『動画撮影後 このファイルは表示できません 静止画消失』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『動画撮影後 このファイルは表示できません 静止画消失』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:830件

お使いの方で似たような現象がありませんか?
過去ログも見て見ましたが似たものはあっても同様のものはないようなので質問します。

購入後約一カ月 屋外のイルミネーションを歩きながら動画撮影しました。
(試し撮影ではなく、観賞目的での初撮影。)
確認のため再生しようとすると、青字で『このファイルは表示できません』となり、再生ができません。やむなくその画像(動画)を消したら、その前に撮影した静止画像10枚近くも消えてしまいました。

翌日 再度動画撮影(車内から日中)したら、また同様の状況が発生、またその前10枚ほどの静止画像が消えてしまいました。

その「動画」が転送速度などの問題で書き込みエラーで、その動画だけダメになるならあきらめますが、その前の写真まで消失してしまいショックです。

カスタマーサービスに相談しようかとも思いましたが、
使った周辺機器が安ものなのが原因と考えられるでしょうか?

・SDメモリ… Transcend クラス6 の4G  
        (PanasonicのFX37で2年ほど問題なく使っていたものです。)

・バッテリー… ROWA社の互換品の価格が高い方 3.7V 1050mAh

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SDメモリー カメラ買う度に高価なものを買わされた感があります。
512MB 4Gのクラス2 で5000円以上 その都度高いなぁ・・・と感じました。
今となっては使い物にならないSDカードがたまる一方。

バッテリーも予備を買うと毎回高いですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、持ち帰って撮影すると屋外撮影中には再現しません。

ただし、バッテリーがなくなるまで動画撮影を続けると半分くらいの確率で、動画が表示できないファイルになります。

32GB クラス6で1800円 価格に釣られ KINGMAXのメモリーを買ってしまい、
試してみています。 今のところ問題が出ないのですが心配です。

説明書(P167)には、SUN DISK  TOSHIBA Panasonic LEXER が推奨されており、上述のようなメモリーではそれはメモリーのせいですと言われてしまうのでしょうね。

バッテリーが悪いのかメモリーが悪いのか・・・

・動画撮影時に起きる問題のようなので動画撮影時は、純正バッテリーを使い、
ロワものは非常用にします。 
・推奨メーカーのメモリーを買うことにします。・・・これから買わなくてば・・・

どうせ買うなら信頼の日本製にしたいと思います。
クラス10で、東芝か Panasonic どちらが良いのでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/cars-kitahefu/e/29223958248918bcec5786f29caea216

白い東芝 あまり売っていないような気がします。それだけ人気があるのですか?
またAmazon通販で「東芝 SDHCカード 16GB 日本製 クラス10 TOSHIBA Class10 海外向パッケージ品 」 
価格の ¥ 2,150が魅力ですが、高くても国内販売品にしておいた方が無難ですか?


書込番号:13886316

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/12/13 11:31(1年以上前)

こんにちは。

私は動画撮影は行わないので、ハッキリとした原因は分かりません。
ただ、下記が気になりました。

>ただし、バッテリーがなくなるまで動画撮影を続けると半分くらいの確率で、動画が表示できないファイルになります。

バッテリーがなくなり、正常な形での撮影終了が出来ていない(ファイルが閉じられていない)のではないでしょうか。

>512MB 4Gのクラス2 で5000円以上 

クラス2では、動画撮影には不適では?
最低クラス4、出来ればクラス6が欲しいです。(クラス10までは不要。)

実店舗の店頭で扱っているメディアなら、安価な品だと、クラス6・4GBで数百円です。
実店舗で売られている商品なら、余り変な品は無いと思います。(変な物を売ると、お店の信用に関わりますから…。通販店の中には、安ければ、品質は二の次という方針のお店があるとも聞きます。)

書込番号:13886447

ナイスクチコミ!2


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:830件

2011/12/13 13:47(1年以上前)

影美庵さん ありがとうございます。
4Gのクラス2 とか 512MBはこれまでのカメラで使っていたもので、このカメラでは使いません。

言いたかったのはカメラを買う度に5000円以上メモリーにかかったのに、残ったメモリーカードは大して役立たずであるということです。

またかかるのか…ため息 といったところです。

トラブルが起きたのは トランセンドのクラス6 4GB
PanasonicのFX37では二年近く問題なく使えていたものです。

書込番号:13886876

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/12/13 13:50(1年以上前)

メディアではないですかな?

2年ほど使用ですとそろそろガタがきてもおかしくないですし。

ケースは異なりますが、以前アキバ最安につられてUMAXのSDHCカード16GBクラス10を1400円で購入しましたが、

カメラ内では正常に保存されているようなのに(撮った画像の確認も可能)、

いざPCに取り込もうとすると、フォルダ(ファイル)が壊れていますと表示され、泣く泣く消すしかありませんでした。

無論、メディアを変えてからはそんな現象はおこりません^^ここはぜひ白芝を!!

書込番号:13886889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/12/13 20:17(1年以上前)

WAI2008 さん こんにちは。
大切な写真(動画)シーンをなくされて残念なことでした。

>カスタマーサービスに相談しようかとも思いましたが、
>使った周辺機器が安ものなのが原因と考えられるでしょうか?

そうですね、メーカ指定、推薦の品物を使わないときは、
こういったお悩みも発生すると思われます。

ご心配をされている部分、問題を切り分ける意味でも、
バッテリーを純正にして、メディアは(出来れば)メーカ指定の物にされて、試されたらよろしいのではないしょうか。
バッテリーは、たしか本体に付属していたと思いますし、
メディアカードにしても、最近は、一頃に比べましたら、お手ごろになりました。(これからも価格的には、お安くなるでしょう)

ためしに写して、それでも、ダメならば、メーカへ問い合わせという形で、いかがでしょうか。
(保障期間が迫っている場合は、いち早くメーカへ)

動画は、ファイルサイズが大きくなりがちで、
一定の大きさを超えると(機種の仕様で)強制撮影ストップになることがあります。
どのくらいの大きさまでなのかは、メーカに確認を。

>どうせ買うなら信頼の日本製にしたいと思います。
>クラス10で、東芝か Panasonic どちらが良いのでしょう。

どちらも良いと思われます。(たしかにどの品物も初期不良は、付き物ですが)

少しでもお役に立ちたいと思い、記載させていただきました。ご参考までに。

書込番号:13888178

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:830件

2012/04/08 23:22(1年以上前)

原因がほぼ特定できました。
純正でない電池が原因のようです。
電池の形状が甘いためガタがあり振動でバッテリーが接触不良になることがあるようです。
動画の撮影中に接触不良が起きるとファイルが中途半端になるようです。
純正の電池はハウジングにきちんとガタなく収まるので問題が起きないようです。
・重要な撮影は純正品を使います。

書込番号:14411587

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング