2011年秋冬モデルのNECのノートPCのHDDがWD7500BPVTで、
どうやらintelliparkが効いているらしく、カシャカシャ音がしてたまりません。
無効化するかどうか、まず設定値を確認するために
USBメモリにDOS環境、wdidle3 1.0。3を入れ作成しましたが
どういうわけか、USBブートせず、普通にWindowsが起動してしまいます。
起動順位は確かにUSBメモリに合わせたのですが、
試しに、手元にあったultimate boot CD ver5.11は無事起動しました。
別の6年落ちXP機でも、起動しましたが、
兄弟が同時期に購入した別のNECのPCでも起動順位を確認して、ブート試みましたが、
やはり失敗、普通にOS起動になってしましました。
32ビット、64ビット関連でしょうか?
64ビットOSの場合は別の作業が必要で、作成したUSBメモリにミスがあるのでしょうか。
作成に使用したのは
HP USB Disk Storage Format Tool
Virtual Floppy Drive
です。
OSはWindows7、64ビットです。
PC側にUSB起動できない理由があるのか。
作成したUSBメモリがダメなのかわかりません。
慣れたつもりでもまだまだPC初心者ということですね。
1年前にWD20EARSでは成功したのですが。
助けていただけないでしょうか。
書込番号:14103177
0点
自分も2.5の誰得機能搭載ドライブ使用者です。
どのBIOSか解らないので、正確にはお答えできませんが、
F1〜F12の中に、起動デバイスの選択が割り振られてる筈ですが・・・
もし選択候補の中に無かったら、USBメモリ自体をBIOSで認識して無いです。
その場合は認識するようにBIOSを弄くるか、素直にAドライブをご使用ください。
BIOS設定ではACPIからIDEにSATAのモード変更をお忘れなく。
因みにx86 x64の違いは関係ないと思われます。
MS-DOS上での起動ですのでOSは関係無いです。
書込番号:14103659
![]()
1点
ぁごめんなさい、かなり見落としていました。
ultimate boot CD ver5.11が起動したって事は、
USB自体の認識はしていますね。
でしたらやはり、USBメモリのMS-DOS起動ディスクが上手に作れていないと思います。
その1年前のWD20EARSのPCがどれかは解りかねますが、
一旦NECノートのHDDを取り外して、
1年前に成功したPCに繋ぎ直して設定なされては如何でしょうか。
WdidleはHDDのフォームウェアを書き換えるソフトな為、
フォームウェア書き換えるのに、PCの依存は無いと思います。
書込番号:14103690
1点
VFD 2.1を64bitシステムで使用する為のコンパイルも結構大変でしょう。
32bit OS で作業するのが簡便かと思います。
書込番号:14103766
0点
はじめまして。
ブート順位の事はわかりませんが、
HP USB Disk Storage Format Tool
Virtual Floppy Drive
ですが、以前7 64bitでは作れませんでした。
XP Vista32bitで可能でした。
書込番号:14103782
0点
皆さんアドバイスありあとうございます。
もう一度、USBメモリを作り直し、試しましたが、ダメでした。
なんだか、USBメモリに対するアクセス自体がないようなんです。
このメモリは内部が透けていてアクセスがあると発行するチップが入ってるんですが、
全くアクセスがありませんでした。
仮にアクセスがあり、USBメモリのデータがおかしい場合はエラーメッセージが出てきてもおかしくないのですが、
そういうことが一切ないです。
普通にOSが通常起動しています。
完全にUSBメモリがスルーされているのではないかと。
6年前のデルのデスクトップ、32ビットXP機では問題なく、
USBメモリが認識され、ブートできるんですが。
どうしたものか。
BIOSメーカーはInsyde H2Oというところでした。awardとかじゃなく。
BIOS画面はあまり変更できる所がありませんでした。
直販モデルとはいえ、メーカー製ノートPCという感じです。
気になった項目が「USBレガシー」の項目で、
「ON、OFF」ではなく「FD」となっていたことです。これがデフォルトらしいですが。
>>>フロン冷媒さん
USBメモリはデルのデスクトップ、XP機によって作りました。
無論32ビットです。一年前にもこの機で作成しました。
このUSBメモリが環境に左右されないとしたら、NECのノートPCに問題でしょうか。
ただ、私もF12のブートデバイス選択があるかと思いましたが、
どうやらないようで、普通にBIOS画面の「起動」順位変更で
「USB Memory」を上にあげています。
起動順位の項目に他に「USBなんとか」がある中で、わざわざ「USB Memory」とあります。
サポート外とは思えないんです。
先程、誤解を招く表現が。
ultimate boot CDは起動したとお伝えしましたが、これはUSBメモリではなく、
まさにCDなんです。以前焼いていたCDで、まさかCDブートもできないのではと思ってしまい
試しにやってみたのです。
ですからCDでの起動には成功したというだけで、USBメモリでの成功ではないんです。
>>>BIOS設定ではACPIからIDEにSATAのモード変更をお忘れなく。
この項目がありませんでした。BIOSに。
これが原因でしょうか。
>>>沼さんさん
はい。XP、32ビット機で作成しました。
それでもうまくいかず。
>>>暖かです。さん
そうなんですが、私もUSBメモリの作成はXP、32ビットでしたのですが。
困りました。
明日にでも、NECのサポートに連絡してみます。
皆様もよろしくお願いいたします。
書込番号:14104982
0点
こんにちわ。
起動用USBメモリが作成出来ているとの事なので、「USBレガシー」の項目を変更して試してみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338201388
書込番号:14106272
![]()
2点
>>>暖かです。さん
成功しました。
ご指摘通り、USBレガシーを「使用する」に変更しとたところ、
見事にUSBメモリを認識しました。
その後、wdidle3を使用、無事intelliparkを無効化できました。
原因はBIOSのデフォルトの設定で「USBレガシー機能」が「FD」となっていたことのようです。これを「使用する」に変更すると問題なくUSBメモリから起動できました。
それにしても、NECがBIOSのデフォルトで「USBレガシー機能」を「FD」
としているせいで、USBメモリからの起動ができないところでした。
USB起動自体はめったにやることではないとはいえ、
BIOSでUSBメモリの起動をサポートしている以上、
これはどこかで問題になるのではないかと思いました。
同時期に購入した兄弟のNECの機種でもデフォルトで「FD」になっているのを確認しました。
前回こちらの機種でも起動に失敗したのは、
やはりこれが原因だと思います。
落ち着きました。
感謝いたします。
それに今まで助けていただいた皆さんにも重ねて感謝いたします。
書込番号:14111593
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/14 15:55:19 | |
| 0 | 2025/12/14 15:26:23 | |
| 0 | 2025/12/14 13:36:46 | |
| 0 | 2025/12/13 18:44:51 | |
| 0 | 2025/12/13 18:27:40 | |
| 4 | 2025/12/12 20:30:20 | |
| 4 | 2025/12/12 14:32:26 | |
| 9 | 2025/12/12 7:47:42 | |
| 4 | 2025/12/10 20:50:29 | |
| 7 | 2025/12/10 12:58:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75





