『購入を検討していますが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6インチ CPU:Core i5/1.6GHz SSD容量:128GB メモリ容量:4GB MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのオークション

MacBook Air 1600/11.6 MC969J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月21日

  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A

『購入を検討していますが』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aを新規書き込みMacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

購入を検討していますが

2012/01/05 15:03(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A

クチコミ投稿数:9件

現在使っているlet's noteが(おそらく)HDDが原因で調子が悪くなっています。
そこで、ノートPCの買い替えを検討しています。

できればSSD搭載型で持ち運びが便利なPC・・・ということで、macbook airとウルトラブックを考えています。

近くの家電量販店にはウルトラブックは置いてなかったのと、macbook air(99800円+13%ポイント)がフレッツ光と同時加入で(49800円+13%ポイント)となるので決めてしまおうかと考え中です。

大学の研究でubunt環境でプログラム作成・シミュレーション、latexで論文作成・beemerでプレゼン作成している観点から、macの方が便利かと考えています。
とはいえ、macは今まで使ったことが無いため、少し不安に感じてもいます。。。

・以上の使用用途は問題なくつかえますよね?(確認)
・その他用途はネットサーフィン、音楽、動画閲覧などがメインとなります。
・仮にですが、macOSが合わないなーと感じた場合はwindowsを単独で入れても大丈夫でしょうか?(Boot Campはあまり考えてません。)

書込番号:13982544

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/08 01:22(1年以上前)

きゃすぽんさん

卒業研究での使用でしょうか?
だとしたら、故障したlet's noteのHDDを換装して使うことをおススメします。
新しい環境に費やす時間が勿体無いですから。
SSDも価格が落ち着いてきていますので、選択肢に入れてみてはどうでしょうか?

使い慣れないMacを導入するよりも、確実に動作するlet's noteを使い続ける方が安全だと思います。

それにOSの入れ替えはそんなに簡単なことではないですよ。

Macは卒業して時間にゆとりが出来てからにしましょう。

書込番号:13994160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2012/01/08 13:45(1年以上前)

MBAをWindows7で使用しています。(BootCamp)
結論は「超おすすめ!」です。(^^)
Windowsを別に購入する費用がかかりますが、全く問題なく、というか至って快適に使用できています。
BootCamp開始時にドライブの使用割合を設定するので、OS X領域を最小限にしてWindows専用として使っても最強のマシンになり得ます、と思いますよ。

書込番号:13995792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/01/09 18:34(1年以上前)

Tanqueray No.TENさん

修士研究での使用です。
現在修士1年ということで、卒業までは1年ちょっとはあります。

修理については当初検討してたのですが、
メーカーに修理にだすと2,3万近くするようですので、それならいっそ・・・と思った次第です。

また、HDDの換装については投稿前に少し調べたのですが、ノートPCのHDD換装は分解などの経験がないため難しいかと判断しました^^;
確かにSSD換装もできるといった内容もあり、魅力的ではあったんですけどね・・・

OSの入れ替えは難しいとのことですが、BootCamp自体も難しいんでしょうか?
就活もあるのでしばらく実家を拠点に動くという事もあると考えています。
学校のPCに触れないと研究が進められないというのも不便だと考えております。

BootCampでubuntuをいれられるなら、mac自体に慣れなていなくてもubuntuの環境は使えるなら、それも問題はないかなぁと思います。
VMwareは以前少し使ってたんですが、PCが異常に重くなってあまり使おうという気になれません。。。

書込番号:14001638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/01/09 19:14(1年以上前)

ダンニャバードさん

airのデザイン、軽量さは非常に魅力的ですよね^^
初めにBootCampをあまり考えてないと書いた理由としては、容量の心配がありました。
>全く問題なく、というか至って快適に使用できています。
とおっしゃておられるので、あまり気にするほどではないのでしょうか?

それと、BootCampで一つ気になったんですが、例えばofficeなどのソフトはfor macの1本あれば両方に反映されるのでしょうか?

書込番号:14001826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/09 22:39(1年以上前)

きゃすぽんさん

修士課程の1年でしたか。
実は後輩に修士課程の奴がいて、パソコンが故障したと相談されてWindowsPCを貸しているんです。

研究室内にMacを使っている人やパソコンを自作している人はいないですか?
そういう人に教えて貰うのが一番良いと思います。
きっと鬱陶しいくらい熱心に教えてくれると思います。

HDDの換装はドライバーだけで出来る作業ですから難しくはないのですが、慣れない人にはハードルが高いかもしれないですね。
故障しているなら、失敗しても良いと割り切って挑戦してみても楽しいですよ。

BootCampはMacでWindowsを使う為に実装されているくらいなので、問題なく使えるのではないかと思います。
しかし、Windowsのアップグレード版ではないライセンスを別途購入する必要があるので勿体無いですよ。
もともと必要に迫られた人が使う機能なので、Windowsをメインに使うならWindowsPCを買った方が快適でしょうね。

ubuntuもBootCampを使ってインストール出来るみたいですが、Windowsよりずっとハードルが高そうです。

書込番号:14002947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2012/01/10 09:13(1年以上前)

きゃすぽんさん

>例えばofficeなどのソフトはfor macの1本あれば両方に反映されるのでしょうか?

残念ながらWindows用のものを購入する必要があります。

ご存じかとは思いますが、BootCampでのWindowsインストールは、まっさらのPCにWindowsをインストールするのとさして変わらない作業ですので、OSのWindowsはもちろん、その他のアプリケーションも新規インストール用のものを用意する必要があります。

私はWindows7-Pro64bitとOffice Home and Business 2010をあわせて2.6万円ほどで購入しました(楽天)。
現在MC969J/Aが8.3万円台ですから、合わせて約11万円ですね。

私個人的な印象ですが、11万円でこれだけの性能のWindowsマシンが購入できると考えれば、決して高くはないと思いますよ。

Tanqueray No.TENさんが、
>もともと必要に迫られた人が使う機能なので、Windowsをメインに使うならWindowsPCを買った方が快適でしょうね。

と書かれています。私もBootCamp導入前まではそう考えていましたが、実際に使ってみると印象が全く変わりました。
Windowsを使用するためにMacBookの購入は「あり」です。
私は13インチモデルを使用していますが、MacBookにWindowsを導入してからは、今まで使っていたWindowsノート(Vaio)は全く必要なくなりました。
すべてにおいてMacBookAirが勝っています。

書込番号:14004258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/01/11 06:34(1年以上前)

Tanqueray No.TENさん

デスクトップPCを自作でって人は何人かいますが、ノートPCの換装についてはいません^^;
macについてもいません。。。

確かに失敗しても・・・とやってみる価値はありますね
予算の関係上、失敗したときが買い替え資金がまずいことになっちゃうかもですが・・・ww

ubuntuだと少しハードル高いんですね><
現在の研究ではシミュレーションで最終的にプログラムを10万回単位で回してデータをとるので、
どうせ買い替えるなら自宅や就活中に長期で帰省しているときの編集、学校にいるときはシミュレーションのサブ機として使えるのがベストかと考えていました。

xcodeとかで(調査不足です^^;)ubuntuに近い環境で動かせるならBootCanpを考えずに、
全く違うようならBootCanpでubuntuを視野にいれてで調べ直してみます。。。
もしこのサイト詳しいよってとこがあれば教えていただければ幸いです。


書込番号:14008355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/01/11 06:48(1年以上前)

ダンニャバードさん

>その他のアプリケーションも新規インストール用のものを用意する必要があります。
なんとなくそんな気はしてましたが・・・両方で色々と同じものをいれると容量くっちゃいそうですね

とはいえ公私でOSの差別化をすれば問題はなさそうですね
研究とかアプリ開発はmac, プライベートはwindowsとか...
とはいえ、予算の関係上OSを買うとしても、PC購入してからしばらくしてになりそうです^^;

同価格帯のPCにおいてもmacbook airの軽量さ、バッテリー時間、デザインは魅力的です。
うまくOSに馴染めなくてもダンニャバードさんのおっしゃるようにOS X領域を最小限にしてWindows専用として使うのもいいねすね。(ちょっともったいない気もしますがww

書込番号:14008377

ナイスクチコミ!0


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件 MacBook Air 1600/11.6 MC969J/AのオーナーMacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aの満足度5

2012/01/12 02:29(1年以上前)

Office系のアプリや書類の容量に関してはそんなに問題ないのでは? SSDの容量にもよりますが...
Microsoft Officeに関してはMac版、Win版ではユーザーインタフェースが別アプリと思うほどに違います。
Excelに関しては印刷時のレイアウトが全く変わってしまいます。 フォントの問題もあります。

Microsoft製品もアカデミック版であれば非常に安い価格で購入できる筈ですが、あえてフリーのOffice互換ソフトという選択もあるのではないでしょうか。

また、どうしてもMacが欲しいというわけで無いのであればWindowsマシンをお勧めします。

書込番号:14012213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/13 03:00(1年以上前)

きゃすぽんさん

HDDの換装はデスクトップでもノートブックでも大して変らないです。
ちょっと開けるのに手間がかかるくらいですよ。

ubuntuのインストールについてのサイトですが、うまくリンクが貼れません。(汗
ubuntu bootcamp でググって、
Ubuntu 8.10 (Intrepid Ibex) のインストール - MacBookインストールメモ
というところに、わりと詳細な情報があるみたいですよ。


HT2007さんも云うように、どうしてもMacがというのでなければWindowsはWindowsPCで使う方が良いと思います。
ダンニャバードさんが云う、WindowsPCより快適というのがMacBook Airと同程度のVaioと比較した感想なのか分かりません。

私が後輩に貸しているのはVaio type-Tなんですが、やたらと無駄な機能が多すぎて買ってから殆ど触ることがありませんでした。
ストレージがSSDならまだ使えたかもしれませんが。

最近ではASUS ZENBOOKのようなSSD搭載のモバイル機もあります。
Windowsに最適化した設計になっていると思います。

学生さんには大きな出費ですから、情報を沢山集めて決めることをおススメします。

最後に、MacBook Airは私にとって初めてのMacですが、とても快適ですよ。
Windowsとは使い方が違うので、そのあたりは割り切っています。

書込番号:14016179

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件 MacBook Air 1600/11.6 MC969J/AのオーナーMacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aの満足度5

2012/01/14 06:08(1年以上前)

デザインだけでMBAを選択することも良いとは思うのですが、トラックパッドの操作に慣れてくるとLIONは素晴らしく良いですよ! MacはMac-OSを使ってこそ意味があるんだと思います。
Magic Mouseやトラックパッドのマルチタッチを駆使したゼスチャー操作にしてもWindows環境では真価を発揮できません。
BootCampはあくまでも非常手段として一時的な妥協策だと思います。

書込番号:14019935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/01/17 08:19(1年以上前)

HT2007さん

アプリであれば確かに容量は問題ないですねw
よほどのことがない限り、あまり気にしなくてもいいですね...

officeのユーザーインターフェースも全く違うんですね^^;
現状の用途ではないと困るわけではないので、必要であればopen officeやGoogleドキュメントで代用させればよさそう。。。

店頭で触りましたが、トラックパッドの使用感は素晴らしいです。
慣れればwindowsに戻れなくなりそうですねw
普段の使用用途もwindowsじゃないとダメって用途もないので、チャレンジという意味でも十分買ってみる価値ありそうです。

書込番号:14032509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/01/17 08:58(1年以上前)

Tanqueray No.TENさん

まずは完全に壊れてるDELLの分解から試してみますw

今回は特に「windows」にはこだわりはないのでmacbookに挑戦してみようかと思います^^
以下の観点から十分買う価値はあると思いました。
・普段使っている用途ではOSが変わってもそれほど大きく違うものではない
・携帯性、デザイン(出たばかりのウルトラブックよりも安心感がある)
・実験補助機(プログラム、シミュレーション)
・トラックパッド
・BootCamp(保険)

問題点は現状ユーザーインターフェースの違いくらいだとおもいますが、
慣れればそれも気にならなくなりそうですし...

店頭で触ってみた感じemacsとかもできそうだったし、プログラムの方もC++ができれば問題なしですのでおそらく大丈夫かと・・・
最悪、教えていただいたサイト見ながらubuntuいれてみますw


書込番号:14032591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A
Apple

MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月21日

MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング