


自転車総合
標高90mの坂道を楽に登れる自転車を探しています。
勤務先が移転のため、4.2kmの自転車通勤が最短となりました。
電動アシスト自転車を購入を考えていましたが、6万以上と予算オーバーで厳しいです。
(転職を検討してるため、いつまで乗るかわからないため...)
自転車通学・通勤をしたことがないため、自転車を暫く乗っていませんでした。
20代女子が乗りやすい自転車を教えて頂きたいです。
厳しいと思いますが、予算3万あたりで教えて頂けたら嬉しいです。。(オーバーでも構いません。)
よろしくお願いいたします!
書込番号:14272581 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

追記なのですが、
170cm身長があるんで、男性用でも構いません!お願いします!
書込番号:14272595 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

標高差90mの坂道でしょうか。えらく厳しいです。
ひとによると思いますが、自転車使用は、膝関節を壊す危険があります。
病気になったら、高額医療費が必要です。
原付バイクの購入か徒歩をお薦めします。
書込番号:14272705
7点


坂道のきつさは斜度も関係してくるからなあ。
いったい何キロ進んで90m上るのかが分からんとねえ。
1kmで90m上るんなら斜度9%で相当しんどいけども、
3kmで90mなら斜度3%、これなら慣れてくれば鼻歌交じりでいける。
予算3万?
近所の自転車屋さんに行って
''ギアがいっぱいついてて軽いやつ''
を選んで買いましょう。
ギアを思いっきり軽くして、力任せにぎっちらぎっちら漕がなければ、
膝なんてそうそう壊れんよ。
書込番号:14272874
15点

>20代女子が乗りやすい自転車を教えて頂きたいです。
厳密に聞くならどの様なタイプの自転車が希望?
マウンテンバイク・ロードバイク・クロスバイク・折りたたみ自転車・シティサイクル等色々あります。
20代女子が乗りやすい がスカート着て乗るという事なら折りたたみ自転車かシティサイクルと想うけど…。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/nolkog/lineup/NK-S.html ノルコグ NK70S
http://kakaku.com/item/K0000268933/ 価格.COM登録ページ
紆余曲折した舗装された山道で緩やかな勾配と想う…。
(pomepoさん 自らが自転車通勤選んだんですから)
急勾配な山道なら勾配変わる場所迄自転車で後は徒歩を勧めます…。
書込番号:14272925
3点

たくさんアドバイスありがとうございます!
山で有名な土地でして、どうしても坂だらけになってます。。
バスという方法もあるのですが、余計に時間がかかるため、
出来たら自転車で頑張りたい!と思いまして質問させて頂きました*
(デスクワークで運動不足対策も考えてです。。笑))
マウンテンバイク・ロードバイク・クロスバイクに乗ってみたい!という憧れもあります。
シティサイクルは教えて頂きましたので、上記も教えて頂けたらうれしいです!
書込番号:14272948
5点

こんにちは。
>>標高90mの坂道を楽に登れる自転車を探しています
>>予算3万あたりで教えて頂けたら嬉しいです。
下記のクロスバイクは、如何でしょうか。
車体が11キロと軽く、フロントの一番小さなギアで24Tで、リアのギアで一番軽いので32Tと、この前後のギアの組み合わせの変速で、和歌山の林道の激坂以外、たいていの登り坂は登れると思います。
http://www.qbei.jp/product_info/product/38992
書込番号:14272954
6点

http://kakaku.com/item/K0000076976/ 価格.COM登録ページ
http://www.doppelganger.jp/product/402/ DOPPELGANGER 402 sanctum
アクセサリーにメット・フロントバック等考えると本体にコスト余りかけられません…。
書込番号:14273191
5点

再び、こんにちは。
下記のサイトのクロスバイクは、先程、御紹介しましたクロスバイクより少し価格は張りますが、塗装がいいです。
サイズは、430、若しくは480でいけると思います。
実際に跨って見られるのがいいと思います。
シティバイクと、スポーツ車(クロスバイク)とでは、部品からフレーム設計が違い、実際に乗ると、フレームの剛性感やペダルを踏んだ時の軽さが違います。
それと、スポーツ車は、フレームのセンターが出ているかの検査もされていて、シティバイクには、そのような検査はされていません。センターが出ていなければ、真っ直ぐに走らないのです。
スポーツ車のエントリークラスでは、どうしても3万台後半からになってしまいます。(^^ゞ
http://www.qbei.jp/product_info/product/38961
書込番号:14273350
4点

satorumatuさんがおっしゃるように急勾配な山道なら勾配変わる場所迄自転車で後は徒歩を勧めます…。
実は、自転車通勤をして膝を痛めたことがあります。
1日や2日通勤しても足を痛めないのですが、数ヶ月と繰り返し坂を登ると、ある日、突然、膝が痛くなります。
人間の体は、感じなくても無理をすると少しずつ壊れていきます。
壊れてから後悔しても辛いだけです。
書込番号:14273414
4点

補足:DOPPELGANGER 402 sanctumはメーカー希望小売価格:42,000円(税込 44,100円) の商品です…。
安ければ良いとはいいませんがコストパフォーマンス気にして選んでます…。
書込番号:14273415
7点

補足。
登り坂で、膝を痛める話しが御座いましたが、ペダリングで、重いギアをムリにペダルを押し込むような漕ぎ方とか、足先と膝の方向とが違うフォーム(O脚、X脚)で漕いだりしていますと、膝に悪影響がでます。
爪先と膝先と真っ直ぐ同じ方向で、軽いギアで、クルクルとペダルを回すように漕がれたら大丈夫です。登り坂は、いい有酸素運動になりますよ。
書込番号:14273604
8点

2012 FUJIフジABSOLUTE S 17インチをイチオシします。
こんな自転車です。
http://www.tamaan.com/fuji/2011/11fuji_big_03_1.jpg
↓カンザキサイクルだと通販で買っても、完成車で送られてきて箱から出せばそのまま乗れます。このページの中間くらいにあるので見てください(画像アップします)値段もここはわりと安いと思います。
http://kanzakibike.com/s_fuji.html
しかし3万は無理。45000円位はたぶんします。問い合わせてみてください。
通勤で使われるということなので大きなバッグもキャリアつければ運べるのでお勧めです。坂道も90mくらいなら平坦走ってるのと変わらない感じで上れます。
坂道は登ろうと思わず、ただ自転車に乗ってればいいです。余計な力を使わないで力を使わず自転車から降りない、それだけで登ります。
坂道が大変だとか苦しいとか思う人は、坂道の上り方を知らないだけです。坂道は楽しくてワクワクするものです。ABSOLUTE Sは電動自転車より坂道は楽です。
自分の乗り方の間違いを自転車のせいにするのはやめましょう。
間違った乗り方をしていると膝とか腰を痛めるので「苦しい」とか「痛い」とか感じる時は何かが間違っているので反省して間違いを正しましょう。
まともな自転車で正しい乗り方をマスターすれば、どんな坂道でも楽しく、力を使わず、快適に上れます。どうしてあんなに坂道を恐れていたんだろうと過去の自分を笑えるようになります。自転車の真の底力を実感して笑って通勤してください。
書込番号:14276314
13点

>坂道が大変だとか苦しいとか思う人は、坂道の上り方を知らないだけです。坂道は楽しくてワクワクするものです。ABSOLUTE Sは電動自転車より坂道は楽です。
>自分の乗り方の間違いを自転車のせいにするのはやめましょう。
間違った乗り方をしていると膝とか腰を痛めるので「苦しい」とか「痛い」とか感じる時は何かが間違っているので反省して間違いを正しましょう。
アドバイスは良いと思いますが自分の思い込みを押しつけるのは不適です…。
開示された確実な情報を提案し質問者の選択に委ねるのが在るべき書き込みと想います…。
書込番号:14276384
18点

中古でよければ GIANT ESCAPE R3
良い点
・たまかずが出たので中古相場は若干低め(3、4年前ので2万前後)
・あまり乗らず売られた状態が良いのが結構ある。
悪い点
・フレームとかホイールとかダメなのはやっぱりダメ。
(だけど、この価格帯(2万円前後)なら多分新品を購入しても同じ。駄目なのはダメ!)
自転車の中古専門店(サイクリーは・・・)なら一応整備済みで渡してくれます。
年式によりますが2万円前後で購入可能。(運がよければ泥除け付きSEが買える)
自転車屋にタイヤ交換してもらって8千円前後。
予算的にあうのはこのくらいでしょうか。
※どうもサイクリングしたいって雰囲気でないので・・・中古です
膝の件
pomepoさんの坂の勾配でしたら、フロントトリプルの自転車なら100%ギアが余ります。
ポジションをだして重たいギアを使わなければ大丈夫。
やばいと思った時はすぐ降りる。
※疲労の蓄積より、たまたまヘンな感じで力が入った時が危ない。
まあ私的には・・・転職するんでしたら「バスでいいんじゃね?」と思っちゃいますが。
サイクリングとかするんでしたら、あと一、二万奮発して新品購入したほうが幸せになれます。
書込番号:14276653
4点

DOPPELGANGER 402をお勧めされている方に
>不適です…。
といわれちゃった。過去にも
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13133972/
>形がクロスバイクであれば良いなら ホダカのnostalia で良いと想う。
と車重16.8kgが「良い」と書かれてる方??。それなら不適でいいですね。
http://www.relaxybike.jp/markrosa/horizontal.html
僕の住む所も山に囲まれていて、どこに行くにも坂道を通ります、10%を超える坂も何カ所かあり、ABSOLUTEで大根キャベツ積んで走ってます。とっても楽しい坂道です。電動自転車で走った時は「重い」「だるい」「気持ち悪い」と思った。DOPPELGANGERみたいな自転車がいいように見えるレベルなら、一生坂道を楽しく上れることはないので、重い電動自転車を「軽い」「軽い」と勘違いして乗り続けるしかありません。
pomepoさんのめざすところ、人間のセンス、感性が最後は決め手になると思います。まがいものや3流商品にだまされず、いいもの買ってください。
書込番号:14280723
4点

>形がクロスバイクであれば良いなら ホダカのnostalia で良いと想う。
自分が相手を批判するのに都合の良い部分だけ出すのも姑息です…。
だけど3万の予算では複数フレームサイズ有るクロスバイクの安いモデルも買えない…。までお読み下さい…。
不適 と指摘したのは商品では無く其の後の
>坂道が大変だとか苦しいとか思う人は…以降の熱く語る部分なんですが…。
DOPPELGANGER 402 sanctumは\22,990円ですが重量:12.2 Kgで安い割に軽い部類と想います…。
書込番号:14281680
5点

追記:アルミフレームのクロスバイクが2万円台で有ると想定して無かったのは確かですが…。
書込番号:14281777
2点

坂は苦しいよ。
重力に逆らって進むんだもん苦しいに決まってるわな。
苦しいけど楽しくて気持ちいい。
自転車乗りはみんな自分の体をいじめて喜ぶマゾヒストなんだわ。
坂でぜーはー言ってるうちに、脳内麻薬がドバドバ出てきて、
だんだん気持ちよくなってきちゃうの。
そういうのが日常になってきてる人たちのコメントだから、まあ、
話半分に聞いといたほうがいいよ。
夏場は往路できっと汗だくになるけど、職場的に大丈夫かどうか、なんてのも考えといたほうが良い。
書込番号:14281795
11点

pomepoさん、お初にお目にかかります。
標高差90mをジテツーとは見上げた根性です、天晴れ!
170cmのモデル体型にも磨きが掛かる事でしょう。
さて、ご挨拶はこの辺にして、車種選定の前に注意点を少々…
通勤との事、荷物の量は如何程でしょうか?
日焼けしますよ、無防備なら5月にはムケちまいます。
汗でドロドロになります、お顔の塗装も剥げます、夏場はスッピン1択です。
ヘルメットは必須です、ヘアーが乱れます。
上記、対応可能な許容範囲ですか?
健康美人も難しいんですよね。
書込番号:14281833
4点

こんにちは
地形を見ましたが私が普段使っているジョギングコースに似てます。実際の累積高度(獲得高度)は150m弱。最後の上りがきつそうですが、200m。最悪ここは押しても20分ぐらいですか。
自転車はサスペンション無しでギヤ付きが坂は楽なので、フェンダー、カゴやキャリア付きのシティサイクルが通勤で便利です。フェンダーがあれば水溜りで汚れませんしカゴらは荷物を積むのに便利です。
サスは力を逃がします。ギヤは沢山あるものは特に必要ないでしょう。通勤なら使わないギヤが多いので。
日本製ブランドは安心ですが、大手販売店オリジナルブランドでもデザインが気になれば良いでしょう。
インターネット商品は素性がわからないものがあるのでリスクがあります。
あとは毎週空気圧の点検を。漕ぎが軽くなります。
書込番号:14283438
3点

みなさん、沢山のアドバイスありがとうございます!
予算はすこし上げて、アドバイスして頂きました商品の実物をみて決めたいと思います!
また報告させてください。
追記:現状、化粧をしてない状態なので、
その辺はなんとかなると思います。笑
荷物も財布とお弁当ぐらいなので、なんとかなるかと思います!笑
あまりにも暑い日などはバスで通いたいと考えてますが、
デスクワークによる運動不足気味なので、どうにか頑張りたいです。。
通勤以外に中々、運動が出来ないので...
書込番号:14287345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は、「あさひ [ASAHI] オフィスプレス LEDオートライト・フロントバスケット・ドロヨケ付通勤通学」がいいと思う。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/13/00/item36606800013.html
基本的には、通勤通学用として売られているものを選んだ方がいいと思う。
書込番号:14288269
0点

なるほど、細かい部分で自転車通勤の障壁は無いようですね。
しかし、一本調子の上りならまだしも、このルートは相当キツいような気がします。
また、下り基調の帰路はかなりの速度が出そうです。
となると、ちゃんとしたロードバイクが欲しい所ですが、ヘルメット他の用品も含めると原付並みに金が掛かる訳で…
取り敢えず、オススメする事は控えます。
通勤手当ての流用とか狙えませんか?
書込番号:14289081
2点

pomepoさん、こんにちは。
補足。
上記で、車重の話題がありましたが、スペック表を見て、登り坂は、車重が軽ければ良いと言う考えは間違えではなく大事な事なのですが、もう一つ大事な事があり、スポーツ車として設計されたフレームを持つクロスバイク、マウンテンバイク、ロードバイクなどは、フレームにコストを掛けて剛性を出しています。
いかにペダルを踏んだ力が、できるだけロスなく、後輪へそのまま伝わるように作られています。
クロスバイクに乗ると、ペダルの踏み出しが軽いと感じたり、登りが軽く登れたりするのは、そのためです。
フレームに剛性がないと、スペックの車重が軽くても、実際に登りでの走行では、フレームが撓んで、重く感じてしまいます。平坦な所ばかりでは良いのですが、登りを登った時や平地とか下りでのスピードがでた時の安定感は、シティバイクとは違います。
まだスポーツ車の試乗の御経験がないのでしたら、実際に試乗されてみられるといいと思います。
もし、お近くでしたら、大阪のインテックス大阪で、今週の日曜日に各メーカーの試乗会が御座いますので、如何でしょか。
http://osakacycle.jp/index.php/event/
書込番号:14290752
0点

自転車は徒歩に比べれば楽な運動で移動する手段ですから体労り楽に漕ぐと運動不足対策としての効果は落ちますから多少は無理して下さい…。
(自分の場合通勤距離2Kmちょいと短いので早歩きの徒歩にしてます…。)
風雨激しいと自転車は危険と思うので一度は徒歩で行き所要時間計っておく方が良いと想います…。
書込番号:14291179
0点

GIANTから春にエスケープAirという軽量クロスバイクが発売されます。
http://www.cy-factory.com/sozai/blogimg/ESCAPE_AIR.pdf
500mmの最大のフレームサイズで9.9kgと定価5万のクロスバイクとしては超軽量です。実売だと4万5千円ぐらいで買えるのではないでしょうか?
GIANTのアルミフレームは決して乗り心地は良くないのですが、登がメインで無改造で乗るのであればひょっとしたら最良の選択かもしれません。
ご一考くださいませ。
書込番号:14302973
0点

ESCAPE_AIRが最良の選択??スペック見てGIANTは終わったと思ったけど。
ゴミパーツ多すぎ!
キャリアなしでいいなら僕の最良の選択はARAYA CX 460mm
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/14_CX/index.htm
ここで48500円
http://www.rinya-bun.com/raleigh/a05cx.html
書込番号:14304067
0点

>ディープさん
コンポがゴミパーツなのはもちろん知っていますよ。R3と同じですからね。しかしこのゴミパーツでも普通に走るにはそこまで問題ないし、ブレーキもよく効きます。これで9.9kgを実現しているのはすごくないですか?しかも定価で52500円ですよ。GIANTはカタログ値も正確ですし、こんなことはGIANTしかできないと思います。
フォークがクロモリで-240g
シートピラーがサスなしになって-100gぐらい?
サドルが薄くなって-150gぐらい?
と考えても、フレームとホイール、クランクなどで(11.4-0.5=10.9kg)あと1kg減らしていることになります。クランクはFSAのボロだからあまり変わらなさそうなので、私の想像ではホイールが結構軽いのではないかと思っています。もちろんR3のホイールとカタログの名称も違います。
ホイール(リム)が軽ければ、登りは劇的に違うわけですので、乗り心地と耐久性は未知数ですが、この価格帯では一番楽に登れるような気がしています。ジオメトリがR3と同じなのが残念ですが・・
CXはロードっぽい走りのジオメトリで、確かにコストパフォーマンスはダントツですが、フロンドダブルで34-25Tが一番軽いギヤでは10%以上の勾配は初心者では登れないと思うので、ノーマル状態であれば私はお勧めできませんね。
カセット交換したら?なんていいだしたら、ほかの車種がいいのは間違いないのであくまでもノーマルでお願いします。
書込番号:14312361
3点

こんにちは、自転車通勤往復20キロやっています。
面白いテーマなので考えてみました。
まず、基本認識として、24速以上のロードバイクに乗れば、電動よりも
速く走れるし、ラクだし、坂道も全然ラクチンだということを知って欲しい
と思います。タイヤの幅が28C以下になると、ペダルをこがなくてもスー
っと進む感覚を体験できると思います。普通のママチャリとは別物なんです。
予算3万!というのが厳しいですが、候補を探してみました。
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/989270/
こんなのどうでしょう。31800円です。ライトブルー良いと思います。
21段変速ですが、ラクチンだと思います。
書込番号:14434293
1点

ヘラマンタイトンさんの方が正しいと思います。ARAYA CXは撤回します。
ESCAPE_AIR9.9kgは驚異的です。ホイールが前後20本組で、今までのクソホイールではなく、まともなのに変わったんでしょうか。
詳細をよく見ないで書き込みしました。ごめんなさい。
まさちゃん98さん紹介の自転車もよさそうな自転車ですね。
リアハブ シマノFHRM30と書かれていますが、これは8速カセットハブなのですけど、どうして7速なのかな??ちょっと不思議です。もし8速カセットハブが取り付け可能なら、11-32くらいに交換すれば坂道は楽になると思います。7速の28では少しきついです。
次々といろいろ、新しい自転車が出てくるので僕も先入観で判断していると間違います。澄んだ眼でやり直します。ヘラマンタイトンさんありがとうございました。
予算3万円だとまさちゃん98さん紹介のものがよさそうですね。
書込番号:14434933
2点

こんにちは
ESCAPE AIR も ARAYA CXも知りませんでした。勉強になります。時代は進歩して
いるんですね。それとも円高の恩恵でしょうか。
どちらもすごいと思いました。しかし、ESCAPE AIRの9.9キロと、ARAYACXの10.5キロ
は全然意味合いが違うと思います。ARAYAの方が耐久性と剛性感を感じられると思い
ます。ARAYAはカーボンフォークで5万円を切ってるというのが驚きです。どういう
ことなんでしょう!これが48500円というなら、黙ってコレを買うしか無いと思い
ました。きっと、すぐ売り切れちゃって買えないでしょう!
書込番号:14435652
0点

久しぶりにすごくタメになるスレにお目にかかりました。
まさしく時代は進化していますね、10Kg未満のが5万円で買えるなんて。
なにしろ40年前には10kgのランドナーを組むのに12万円も掛かってしまいましたから。(まあ、短足なのでフレームオーダーまでしなければならなかったせいもありますが)
pomepoさんには安全のため「予算3万」のは止めましょうと言っておきます。
ダウンヒルで快適にとばしていたらフロントフォークがぽっきりなんてことがないとも限りませんから。
あと、スレの途中で荒れそうなやりとりがありましたが、君子豹変、大人の対応をされて納まりましたね、流石です見習わなくては。
駄レスですみません。
書込番号:14504992
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自転車総合」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/03/07 2:26:14 |
![]() ![]() |
2 | 2022/12/27 22:35:07 |
![]() ![]() |
0 | 2022/08/06 20:39:42 |
![]() ![]() |
1 | 2021/08/19 22:25:37 |
![]() ![]() |
23 | 2024/07/31 22:51:27 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/26 3:21:07 |
![]() ![]() |
0 | 2020/02/19 8:31:17 |
![]() ![]() |
1 | 2020/02/15 3:27:43 |
![]() ![]() |
5 | 2019/12/24 13:48:27 |
![]() ![]() |
0 | 2019/07/22 15:15:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)