ捨て時にコップ式に分割して捨てる方式なので、微細塵の飛散や(他社製品の)その
微細塵にまみれた底蓋やカップ掃除の手間も軽減できるでしょう。
ブラシの毛がらみも一発で取り除けるなど、良く考えられています。また、長軸方向の
固定ハンドルを採用しているので、持ち運びが楽です。
ご一考してみてください、カバンやバッグで、手提げ部が90度回転しているものが
あるでしょうか、もしそんなものがあれば、腰や足にしばしば当たって持ち歩きにくい
でしょう。残念ながら、今の掃除機はデザイン優先のためのデザインがほとんどです。
紙パック機の登場以来、失われた、昔の良きデザインへの回帰ですね。
階段の掃除は、通常のヘッドは向きません。ウチでは、同じく水平に持てる三菱機に
毛足6センチあるロングブラシの組み合わせで使っています。昔、知人が後部折畳み式の
ハンドルを持って階段を掃除していて、躓いて指をはさまれて骨折したことがありますが
これなら重心位置が低くなって躓く危険は少なくなります。それに階段の端や補強板の
上部に積もる塵なども、ブラシならきれいに掃除できますね。
紙パック機なら、3万も出せば各社の主力か準主力が買えるので、どれでもいい
でしょうが、絨毯の毛がらみなどに強いのは、パナソニックのWブラシか、その後継の
新パワフル自走ノズル搭載機だと思います。MC-PA21Gなどですね。
それと、青色LEDと光触媒を使った「光脱臭クリーンシステムを採用した三菱の「雷神」
でしょうか。従来から消臭に優れた「炭パックに」更に殺菌力のある光触媒を用いること
により、2.4リットルの大容積を実現し、カタログモデルでは年3回のパック交換で
済むようです。毛がらみ一発除去や、自然に持てるハンドルも同じですね。
あとは、カーボンライト(炭素繊維)をパイプやヘッドに用いた日立のCV-PU20
位でしょうか。
余談ながら、ウチにある一番古い掃除機は30年以上前のゼネラル製ですが、いまだに
使えます。それに次ぐのは25年前のシャープ機ですが、樹脂が弱く、本体が変形して
フィルターとの間に隙間が生じているので、モーターは生きていますが使えません。
15年前の松下の紙パック機はホースの付け根が裂けたものの、テーピングして健在。
5年前の三菱機TC-AF10Pは、ホースは怪獣に踏まれ変形しているものの、本体の気密は完璧。
ダストケースを外した本体には塵一つありません。
翌年購入の後継機AG-12Pと、さらに翌年購入の三洋SC-XW33Kは変化が見られない
ですが、ダストケースの気密性は三菱の方が優れていると感じています。
三菱の機体樹脂は、コングロマリットの専門企業がありますので、優秀です。
私が初めて、喘息の母に向いていると選んだ(買ってもらった)初代?「風神」も
20年使って知人に進呈しましたが、名機として保管しておけばよかったと思っています。
ご参考までに。
追伸:日立のサイクロンでしたか。納得です。
朝、他出前に打っていたものを、そのままアップさせていただきます。
書込番号:13865231
0点

EC−CP11は、2009年モデルです。在庫が有れば是非お薦めします。物はいいし、お買い得だと思います。
書込番号:13866041
0点

>ぼーーんさん
詳細な情報をいただき、本当にありがとうございます。
すべてメモしました。 これから比較検討したいと思います。
ヘッドについては、ミラクルジェットかWドライブノズルがよいようですね。
ミラクルジェットにも惹かれているのですが、8000円弱というお値段が・・・。
本体と合わせ、全体で検討します。
ありがとうございました!
書込番号:13867490
0点

>茶好さん
詳しい解説をいただき、本当にありがとうございました。
ゴミ捨ての回数が少なくて済む、あるいは簡単というのは魅力のひとつですね。
階段掃除などは、今使っている日立がノズルにブラシも接続されているので、
ヘッドとブラシを併用していました。
ただ、毛足が短いので、鋭角な隅には届かなくて。
無精しないで毛足の長いものを使います。
寿命については、単純な物の方が長持ちしますよね。
それにしても、大事にお使いなのですね。 20年には驚きました。
今の物はさすがにそれほどもたないでしょうが、自分にとってベターな物を
選んでいきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13867809
0点

>フォトンベルトさん
コメントありがとうございます。
なるほどそういうことですね。
わかりました。 検討機種に加えます。
書込番号:13868206
0点

みなさん、いろいろと詳しく、ご親切に教えていただき、本当にありがとうございました。
ご提案いただいた機種を中心に、早速検討したいと思います。
何度となく掃除機選びの質問が出ている中で、改めて質問していいものか悩みましたが、
こんなに早く回答いただけて、思い切って質問して本当によかったと思っています。
これからも悩める方々の強い味方になってくださいね!
この度はありがとうございました。
こちらの掲示板は、Goodアンサーをつけるとシステム上解決済みになってしまうようですが、
今しばらく検討のためにのぞいていますので、もし何かありましたらまたよろしくお願いします。
書込番号:13868264
0点

先日はみなさんに相談に乗っていただき、ありがとうございました。
その後、メーカーサイトを見たり、店頭で実物を見たりと検討して、私的には「風神」が
見た目や機能的にとても好みだったのですが、価格と小技に負けて「MC-PA21G」を購入
しました。
実際に使ってみた印象は、自動にしていると汚れ具合で強さが頻繁に変わることに驚き、
電気を食うのではないか、モーターに負担がかかるのではないかと、ちょっと心配に
なりました。
機能面では、ハウスダストセンサーが目安としてわかりやすく、掃除している実感や達成感が
あるので、楽しく掃除できるようになりました。
また、ヘッドは今までの日立ほど平らになったり、縦になったりしないので、今まで入って
いたところに入らずちょっと戸惑いましたが、ヘッドの横に張り出した部分だけ取りはずして、
小さなブラシがついた状態にできる(ブラシノズルにつけ替える必要がない)ので、手軽に
ちまちました掃除ができます。
手元に近い部分ではずしても、そのまま短いブラシのついたノズルが使え、全体に小技が
利いている感じがしました。
前の掃除機はノズルをつけ外しした後、うまくはまらないかんじがあり、接続部がすぐに
外れたり、端子が歪んだりしたので、その辺は注意深く確認したいと思います。
あとは紙パックがどれくらい持つのか、いっぱいになってきた時の吸塵力はどうかなど
見ていきたいと思っていますが、今のところとても気に入っています。
この度はみなさんのおかげで満足のいく買い物ができました。
本当にありがとうございました。
また他のところでご相談することもあるかもしれませんが、機会があればまたよろしく
お願いいたします。
書込番号:13994476
0点

綺羅璃さん おめでとうございます。いい買い物をされたようですね。
先日、拙宅で階段掃除につかっているとお話したロングブラシを追加購入
しようと調べたら、今もありましたので、ご参考までにURLを貼っておきます。
http://item.rakuten.co.jp/edenki/ed118831/
階段だけでなく、エアコンや棚の上など、高所の掃除、PCやAV機器の配線だらけの
後部の掃除に重宝しています。二昔前の初見時は3倍の値段でしたが、その後半額に
なっていたので2個購入しました。いまだに最も使用頻度の高いノズルです。
このブラシも、そろそろロングセラー品の仲間入りでしょうか。
書込番号:13995654
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/12 22:59:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/12 12:22:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/10 23:43:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 0:44:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:52:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:38:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 21:54:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 16:24:27 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 12:45:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 4:19:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





