『どの程度のスペックが良いのかわかりません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どの程度のスペックが良いのかわかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 Tsts2さん
クチコミ投稿数:10件

現在、そろそろ9年目になろうかというデスクトップを家族と共用しています。
■WinXP、Pentium4 2.93GHz、512MB。
何をするにも重すぎる上にエラーが連発している+仕事兼自分専用のPCの購入を検討しています。
持ち運びはしないと思いますが、常設できるスペースがありませんのでノートPCを購入し、バッグか何かで保管するつもりです。

■用途としては、
ネット(動画サイト等)、ワード、エクセル、動画視聴、動画・音楽エンコード。
動画・音楽編集、ゲームも少し興味あります。

この用途に見合ったスペックがよく分かりませんので、お助けください。

■自分なりに考えたスペック
15.6型 1920*1080
Win7 pro 64bit
CPU:core i5以上
メモリ:8GB〜
HDD:500GB〜

ビデオカードGeForce系
ブルーレイドライブ
USB3.0
地デジチューナー(希望)
Officeソフト

マウスコンピューター等で見てみましたが、14〜15万などで踏ん切りがつかない値段です。
オーバースペックなら見直して価格も下がるのでしょうけども…。

とりあえず今の疑問点は次の通りです。

@大きさについて
バッグ等で保管するつもりなので17型では大きいでしょうか?
もしくは、メインPCで動画視聴などするなら15.6型では小さいでしょうか?

A用途に見合うCPU、メモリはどのくらいでしょうか?
将来性や用途を考えると、core i7など一番良いものを選んだほうが良いですか?

B熱について。
core i5 やi7、ビデオカードを積んだ時の熱が心配です。カスタマイズで選べるパーツに含まれているのなら、大丈夫だと判断してよいのでしょうか?

Cビデオカードの必要性について。
現在、動画サイトやGOMプレイヤー等での動画視聴でストレスを感じています。IntelでCPU内臓のもの(?)が出ていますが、今のストレスや動画エンコードなどを考えているのならGeForceなど単体が吉でしょうか?

Dブルーレイの必要性
現在のPCには付いていないので当然使っていませんが、「将来を考えるとあった方がよさそう」という考えで選びました。

Fメーカーの評判
どのメーカーは避けるべきなど諸々。

全部でなくても構いません。何でも良いのでアドバイスをお願い致します。

書込番号:13968024

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/01/01 23:02(1年以上前)

>バッグ等で保管するつもりなので17型では大きいでしょうか?
>もしくは、メインPCで動画視聴などするなら15.6型では小さいでしょうか?

持ち運ばないのであればどちらでも良いかと。

>用途に見合うCPU、メモリはどのくらいでしょうか?
>将来性や用途を考えると、core i7など一番良いものを選んだほうが良いですか?

予算が合うのなら、i7のクワッドコアのものが良いかと。
動画のエンコード時間に関してですが、以前自分が書いたものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13643607/#13645989
高性能なほど時間が短くなります。

>core i5 やi7、ビデオカードを積んだ時の熱が心配です。カスタマイズで選べるパーツに含まれているのなら、大丈夫だと判断してよいのでしょうか?

メーカーにより考え方が異なります。
例えば、自分的にVAIOはハイスペックにすると結構熱がこもる傾向にあるように思えますね。

>現在、動画サイトやGOMプレイヤー等での動画視聴でストレスを感じています。IntelでCPU内臓のもの(?)が出ていますが、今のストレスや動画エンコードなどを考えているのならGeForceなど単体が吉でしょうか?

動画視聴はCPU内蔵ので十分です。動画エンコードを早くしたいのなら、むしろCPU内蔵のクイック・シンク・ビデオという機能が使えたほうが早いです。ただし、CPU単体で処理させるより、画像が荒くなったりしますし、使うには対応したソフトでなければなりません。
独立型のGPUはゲーム用途で重要ですね。ゲームをするつもりなら、搭載している方が良いですが、エンコードのことを考えると、どちらも使える様になっているものがいいでしょう。
http://www.dosv.jp/feature/1105/10.htm

>現在のPCには付いていないので当然使っていませんが、「将来を考えるとあった方がよさそう」という考えで選びました。

ご自分の用途次第なのでなんとも・・・

>どのメーカーは避けるべきなど諸々。

マウスはあまりおすすめしないかな。
サポートや質などでちょっと・・・

例えば、このへんのモデルに
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000316941.K0000321886
こういう外付けの地デジチューナーを付ければ、12万程度ですね。
http://kakaku.com/item/K0000163361/

書込番号:13968143

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/01/01 23:15(1年以上前)

とりあえず
@〜Dまで

@大きさについて

置けるスペースがあるのなら17型が大きくて1920x1080でも見られるし問題ないと思います。

A用途に見合うCPU、メモリはどのくらいでしょうか?

モバイル向けのCore i5はデスクトップ向けと違ってコア数が2コ(デスクトップ向けは4コ)しかないので、動画をエンコードするには性能はあまり高くありません。
モバイル向けのCore i7もコア数が2コのものと4コのものがあります。4コの方がエンコードには向いています。
エンコードはビデオカメラからの動画をMPEG2に変換してDVDに焼くような用途でしょうか。それとももっと高圧縮なmp4等にエンコードして映像ファイルとして保存されているのでしょうか。

B熱について。

カスタマイズで選べるパーツに含まれている限りでしたら、メーカーの方もその範囲で納めていると思います。

Cビデオカードの必要性について。

Intel内蔵のGPUで動画の視聴はストレスなく見られます。見るだけでしたら一番格下のCeleronの内蔵GPUでも問題なく見られます。
動画エンコードならばCore i7やCore i5、Core i3では内蔵のハードウェアでエンコードをする事が出来ます。非常に高速です。

Dブルーレイの必要性

せっかく新しい大きな17型の画面ですので、ブルーレイで綺麗な動画を楽しめても良いのでは。

書込番号:13968191

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/01/01 23:29(1年以上前)

富士通
FMV LIFEBOOK NH77/DD FMVN77DD [ビターブラック] \114,962
http://kakaku.com/item/K0000250658/

17.3型ワイド 1920×1080ドット
Windows® 7 Home Premium 64ビット(Proではないですが・・・)
Core i7 2.00GHz(最大2.90GHz)4コア/8スレッド
メモリ 8GB
HDD 750GB
BDXL™対応Blu-ray Discドライブ
ハイビジョン・テレビチューナー(地上デジタル・BSデジタル・110 度CSデジタル放送)、AVCREC 対応
USB3.0 eSATA
Office Home and Business 2010

書込番号:13968232

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tsts2さん
クチコミ投稿数:10件

2012/01/01 23:50(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>>動画エンコードについて
(知識不足で回答になっているか分かりませんが、)
今のところ既にエンコされた(?)200〜500MB程度のflvやmp4の動画を、更にPSPやカーナビ用などに変換することを目的にしています。(特に解像度やビットレート)
デジカメなどで動画撮影することはほとんどありません。
ただ、地デジチューナーを搭載した暁には、その録画した動画もエンコしたいと思っています。
メディアに焼くかどうかは考えていません。

内臓ソフトなどは知りませんでしたので興味深いです。ただ、画質が荒くなるのは少々困ります。

>>CPUについて
モバイル用とデスクトップ用で違いがあるとは知りませんでした。上記用途ならやはりcore i7を選ぶべきでしょうか。
また、メモリは8GBで大丈夫でしょうか。(4GBだと不安なので)

>>Win7 セレクタブルOS
64bitに少々不安があり、XPモードはHomeではついていないということで、proを考えています。
マウスコンピューターでは「セレクタブルOSメディア付属」とあり、自分で64bitと32bitを入れ替えることができるそうで興味を持っています。
神経質になりすぎでしょうか。

書込番号:13968327

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/01/02 02:18(1年以上前)

地デジチューナの録画番組を再エンコードできるのは非常に限られた場合だけです。
アナログ放送の時と同じようにいくとは考えないで下さい。
自由に編集したかったらPLEXのチューナ製品を調べてソフト類を自力でかき集めてくることです。

エンコードで重要なパラメータは
1.フレーム数 2.フレーム解像度 3.入出力圧縮形式・プロファイル 4.フィルタリングの有無 5.HWエンコードの有無
こういったものです。
200〜500MBと言われても分かりません。
flvやmp4をPSP用プロファイル(のmp4コンテナ)動画にするという所は有用な情報です。
それならミドルレンジのCPUでも充分高速だしQSVを使うなら4桁ナンバーのCore iならどれも出力時間は同じです。

Core i7にもCore i5と同等性能のものや性能だけ見ると劣るものすらあります。
ブランドネームだけでは判断できません。
末尾にQMやXMが付く4桁ナンバーのCore i7なら、それ以外のモバイルCPUに対しては倍以上のポテンシャルがあります。
そのポテンシャルを生かせるかはソフトと設定次第です。
逆に動作クロックの低いCore iシリーズのものでも編集や動画出力ができないわけではないので、
高いお金を払ってばりばり発熱するPCで早めに動画出力を終えることにどういう意義を見出すかの問題です。
PCによっては最悪熱暴走するものも未だにあるし、しなくてもそれなりの冷却音を覚悟して下さい。
あと、動画編集だけでメモリを8GB積むのは充分というか過剰感さえあります。

仕事兼用ならCUDA目的でなければ外部VGAは載せない方向が適切かと思います。
と言っても軽いゲームならできてしまうし、単純に重いゲームはセパレート型デスクトップがいいと考えたからですが。

XPモードを使うことが前提になっているならWin7 32bitの存在価値は薄れます。
間違って64bit非対応の地デジキャプチャを買ってしまった時とかには使えますが。
延長保証をつける人とつけない人がいるように、その辺は好きにして下さい。

DVDドライブは二束三文だからあってもほとんど損はありません。
そう考えるとBDドライブは必要な時に外付けを買えばいいという結論を出すのもありでしょう。
万一酷使すれば光学ドライブはすぐ壊れるので、そういった点でもです。

避けた方がいいメーカはSONY、DELL辺り。
評価のいいメーカはEPSONとか。

書込番号:13968754

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/01/02 02:49(1年以上前)

>>200〜500MB程度のflvやmp4の動画を、更にPSPやカーナビ用などに変換することを目的にしています。(特に解像度やビットレート)

PSPですと720x480の2Mbpsくらいでしょうか。そのくらいでしたら、2コアのCore i5や i7でも大丈夫そうです。
使っているソフト等でも違いますが、Core i5や i7のコアが2コのもので5分の動画で4〜8分くらい。i7のコアが4コのものだと3〜4分くらいです。(720x480をmp4 2Mbpsに圧縮)
個人的にいろんなPCを集めて作った一覧表でみると、現在のPentium4 2.93GHzと比べるとエンコード速度は大体10倍くらい(Core i7 4コア)になると思います。

>>ただ、地デジチューナーを搭載した暁には、その録画した動画もエンコしたいと思っています。メディアに焼くかどうかは考えていません。

普通のパソコン用の地デジチューナーを持っていないのですが・・・
通常だと録画した番組は著作権保護のために他のパソコンで再生可能な形式に変換できないようにプロテクトがかけられていて、そのため恐らくはmp4等に変換することは出来ないと思います。
ダビング10によって、そのままのブルーレイやDVDにムーブするだけになります(編集は付属の専用ソフトで出来るかと思いますが)。
もし、パソコンに詳しいお友達が地上デジやBSのWOWOWなどで放送された映画をmp4に変換しコンパクトにしてパソコンに溜め込んで見られるのは、フリーオやPT2などを利用しているのかもしれません。
NHKラジオセンターもTS抜きチューナーを利用して活用してるようなので。

>>内臓ソフトなどは知りませんでしたので興味深いです。ただ、画質が荒くなるのは少々困ります。

そんなに気にするほどは画質は悪くないです。そこそこいいですよ。PCと46インチの液晶テレビ繋いで見てても良くわかりません。静止画を取り出して比較すると多少悪いかなと思う程度です。(その多少のためにソフトエンコするのですが)
内蔵のハードウェアエンコードだと、3時間30GBのフルハイビジョン映画1本が1時間30分くらいでエンコード出来ました(出来上がりが10GB)。
デスクトップ用のCore i5の4コアのCPUでソフトウェアエンコードしていると7時間はかかりますので、特に速いです。

>>上記用途ならやはりcore i7を選ぶべきでしょうか。

PCの性能が格段に上がるので今まで扱わなかったハイビジョンも扱うとなるとCore i7の4コアの方が処理が早いです。所詮はPSPとカーナビくらいかなとなればCore i5や i7の2コアのものでも。

>>また、メモリは8GBで大丈夫でしょうか。(4GBだと不安なので)

ハイビジョンの動画を扱うと8GBあった方が余裕があって良いと思います。

>>マウスコンピューターでは「セレクタブルOSメディア付属」とあり、自分で64bitと32bitを入れ替えることができるそうで興味を持っています。神経質になりすぎでしょうか

セレクタブルOSなので、Windows7にインストール出来るのは64bitもしくは32bitのどちらかだけとなります。なお、32bitをインストールすると8GBのメモリを搭載していても3GBしか認識しません(32bit Windowsが3GB以上管理出来ないのです)。
Windows7 64bitから32bitにボタンでポンと入れ替えることは出来ません。
大体のWindows XP時代のソフトは動きます。稀に動かないものもありますが。本当に動かない時は新しいバージョンを探したり、代替のソフトを探して使っています。
Windows 98 95の時代のソフトはかなり動きませんのでそろそろ終焉です。

書込番号:13968808

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/01/02 03:01(1年以上前)

>>避けた方がいいメーカはSONY、DELL辺り。

そんなに壊れるものではないので、ハズレを引いてしまうとすぐ壊れます。
当たりを引くと9年使われたPCのように健在です。
SONYとDELLのノート数台を長らく使ってましたが、VAIOのキーボードが一部接触不良で一度メーカー修理になりましたが、まだ壊れたのはその1台だけです。
自作機も壊れたのはHDDくらいです。

今使用しているPentium4 2.93GHzのPCもメモリを1GB以上に増やして、リカバリからクリーンな状態に戻せば、XPのソフト専用の過去の遺産マシンで使えますよ。

書込番号:13968821

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/01/02 03:22(1年以上前)

>>万一酷使すれば光学ドライブはすぐ壊れるので、そういった点でもです。

同じブルーレイドライブで、ブルーレイ500枚とDVD500枚は焼きましたが、まだエラーも無く壊れません(松下製ドライブ)。
確かに、ものすごく使い方が荒い友達は壊れました。
パソコンは一応・・・精密機械ですので丁寧に扱えば ハズレ でない限りそうは壊れないと思います。

書込番号:13968847

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2012/01/02 11:30(1年以上前)

動画鑑賞をするなら画質にもこだわった方がいいと思います。
例えばVAIOの上位モデルには、SONYオリジナルの高画質化エンジンが搭載されていますので、他社に比べて非常に高画質に再生できます。
また、ディスプレイに関してもVAIOは質の良いものが採用されており、例えばVAIO Fシリーズの3Dモデルは世界最速の応答速度を実現し動画鑑賞には最適だと思います。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/F_3d/index.html

書込番号:13969603

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2012/01/02 14:49(1年以上前)

1.大きさについて
対応サイズのカバンやインナーケースは市販されてるので
大丈夫ですが品数は少ないので選べるモノは限られてきます。

2.用途に見合うCPU、メモリはどのくらいでしょうか?
用途から考慮するに4coreのCPU搭載機種が良いでしょう。

3.熱について。
性能に比例して発熱は大きくなる傾向にプラス、薄型デザイン物は更に排熱性能が
厳しいとは思いますが、熱設計はボーダーライン内で製品化はされてるとは思います。

4.ビデオカードの必要性について。
ノートなのでカードでは無くてチップです。
一長一短があると思いますね。3D描画性能に強いとか所謂ゲームスペック。
ただ、ノートのチップだとデスクトップより劣ってくるので中途半端w
発熱部位が増えるので3.の質問にも影響があります。

5.ブルーレイの必要性
かなり普及してきてますのであっても良いとは思います。
ノートだと後からだと外付けになるので。

6.メーカーの評判
よく言われてるのが3sメーカー。(SonyのS、SotecのS、mouseのS)
サポートの評判が悪い国内3大メーカー。
現在も改善されてないと自分は思ってます(笑)
Sotecはオンキョーに変わったので多少は良くなったかも。(未経験)

書込番号:13970157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/01/02 21:57(1年以上前)

ドスパラの機種なんかいいと思うかな。
http://kakaku.com/item/K0000321885/spec/

これにUSB接続の地デジチューナーがあればいいと思う。
オフィスは、オプションで追加可能。

E=mc^2殿のレスは一切無視で。
顔アイコン横の名前&家アイコンをクリックすれば、こいつの人となりがわかります。

書込番号:13971374

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tsts2さん
クチコミ投稿数:10件

2012/01/05 20:34(1年以上前)

多数のお返事ありがとうございます。

>>CPUについて
速度優先で****QMの4コアのものに絞りたいと思います。

>>メモリについて
8GBでも多いという意見もありましたが、4GBと価格差が殆どありませんので8GBにします。

>>熱について
ひとまずメーカーである程度考えてくれていると信じて、過度な心配はせず、購入後に気になるようなら別途クーラー等を検討します。

>>ブルーレイドライブについて
地デジと関係してくると思われますので、この場では保留します。

>>「今のPCをリカバリからクリーンな状態に戻せば〜」
家族と共用なので諸々の関係からリカバリは断念しております…。

>>地デジ・エンコ関連について
知識がなく分からない部分が多数ありますので、別に質問を建てたいと思います。
お付き合いいただければ幸いです。
(CPUのi7かi5、グラフィック関連などもそれから決めたいと思います)

書込番号:13983720

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tsts2さん
クチコミ投稿数:10件

2012/01/16 14:23(1年以上前)

もう一つ建てました質問も参考に加えて、無線での地デジ視聴・録画を重視した結果、
NEC LaVie Lを購入することにしました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:14029597

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング