『おすすめの炊飯器』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『おすすめの炊飯器』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめの炊飯器

2012/01/30 16:37(1年以上前)


炊飯器

クチコミ投稿数:13件

炊飯器の違いが全くわからないので教えてください。


先日、実家に帰ったときに母親が炊飯器の買い替えたいと思っていることを聞きました。
親孝行もかねてプレゼントしたいなと思っています。

ただ何を買ったら良いものか...
それなりに高いものは味が良いだの聞きましたが、どれがどれだかサッパリです。

そこで5合炊き以上、予算6〜7万ぐらいまででオススメの炊飯器は無いでしょうか?


抽象的な質問でスミマセンが助けていただければ幸いです。

書込番号:14087042

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:37件

2012/01/30 17:07(1年以上前)

こんにちは!

昨年くらいか、和田アキ子さんが炊飯器の購入で、TV番組ありまして、試食して、これが美味し

いといったのが、パナソニックのSR-SJ182だったと思います!

今は、新しく、 SR-SX101が、同等品みたいです!http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00002933

コネコネットでも、ランキング2位みたいです! 

価格は、店によって違うみたいです! 5万円〜7万円くらい?

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110408005

参考まで!

書込番号:14087146

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2012/01/30 17:24(1年以上前)

>それなりに高いものは味が良いだの聞きましたが、どれがどれだかサッパリです。
>そこで5合炊き以上、予算6〜7万ぐらいまででオススメの炊飯器は無いでしょうか?

まず、ご実家の好みを捉えることから始められてはどうでしょう。
炊飯器にも、しゃっきり・もちもち・ふっくらと大まかに炊きあがりに3タイプ
わかりやすく言えば順に、硬め、標準、やわらかめになります。
圧力IHはどちらかといえばもちもちからふっくらめに、IH炊飯器はもちもちからしゃっきりめになります。

炊飯のたびについてまわる手入れはマイコン→IH→圧力IHの順に洗うパーツが増え、
最近は内釜の重さも結構重さがあるので、その重さに我慢できるかどうか。基本的には高級になるほど内釜は重くなる傾向です。
また、内釜には、三菱の本炭釜、タイガーの土鍋のように落とすと割れてしまう素材も存在しているので
そのあたりをご母堂様にどう考えているか確認されてから機種選びをされたほうがよいと思います。

書込番号:14087209

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/01/30 20:30(1年以上前)

神20111120さん


ご回答ありがとうございます。

パナソニックのSR-SX101ですね!

ちょうど予算内ですので検討する一つとさせていただきます。

書込番号:14087931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/01/30 20:37(1年以上前)

黒蜜飴玉さん


ご回答ありがとうございます。


> まず、ご実家の好みを捉えることから始められてはどうでしょう。

なるほど!実家に居た頃よく食べていたのは硬めのご飯だったので、ここでいうところのシャッキリだと思います。

と言うことは、IH炊飯器がターゲットですかね!?


> 炊飯のたびについてまわる手入れ...

確かに手入れの問題はありますね。まったく頭に無かったです。

母親も歳なので、重さの問題はあると思います。

サプライズしたかったのですが、本人にいくつか聞いたほうが良さそうですね!


とっても参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:14087961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
一番安心感(無難)が有るメーカーです。 0 2025/09/11 18:30:43
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48
使わない時コンセントって外しておくものですか? 4 2025/09/05 18:53:28
一つ欠点あり 6 2025/09/04 22:25:19
ムラウチ 0 2025/08/26 14:41:53
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/23 6:39:57
NW-BA10と比較 3 2025/08/18 14:29:04
SR-AX1-W 自動炊飯器 またすぐ壊れた 0 2025/08/13 12:14:08

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28560件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング