


子供の頃、クラシックピアノを10年間レッスンを受けて弾いていまいた。
大人になって久しぶりにピアノを弾きたくなったのですが、
縁あって、2年間くらいグランドピアノを貸していただけて、弾いていました。
その方が引越しのため、ピアノを借りられなくなりました。。。
そして、今回電子ピアノを購入することになったのですが、
家が狭いので、設置型は無理で、コンパクトなものを探しています。
RolandのFP-4F
YAMAHAのP-155
KORGのSP-250
クラシックもJAZZも弾きたいので88鍵盤は外せないです。
ペダルも多用します。
タッチがよいもの、音が良いものを探してます。
価格も安いほうがありがたいです。
そこで、この3つで悩んでおります。
どうか、アドバイスをよろしくお願いします。
楽器屋さん、電器店、いろいろまわりましたが
展示していない商品ばかりで、迷っております。
書込番号:13900729
0点

はじめまして。
この3台の中でタッチと音を最重視されて選ぶのであれば、YAMAHAのP-155がタッチにある程度の重さがあったり、YAMAHAのグランドピアノから音をサンプリングしておりますので、一番今まで弾かれていたピアノに近い感覚でお使いいただけるのではないのかと思います。
ですが、JAZZやポップスも演奏したいと言う事ですと、RolandのFP-4Fもおすすめです。こちらには、「セッションパートナー」と言う、プロのミュージシャンが演奏したコードやリズムパターンのデモが内蔵されておりますので、また一味違った楽しみ方が出来ますよ。
書込番号:13901678
0点

黄色い花さん
余計なお世話かもしれませんが、挙げておられる機種のペダルは全てダンパーのみです。
ペダルを多用される場合に、不便を感じられるかもしれません。
また、いずれもポータブルタイプなので、音が良いとは個人的に思えません。
音もタッチも好みなので、ポータブルの音が好みであるのなら止めはしませんが。
例えばRolandであれば、比較的コンパクトなDP990Fあたりが後悔しない機種ではないかと思います。
ご参考になれば。
書込番号:13903513
0点

>すぷ7188さん
ありがとうございます。
限られた空間とお金。設置型がいいに決まっていますが、泣く泣くコンパクトタイプを選びました。タッチがいいなら、P-155にしたいと思っています。また、私がいなくなった場合、使わなくなった時に人に譲る、売るときのことも考えてのことです。セッションも面白いと思うのですが、今は、必要ないかもです。
アドバイス、ありがとうございました。
展示品は相変わらずどこにもないのですが、YAMAHAの店員さんが、今日、YDP-161と基板が同じだと言っていました。YDP-161のタッチを体験して来ましたが、十分満足なのでP-155に決めたいと思います。
書込番号:13905370
0点

>みっどぽんどさん
設置型は無理でと書いてあるのに、設置型をおすすめいただきありがとうございました。
お持ちのカシオのPX-120がスタインウェイと音とタッチが似ていてお好きだそうですが…コンパクトタイプが音が悪いとはどういうことですか!?
ちなみに、わたしがペダルを多用すると書いているのは「サスティンペダル」についてです。
言葉足らずで申し訳ございません。
書込番号:13905412
0点

PX-120は確かにスタインウェイと音とタッチが似ています。ですが、音については音源という意味です。
音が良くないと書いた意味は、オーディオが貧弱だということです。
また「ペダルを多用」と書いておられたので、まさかダンパーだけとはおもいませんでした。失礼致しました。
書込番号:13905840
0点

>みっどぽんどさん
今日、YAMAHAのP-155を注文しがてら、他の電子ピアノを試奏して来ました。
最後に、店頭にカシオのPX-130があったので少し触ってみたのです。
悔しいですけれども、タッチや音の感じが1年前にレッスンで弾いた
スタインウェイのピアノに似ているといってもいいと思いました。(^_^;)
しかし、電卓のメーカー、電子音がするというイメージが強く、
購入するに至りませんでした。。。。
以上、お詫びに変えて、報告です。
書込番号:13911008
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子ピアノ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/18 22:05:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 16:05:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 23:19:29 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 15:07:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 16:17:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:28:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 21:51:29 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 13:41:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 15:09:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 14:26:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





