『ご指導ご鞭撻お願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ご指導ご鞭撻お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ご指導ご鞭撻お願いします。

2012/01/01 22:26(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:18件

今回、義母が2月にヨーロッパ旅行への餞別かわりとして、デジカメを購入して持たせようかと嫁からの提案があり、どのような機種がよいかご指導お願いします。
用途:1ヨーロッパ旅行(たぶんスナップ写真とか風景とか)
   2山登りが趣味なので、上記と同様。
   3孫たちの普段撮り。(運動会、誕生日など)
予算:できるだけ安いほうがよいが、1万5000円。もっといえば一万円以内(無理か)
特記事項:当然海外旅行のため、充電がそのままできない。(変換コンバータを買うまではするつもりはない)よって電池のもちは優先度上位。
私たちが所持している、カシオex-z2300を持たせようかとも考えましたが、前からデジカメに興味を持っていたことから、これを機会に購入しようかと。
特にメーカーにこだわりがあるわけではないので、この板の皆様のお知恵を拝借できればと思います。
お正月のチラシで、ヤマダ電機やデオデオ、コジマ電気の特売品を調べましたがコレ!というのがなくて。(特売で安いのは手振れ補正機能がないのがほとんどでした。これは必須なのかと思いますが、上記用途ではいかがでしょうか?)

書込番号:13967994

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/01/01 23:29(1年以上前)

SONYのHX7Vはどうですか。
動画もAVCHD動画が撮影出来るし、パノラマ撮影も出来ます。

ヨーロッパ(イギリスを除く西欧のプラグ(コンセント)形状はタイプCを買えば
十分なので(新しいホテル、リニューアルしたホテルは、日本のコンセントもあるところは
あります。)、これで、十分です。

旅行で写真撮影するときは毎日充電すると思ったほうが良いです。

書込番号:13968234

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/01 23:41(1年以上前)

明けましておめでとうございます!

乾電池(単3)使用モデルから選ぶのはいかがでしょうか。

書込番号:13968291

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2012/01/01 23:50(1年以上前)

確認は必要ですが、多くの充電器は100V以外の電圧にも対応しています。
コンセントですが、家電大型店の旅行用品コーナーやパスポート扱っているところの近くの旅行用品店などに、合体変形する万能プラグがあります。これで、たいていどの国でも日本のプラグに穴を変えられます。もちろん、予備電池の購入もお忘れなく。互換電池で一個500〜1,000円程度です。
それでも心配なら、単三電池で動く機種にするという発想もあります。電池をいっぱい買うはめにはなりますが。
日本で充電して旅行中そのままというのは、まずもって、ムリでしょう。

書込番号:13968328

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2012/01/02 00:28(1年以上前)

この辺でどうでしょうか
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000290075.K0000290080.K0000271939.K0000271941.K0000274431
600F 望遠もソコソコ効く軽量バランス型。
SX150 単三電池で動かすならコレ。驚異のコストパフォーマンス。高齢者や、写真を趣味にしたい人に勧めたい。
32S 暗所にも強い高画質高級機。まるで狙って来たかのように現れた他社機との販売競争に敗れ超お買い得に。
A3300 一万円以下とはとても思えない高画質。ピント合わせが遅いのが泣き所。
WX30 超小型軽量。動画はAVCHD対応家電との相性と滑らかな動きが魅力。静止画の画質は、まあまあ。

なお、広角重視(24mm対応)なら、これらの中では 32S と WX30 です。
作例はフォト蔵等でご確認ください、検索語「フォト蔵 600F」等のようにしてすぐに見つかります。

私がリストアップすると、どうしても画質重視に偏りがちです。
カメラの魅力を画質以外にも求めると、選択の幅はさらに広がります。

エネループ
http://kakaku.com/kaden/battery/se_1/p1001/
互換電池
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?cat_select=%a5%ad%a5%e4%a5%ce%a5%f3

書込番号:13968478

Goodアンサーナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2012/01/02 12:31(1年以上前)

お示しの用途1、2、3の三つをデジカメ一台で満たすのはたいへんではないでしょうか。というのは、旅行、とくに海外ツアーでは「身軽である」ことがいちばんですし、この条件を満たすデジカメは絞られてくるからです。

1)写真を撮ることに関して「身軽である」といことは、ツアー中は両手はなにも持たずいつも空けておく、カメラは「ポケットの中に」、ご婦人の場合は(社員証ケースのように)「首から下げコートの内側に」いれておけるサイズであることを意味します。

2)なせ?パスポートや切符を落とさぬようしっかり持ったり、窮屈な席についたり、乗り物をなんども乗り降りしたり、暗い場所を手すりにつかまりながら昇り降りしだり、両手にトレイ(盆)を持ってそろそろ進んだり、狭いトイレ(洗面所)を使ったり、などなどがひんぱんにあるため、どうしてもできるだけ両手をいつも空けておきたいからです。そのようなときカメラは、ほんとうに、ジャマとなります。

3)となると、(海外ツアーに限っての話しですよ)できるだけ小さく軽く、広角レンズつき、スイッチを入れたら設定に手間ヒマかけずすぐ撮れるコンデジがベストです。もっとも、ツアーでどういう写真をお撮りになりたいかにもよりますけどね。外国の街で店先の様子、車が行き交う交差点、街並み、広場、石畳、壁にかかるフラワーポット、などなど、なんでもパシャパシャと撮る私のような場合ではなく、被写体を厳選し枚数が少なくても「狙った」写真をがっちりとお撮りになりたいときは…申し訳ありません、経験がなくわかりません。

4)かく言う私が使ったのはコダックV570(23mm相当、いまは製造中止)、TZシリーズの初期型(35mmから)です。ほとんど起動時の焦点距離で、ズームはまったくといっていいほど使わなかったですね。グループ行動で、しょっちゅう歩き回ったり移動したりの連続、ズームするヒマがありませんでしたから。(動画専用に別の軽小コンデジも携行したことがありますが、二刀流は大変でした。どっちつかずになり、帰国後に見る写真にまったく「統一感」がありません。このにがい経験から、動画を撮るのはバスや列車や船の車窓からだけとなりました。)

書込番号:13969764

Goodアンサーナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2012/01/03 14:22(1年以上前)

「統一感」とは

前にさしあげた私の声で海外ツアー中の写真撮りを大変なものだとはお思いになりませんように。でも、ただただあまりにも「非日常的な行動」の連続となりますのでカメラに関し記してみたものです。

たとえば、想像できないことのひとつにつぎがあります。ホテルの部屋に上がったら、バスタブにお湯を張り始めるまえにまず部屋のコンセントの場所を見つけてスーツケースから充電器を取り出しバッテリーの充電をはじめるのを忘れない、などです。スーツケースの詰め替えを毎日深夜早朝に楽しみながら多少うんざりもしながら行うことになりますが、化粧品やお金のチェックにおとらずバッテリーやSDカードへの配慮も、道中を、それにもまして帰国してからの思い出を楽しむために大事なことです。

記念にとあちこちで集めた小物でもスーツケースに入らず惜しみつつホテルの部屋に「捨てて出る」こともありますので、こうなると、出国のとき少しでもかさばる(重たい)物は持ってゆかないという「身軽さ」が大事となります。

さて「統一感」ですが(撮影方法についてのみ書きます)、帰国後にメインの撮影方法(たとえば静止画だとしましょう、動画メインという方はこの逆です)を見返している中、ある観光地については画像が見当たりません。たしかに撮ったはずだと調べてみると、そこだけムービーであったということがあり、静止画アルバム画像がそろわなくなるのです。静止画と動画の使い分けが場当たり的になると、旅の流れが途切れとぎれの感じになり、見ている人を訪れた場所づたいに順序良く楽しんでもらいながら案内することがむずかしくなるのです。

書込番号:13973774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング