『Soloにはサイドフローかトップフローか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Soloにはサイドフローかトップフローか』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Soloにはサイドフローかトップフローか

2012/03/03 12:54(1年以上前)


CPUクーラー

クチコミ投稿数:15件

現在、AntecのSoloを使っています
ちょっと掃除をサボっていたせいなのか、リテールファンの調子が悪くなってしまったようで
新しくCPUクーラーを買おうと思うのですが
「Soloにはサイドフローがいい」という意見をどこかで見たんですが
実際そのとおりなのでしょうか?
なぜSoloはトップフローでなくサイドフローなのでしょうか?

宜しくお願いします。

M/B:P7P55D-deluxe
CPU:i7-860
VGA:GF9600GT(近々560tiあたりに付け替える予定)

書込番号:14233589

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:193件

2012/03/03 13:03(1年以上前)

実際どちらでもいい気がしますが、前面吸気⇒後方排気のエアフロー設計されてるからではないでしょうか?流れ道上にサイドのファンがあると良いとかそんなとこ?

書込番号:14233625

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/03 13:58(1年以上前)

バーチカルフローでもホリゾンタルフローでも、冷えればどうでもいい。
冷やす事が目的なのに、何を選ぶかに目的が移っている。
結論を言えば、どちらも駄目。

書込番号:14233817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/03/03 13:59(1年以上前)

サイドパネルに穴が開いていないので、大型のトップフローのクーラーだと穴のあるケースより吸気の効率が悪いのか冷え具合があまりよくないんですよ。
サイドフローのケースの場合にはサイドパネルの穴は無くてもいい(無い方がいい、だっけ?)なので、SOLO向きといえばそうかも。

背の低いトップフローのクーラー(手裏剣とか)であればSOLOでも別にいいんじゃないかと思うけど、やったことがないのでそこは知らない。
ANDYなんかはイマイチだった記憶がある。

書込番号:14233825

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/03/03 14:10(1年以上前)

AntecのSoloが3台あってグランド鎌クロスを乗せてますが、通気がちゃんとしてればトップフローでも問題ないですよ。
リテールファンは風切り音が大きくて五月蠅いしあまり冷えないので、リテールファンを使ったのはMini-ITXのケースだけでした。

グランド鎌クロス
http://www.scythe.co.jp/products/cpu/grand-kama-cross.html

書込番号:14233861

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ahya527さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/03 14:14(1年以上前)

solo所有者です。
どちらのタイプのクーラも試した事があるのですが、オーバークロックしていない環境であれば、たいして変わらないというのが主観ですね。

気分的に、サイドフロータイプでI/Oパネル方向に向かって排気するものですと、背面のファンへ向けてストレートの気流となるので、なんとなく気持ちいい。

その程度の認識で構わないかと思いますよ。

書込番号:14233875

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/03/03 15:18(1年以上前)

CPUファンを駄目にするくらい清掃をサボっていたのであれば、フロントパネル側の2個?のファンのスクリーンもしっかり清掃するのが先かも?

ケース内の空気の流れが出来ていれば、どちらでも良いはず?・・・お好みで良いと思います。 

サイドパネルまでギリギリの大型の物を付けるなら・・・止めた方が良いかも? 穴が開いていないから・・・と想像は出来ますよね?

書込番号:14234067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/03/03 18:40(1年以上前)

皆様、色々とありがとうございました。

皆様の意見がほぼ、どっちでもかわらない
だったので、フローの方向は気にせず
高さと価格と評判で考えることにします。

大変参考になりました。

書込番号:14234953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディスプレイ 4 2025/12/23 20:03:06
久しぶりの自作PC 7 2025/12/14 11:24:45
送料込み 税込 3568円 0 2025/12/04 4:41:19
Noctua NH-D15 SE-AM4で、レイアウトに問題・・・ 19 2025/11/15 12:37:58
虎徹MARK3 Rev.Bがやっと発売するのか? 5 2025/11/13 9:23:07
寒い?おかげで良く冷える。 0 2025/10/22 7:55:45
段差があるのですが。 20 2025/10/22 20:43:48
静かで快適 2 2025/10/15 22:07:35
低価格なのによく冷えます! 12 2025/10/13 21:15:51
BIOSでのCPU温度について 4 2025/10/08 6:54:55

「CPUクーラー」のクチコミを見る(全 56182件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング