『このカメラのSDカードは今はもう手に入らないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiMAGE Z3の価格比較
  • DiMAGE Z3の中古価格比較
  • DiMAGE Z3の買取価格
  • DiMAGE Z3のスペック・仕様
  • DiMAGE Z3のレビュー
  • DiMAGE Z3のクチコミ
  • DiMAGE Z3の画像・動画
  • DiMAGE Z3のピックアップリスト
  • DiMAGE Z3のオークション

DiMAGE Z3コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月 6日

  • DiMAGE Z3の価格比較
  • DiMAGE Z3の中古価格比較
  • DiMAGE Z3の買取価格
  • DiMAGE Z3のスペック・仕様
  • DiMAGE Z3のレビュー
  • DiMAGE Z3のクチコミ
  • DiMAGE Z3の画像・動画
  • DiMAGE Z3のピックアップリスト
  • DiMAGE Z3のオークション

『このカメラのSDカードは今はもう手に入らないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiMAGE Z3」のクチコミ掲示板に
DiMAGE Z3を新規書き込みDiMAGE Z3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3

スレ主 ぽぽ♪さん
クチコミ投稿数:13件
別機種

たぶん・・7.8年前に購入したこのデジカメを今も大事に使っています。
SDカードは(たぶん当時買った)パナソニック製の1枚を今までは使っていました。

先日、もう一枚欲しいと思い買ったSDカードがこれ↑です。
(ソニーのSDカード・2GB)
カード挿入口にカチッとおさまるものの『このカードはつかえません』と表示されます。
カメラが古くて、いまどきのSDカードでは対応しないと人に聞いたのですが・・・・
もうこのデジカメに対応するSDカードは今は手に入らないのでしょうか?

手に入るとすれば、同じ『SDメモリーカード』という名称以外に何か型番などで区別がつくのでしょうか?
(カードのパッケージには特に型番らしき物は書いてありませんが・・・)
店員さんになんと説明して買えばいいのか・・・・

カメラの説明書に記載のコニカお客様フォトサポートセンターの電話番号は、現在もう使われていないようで困っています。

手に入らないなら、現在持っているSDカードが壊れるまで?大事に使っていくしかないのでしょうか?
そして、壊れたらもうカメラも使用不可能に・・・?
7.8年前のカメラを今も使っている人って、そんなに希少なんでしょうかね(〜〜;)

書込番号:14272458

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/03/11 13:10(1年以上前)

ぽぽ♪さん、こんにちは。

2GBのSDカードでしたら、基本的にどこのメーカーのものでも使えると思います。
お店に置いてあるかは分かりませんが、ネットショップで検索してみたら、まだ商品があるようなので、手に入れることはできそうです。

書込番号:14272545

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/03/11 13:12(1年以上前)

SDカードは規格上は2GBまでです。
今でも、ワゴンセールなどで、数百円で売られています。
ヨドバシカメラなどでは、若干高価なようですが。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BD%A5%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2/ct/50566_500000000000000338/?query=&cate=50566_500000000000000338&word=SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

4GB以上のSDHCカードでも、2GB分なら使えるかも知れません。(未確認・分かりません)

書込番号:14272562

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/03/11 13:20(1年以上前)

SONYのSDカードclass4が使えないんですよね。

http://www.donya.jp/item/657.html
こんな感じの「class○」というのがついていないものにしたらいかがでしょう。
「class○」というのは転送速度の速いものほど大きい数字になります。
たぶん速い速度のものに対応していないのではないかと思います。

書込番号:14272589

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/03/11 13:41(1年以上前)

>手に入るとすれば、同じ『SDメモリーカード』という名称以外に何か型番などで区別がつくのでしょうか?

名称以外の区別はありません。SDカードならどれでも使えます。
(そうじゃないとSDカードという規格の意味がなくなってしまうので)

「このカードはつかえません」と表示されてしまうのであれば、カメラ側でフォーマットされてはいかがでしょうか?
昔は新しいメモリーカードはフォーマットしてから使うのが基本だったように思います。

フォーマットもしくは初期化作業をすれば今回のSDカードも使えると思います。

もし使えないならSDカード自体が壊れている可能性もあるので、買ったお店でチェックしてもらったほうがいいと思います。


あとコニカミノルタのコンパクトカメラのサポートは株式会社ケンコー・トキナーに移ったと思います。

ケンコー・トキナー・コニカミノルタお客様センター
0120-162-414
受付時間:月〜金 9:30〜17:45 (土、日、祝日、年末年始定休)

書込番号:14272671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/03/11 14:33(1年以上前)

こちらでは1Gは確認済み、2Gは未確認となっています。
http://www.green-house.co.jp/taiou/flashmemory/sdmx_all.html
サンディスクの対応表では 2Gは対応している製品とそうでない製品があります。
2Gでは確実には動作しないようですので、1G以下のSDを入手してください。
まだ 1Gは購入できるのでは?
SDは結構古くても2Gまで動作する製品が多いですが 一部1,2Gで引っかかるものもあります。
 それでも、もう店頭に無くなりつつある xDやMSよりはいいですね。

書込番号:14272842

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/03/11 16:35(1年以上前)

yahooオークションをみたら、1GBのSDカードが
300円で出ています。
オークションしか買えないと思います。

書込番号:14273359

ナイスクチコミ!1


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/11 16:46(1年以上前)

>>http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/download/dz3/v103/index.html

ファームが1.03jになっていなければ、こちらでファームアップすれば2GBまで対応できそうです、試しにファイルをDLして見ましたが解凍まで問題なく出来ました。

書込番号:14273397

Goodアンサーナイスクチコミ!0


wahaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/11 17:02(1年以上前)

このカメラはそのままでは2GBのsdカードは使えません。

ファームウェアーダウンロードすれば買ったソニーのカードが使えるようになると思いますが。


http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/cgi-bin/compati.cgi?category=DSC&product=dz3

書込番号:14273464

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2012/03/11 20:17(1年以上前)

>店員さんになんと説明して買えばいいのか・・・・

単に、店員に「このカメラで使えるメディアカードください」でよいと思います。
あとは、カメラをお店に持っていき、購入即、動作確認をする。

こんな感じで。

書込番号:14274383

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/03/11 20:22(1年以上前)

自己レスですが

XA8Cさん、wahaさんのおっしゃってるファームのバージョンが低いからのようですね。

SDならなんでも使えるなんて、間違ったことを書いてしまいました・・・

失礼しました。





書込番号:14274411

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽぽ♪さん
クチコミ投稿数:13件

2012/03/11 21:09(1年以上前)

皆さん早速返信いただきまして、ありがとうございます<m(__)m>

明神さんがおっしゃるように、私が買って使えないのは『SONYのSDカードclass4』です。
今日、近くのベスト電器とヤマダ電機に『class4』と表示がない従来のSDカードが置いてあるかと、1GBのSDカードが置いてあるかを電話で問い合わせてみましたが、どちらも置いてありませんでした・・・

でも、ネットなどで探したらまだ手に入るようです。
安いのでためしに購入してみようかなぁ・・

それと、ファームウェアのバージョンを確認してみましたら、 やはり1.02jでした。
1.03jをダウンロードしたら2GBでも使えるようになるんですね。
でも、やってみましたが、私には難しくて途中で断念しました。
なんかダウンロードできないんです(><)

最後の望み(?)に・・・・明日(月曜)フェニックスの一輝さんが教えてくださったケンコー・トキナー・コニカミノルタお客様センターに電話してみます。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:14274684

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/11 22:17(1年以上前)

http://kakaku.com/camera/sd-card/ma_0/p1001/s1=1/s2=-1000/

1GBまでのSDを買えばいいと思います。案外高いですね。

書込番号:14275197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/03/12 00:35(1年以上前)

>でも、やってみましたが、私には難しくて途中で断念しました。なんかダウンロードできないんです(><)
 まず、ファームアップは、失敗したらデジカメが起動しなくなりますので注意が必要です。
 注意にあるように、消耗した電池ではなく新品/充電してすぐの電池を使ってファームアップ中は絶対に電源が落ちないようにすればまず大丈夫ですが、心配ならば詳しい人に依頼するか、メーカーに頼めば対応してくれるはずです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/download/dz3/v103/index.html
ここの 【z3v103j.exe】 808KB のフロッピーをクリックすれば
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/cgi-bin/showlicense2.cgi?Dir=dz3/v103&Product=DiMAGEZ3&File=FirmwareVersion1.03&FileName=z3v103j.exe
にいって、同意ボタンを押せばダウンロードされます。
 vistaならば、右クリック-名前をつけてリンク先を保存で好きな場所にダウンロードできます。
 パソコンとデジカメにちょっと詳しい方に依頼されては?
 1GのSDも割高かもしれませんが、販売店で取り寄せはできるのでは?

書込番号:14276125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiMAGE Z3
コニカ ミノルタ

DiMAGE Z3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月 6日

DiMAGE Z3をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング