


2011年12月23日にソフトバンクモバイルに新規申し込みをした所、過去に未払いがあるとの事。しかしながら過去にソフトバンクモバイルと契約をした事もなく身に覚えもないと伝えると、確認のしようがないので別な窓口に相談してとの事で、0800-222-1888(SB審査窓口)へ連絡。同様の内容を伝え個人情報の確認を行い内容を聞くも、ただ同姓同名で未払い金があるの一転ばり。で利用した覚えもないと伝え、ではどういう内容で(氏名・住所・契約場所・日時等)あるかのかを聞くも個人情報なので教えられないとの事。同姓同名の別人なのか、不正利用されているのかもわからない状態。通信事業者がこのようなレベルの個人情報の取扱しか出来ていないのは問題だと思います。その後上席の方に変わるように伝えるも、あくまで弊社社内の取り決めに基づいての判断ですので不満でしたら申し込み頂かなければ宜しいですとの非常に呆れた回答です。当然、今後このような会社と契約を交わす事は無いでしょうが”未払いがある”と言われ非常に不満であり気味が悪いです。
書込番号:13932351
19点

改行くらいしてください。
読みづらいです。
「それでは未払い分を払います」と答えるとSBは、その金額をあなたに伝えるのでしょうか?
その金額を聞いた際、担当者に対し
「あなたは私が何度も同姓同名の他人であると訴えているのにもかかわらず、その他人が抱えている借金という個人情報を私に伝えたわけであるが、これはどういうことであるか?
あなたは、私が未払金を抱えている契約者本人だということをどうやって確認したのか?」
と問いただすと、どういう回答するのでしょうね?
書込番号:13932466
11点

“「それでは未払い分を払います」と答えるとSBは、
その金額をあなたに伝えるのでしょうか?”
…『SOFTBANK MOBILE』は伝えないでしょう。
スレ主さんの事案でしたら、警察を介入させた方が“動く”でしょう!
スレ主さん自身が最寄りの所轄警察署に脚を運び…
“自分に成り済まし携帯電話契約を結び、
その後、未払い金が発生している事から、、
本人である自分が契約を結べない状況に陥っている”
…趣旨を伝え、《被害届》を提出すれば、警察は詐欺事件として捜査に着手、
訴え事案の事実を確認する過程に於いて、
『SOFTBANK MOBILE』に個人情報の開示が行われる筈です!!
実際、“なりすまし詐欺”の疑惑が濃厚と判断された場合は
捜査の続行となりますが、単に同姓同名者が他に居た場合は捜査打ち切りとなります。
同姓同名者による捜査打ち切りの状況であっても、
警察が、スレ主さんと料金未払い者が別人である事を証明してくれますよ!!
但し、スレ主さんが警察への訴えに際し、
事件性を強調しなければ、警察側も…
“単なる人違いで事件性無し”…と判断され、
捜査は開始されず、個人情報開示は行われない事となります。
書込番号:13933045
4点

名前以外に生年月日なども照合条件にすると思うのですが
そこまで同じだったのですかね?
書込番号:13933082
4点

一つ疑問なのですが、スレ主さんは身分を証明するモノを提示されたのですか?
提示せずに、口答で「他人だ(氏名や住所、職場名を述べて)」と訴えても相手にされなかった。
というならショップ側の応対を個人的に支持したいです。
書込番号:13934327
4点

スレ主さん、失礼しました。
「ソフトバンクモバイル」 店頭の話では無かったのですね。
申し訳ありません。
書込番号:13934366
2点

デジタルホン→Jホン→ボーダフォン
ソフトバンクと契約した事がなくても、過去にこのどこかを踏み倒してると社内ブラックになりますよ。
書込番号:13935970
6点

意味の解らんやりとりだな。
SBM側が情報開示しないとたとえ本人であっても支払できないのにSBMはどうしたいんでしょうね。
というか個人情報だから開示しないと言うならそれはスレ主の情報ではないと言ってるようなものではないのか?
ならば未払い金も他人の未払い金という事になるのでは???
単に上役に取り次ぎたくなかっただけだったりしてな。
書込番号:13940306
6点

ソフトバンクの審査がずさんなんてとんでもない。
携帯キャリアの中でもっとも新規契約の審査が厳しいので有名です。
過去にデジタルフォン(デジタルツーカー)、Jフォン、ボーダフォン
だけでなく、NTTドコモ、au、ツーカーの未払い強制契約解除歴が
有ればブラックリストが廻っているので100%新規契約は出来ません。
だからソフトバンクモバイルが詳細を返答出来ないのはスレ主の
プライバシーに配慮しているだけです。
書込番号:13945352
8点

もしかしたら、他社での滞納とかではないですかね?au,docomo.willcomで、滞納されても、審査に引っ掛かります。
書込番号:14111679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さんの内容からすると他社の滞納ではないと思いますが。
試しにもう一度電話してみてはどうでしょうか?
口頭で聞かれたのは氏名、生年月日、住所、固定連絡先等ですよね?
そこまでセンターで確認出来れば、○○年○○月に滞納があったという情報までは確認出来るはずです。
まずはいつの滞納で審査に引っ掛かったのかを確認してみた方がよろしいかと思います。
あくまでも仮定の話ですが、不正契約の被害に遭われた可能性もあります。
今でこそ不正契約防止法で必要な本人確認書類も厳しくなっていますが、以前は住民基本台帳カードのみで新規契約が出来た時期もあります。
台帳カードは他人が勝手に作ることも出来たくらいですから、そのような可能性もなくはないかと。
もしスレ主さんと同姓同名、生年月日も同じ人間が存在したとして、過去に滞納があった場合ですが、戸籍附票などがあれば赤の他人であることの証明も可能です。
そこまで用意してでも契約したい!という熱意があれば、ですけど(~~;)
納得がいかないのであれば、いつの滞納なのかぐらいは確認出来ると思いますので、再入電をおすすめしますヨ。
書込番号:14115120
1点

スレ主さんが1ヶ月以上スレを放置してる現状から察するになんらかの形で解決になったのではないかと。
なにが問題だったのか不明なのは非常に残念ですが。
書込番号:14115316
3点

Jフォンかボーダフォン時代の未払い踏み倒しを思い出したのでは?
書込番号:14123095
4点

今更ですが同じ「ような」ことがありました。
家電店でソフトバンクのスマフォを購入するため、
書類の入力や身分証明書などすべてを時間をかけて行い端末でサインをして、
最後の審査結果で不可となりました。
これまでAU(2年)とドコモ(2年)と問題なく使ってきました。
ソフトバンク系列を利用していたのは4年以上前で、過去延滞や未払いは一切ありません。
途中解約(1年程度利用)などはしていたかもしれませんので、
それでひっかかったものと思われますが、念のため理由の確認を行いました。
家電店では理由は分からないとのことで、ソフトバンクのショップに出向いて審査会社に連絡し、
名前・生年月日で調べてもらったところ、未払いはないとのことでした。
今回の不可の理由は端末情報(携帯番号)で調べても見つからないので不明とのことでした。
あとでわかったのですが、不可になったときの購入情報はすべて消去しているため、
見つからないようです。
もう一度家電店で申し込みを行い、同じように不可になったので審査会社に直接連絡しました。
審査会社でエラーとなることは確認できましたが、『理由はお客様には一切お知らせできません。』
とのことでした。
つまり、すでに意見がでていますが、延滞や未払いも含めて理由は一切教えてもらうことはできません。
過去に過失や悪いことをしたという意識がなかったため、
初めて審査で不可になったことはショックです。
ただ、ソフトバンクもビジネスですのでこの対応は仕方がないと思います。
「ソフトバンクを利用しなければいいだけのことです」という言い分もまあその通りです。
これまでAUとドコモは利用できていますので、今後はソフトバンクを二度と利用しない(できない)
という結論に至りました。
書込番号:17366174
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SoftBank(ソフトバンク)携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/06/30 13:48:30 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/18 14:46:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/07 9:28:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/12 21:07:09 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/31 2:09:11 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/19 0:04:36 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/13 21:26:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/03 21:56:42 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/14 23:05:36 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/06 13:09:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)