『どの機種を選んだらよいでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『どの機種を選んだらよいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どの機種を選んだらよいでしょうか?

2012/01/17 01:10(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:7件

ノートパソコンを購入したのでこれを機に無線環境を整えたいと思っています。

色々なHPや書き込みを調べてみましたが、素人のためどの機種を選んでいいかよくわかりません。

我が家に合った機種のお薦めがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

〈接続機器〉
◎回線 jcom160Mコース(実測下り80Mくらい) 

@デスクトップPC(有線接続)
Aプリンター (デスクトップとノートで共有したい)MP600 *PCとUSB接続中 
Bレコーダー BDZ-RX50⇔テレビ KDL-40F5 *HDMI接続中
CノートPC(無線接続)Aspire AS5750-A54C
Dテレビ(レコーダーと無線接続でルームリンクしたい)KDL-26EX300

〈使用場所〉
◎@〜Bは1階リビング(◎@AとBは4mほど離れています)
C1階2階で使用
D2階で使用

〈希望〉
デスクトップは有線、ノートは無線で接続。
プリンターはデスクトップとノートで使えるようにしたい。
レコーダーに録画したものを2階のテレビで見たい。
なるべく少ない接続台数で済ませたい。
アクトビラとかも使えるのなら使いたいけど接続機器が増えるのは…
予算は安いと助かります。


足りない情報とかありましたら聞いていただければと思います。
どうかよろしくお願いします。


jcomモデム:http://www.motorola.com/Video-Solutions/JP-JA/Products-and-Services/Voice-and-Data-Consumer-Premise-Equipment/DOCSIS-Modems-Gateways-and-eMTAs/Cable-Modems/Motorola-SURFboard-SB6120_JP-JA
MP600http://kakaku.com/item/00601011218/spec/
KDL-40F5 http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-40F5/
BDZ-RX50 http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX50/
Aspire AS5750-A54C http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model/LX.R9702.179 
KDL-26EX300 http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-26EX300/

書込番号:14032048

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/18 13:41(1年以上前)

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E
イーサネットコンバーター無線LAN子機セットモデル
http://review.kakaku.com/review/K0000170190/

いかがでしょう
イーサネットコンバーターは2階のテレビに接続して1階のレコーダーとテレビは有線で。
もし、1階のレコーダーとテレビも無線接続ならイーサネットコンバーターを1台追加

WZR-HP-G302HはUSB接続でプリンター共有が出来るのですが、MP600はメーカサイトで
動作確認が出来ていません。
PIXUSの他の機種は対応出来ているのですが・・・・・
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/wireless_home_usb-nas/

書込番号:14036974

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/01/19 01:40(1年以上前)

隣のおっちゃんさん、回答ありがとうございます。

帰りが遅いのでこんな時間に返事ですいません。

>AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E
イーサネットコンバーター無線LAN子機セットモデル

拝見しました。
有線RANはギガビット対応でUSBもついてるのでいいですねぇ
最有力候補とさせていただきます。

>イーサネットコンバーターは2階のテレビに接続して1階のレコーダーとテレビは有線で。
もし、1階のレコーダーとテレビも無線接続ならイーサネットコンバーターを1台追加

わかりやすい説明ありがとうございます。
ルームリンクはルームリンクで、ブロードバンドはブロードバンドで別々に親機を買わなければならないのかと思っていたのでそうじゃないことが分かってホント助かりました。
イーサネットコンバーターを追加せずに済むのならレコーダーとテレビは有線でルータにつなげたいと思います。

>WZR-HP-G302HはUSB接続でプリンター共有が出来るのですが、MP600はメーカサイトで
動作確認が出来ていません。

古いので動作確認されてないんですね(汗)
試してダメならプリンター買換え、もしくはデスクトップのみつなげるようにして空いたUSBは簡易NAS(実際良く理解してないですが(笑))として使ってみます。

そういえば、どこかの書き込みでルームリンクするなら11aの規格があった方がいいなんてあったのですが、その辺はどうなのでしょうか?
11aの規格なくても地デジ録画したものをルームリンクできれば問題ないのですが…

書込番号:14039727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/19 10:55(1年以上前)

>ルームリンクするなら11aの規格があった方がいいなんてあったのですが
一般的に11aは電波の干渉には強いが、障害物や距離に弱いと言われています。
確かに近所に無線LANが乱立していた場合、11gは電波干渉する可能性もあります。
(11a規格の製品は少ないので使用している家庭も少ないです)

安心を考慮すると少し金額が高くなりますが、11a規格付きの方が良いかも知れません。
(11aで不安定な場合11gで接続が出来るので)

  WZR-HP-AG300H 親機 (USBは付いているがプリントサーバー機能無し)
  http://kakaku.com/item/K0000122839/
  
  WLAE-AG300N/V イーサネットコンバーター
  http://kakaku.com/item/K0000120585/?lid=ksearch_kakakuitem_title
  
  親子セット商品もありますが WZR-HP-AG300H/EV 別々に購入するより割高です。
  http://kakaku.com/item/K0000152945/?lid=ksearch_kakakuitem_title

MP600はデスクトップPCに接続して共有設定しておけば、ノートPCから印刷時にUSBコードをノートPCに付替える必要はありません。
私の家ではMP600を共有設定して複数PCで利用しています。
(但し、ノートPCから印刷時デスクトップPCは電源を立ち上げておく必要あり)

一階の無線LAN親機と、レコーダー・テレビを有線で接続する時4mの距離を2本のLANケーブルで接続するのはチョットと思われる場合は、ギガ対応のネットワークハブを購入して下さい。
 無線LANとネットワークハブをレコーダの近くまで1本のLANケーブルで接続。
 ネットワークハブから2本のLANケーブルでそれぞれレコーダーとテレビへ。

無線LAN親機のUSBの簡易NASとは、USBハードディスクやUSBメモリー等を複数のPCで共有して使用出来る事(LAN対応ハードディスクと同様にUSBハードディスクが利用出来る)

書込番号:14040486

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/19 11:14(1年以上前)

先程、ギガ対応のネットワークハブと書込みましたが、レコーダーBDZ-RX50がギガ(LAN端子1000BASE-TX)に対応していなければ通常のネットワークハブ(100BASE-TX)で構いません。
ちなみに1階テレビは(LAN端子100BASE-TX)です。

書込番号:14040536

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/01/19 23:00(1年以上前)

回答ありがとうございます。

隣のおっちゃんさんの説明すっごいわかりやすいですね。
ホント目からウロコです。

11a11gの長所と短所が良くわかりました。
ともに使える機種は魅力ですね。
プリンタの共有設定も参考になりますし、ハブを使えば1本のRANケーブルで済むというのもとってもありがたい情報です。
(ちなみにBDZ-RX50は100BASE-TXみたいですのでハブを使うなら100BASE-TX対応を使いたいと思います。)
更に簡易NASの説明までして下さってホントありがとうございます。
1つ1つ疑問点が解消されていってる感じです。

最初は何が何だか分からない状態でしたが、隣のおっちゃんさんのおかげで二者択一までになってきました。
プリントサーバー機能付or11a規格付き、予算的にはどちらもいけそうな感じですので悩みますが、どちらを重要視するか考えてどちらかの機種に決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14043101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/20 19:31(1年以上前)

プリントサーバー機能付はあまり重要視しなくても良いかと思います。

今販売されているプリンターは、安価な機種でも無線LANや有線LANが標準装備されていますので。

書込番号:14046148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/01/23 09:12(1年以上前)

追加情報ありがとうございます。

今のプリンターはLAN(無線)着いてるんですね。

プリンターサーバー機能はそれほど重要視せずにいきたいと思います。

書込番号:14057492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング