『WimaxやLTEでNASを使っている人はいらっしゃいますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『WimaxやLTEでNASを使っている人はいらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:37件

無線環境を完全にwimaxやLTEに移行しようと考えています。
今加入している光回線は解約します。
NASを外部から参照する場合、WimaxやLTEでもNASを使う事はできるんでしょうか?

広域無線に疎いので見当外れの質問のような気はしているのですが・・・

広域無線一本のみにするとホームシェアリングなどの家庭内ネットワークもできなくなってしまいますか?
プリンタやスキャナの無線化、オーディオの無線化、itunesのホームシェアリングなどもしているんですが、

書込番号:14336856

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/24 05:21(1年以上前)

機種によって違いますが、一度に何台かの機器に同時につなげると思います。

書込番号:14336881

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2012/03/24 07:02(1年以上前)

出かけるときはWimaxを持ち出すんですよね?
ってことは、外出時は家にはルーター不在ってこと?

私なら、
家  yahoo!BB12M+Airstation+NAS+(その他AV)
外出専用  Wimax
ってことで、光回線よりはお得だし外出先からもNASをみることができる。

Yahoo!BB 12M 1327円/月
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/vp12discount/?ywa_ex=slta_1000041473

書込番号:14336973

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/24 14:41(1年以上前)

>広域無線一本のみにするとホームシェアリングなどの家庭内ネットワークもできなくなってしまいますか?
WAIMAXアダプターは、PCなどの機器がわから見ると、単なる無線親機としてしか見えません。
現在、ネットワークがきちんと構築されているのであれば、それを無線化する手法を考えるというだけです。

書込番号:14338805

ナイスクチコミ!0


74sevenさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/24 17:53(1年以上前)

wimaxやLTEは、携帯電話と同様の移動体通信回線です。
移動体通信機能を内蔵していない機器で移動体通信回線を使用するには、モバイルデータ通信端末が必要です。
モバイルデータ通信端末は、移動体通信機能とルーター機能を備えており、テザリング用途だけに特化した携帯電話やスマートフォンだと考えて良い物です(テザリングとは、移動体通信回線での直接通信ができない機器を、移動体通信回線で通信できるようにするための中継機能です)。
契約も携帯電話と同じようなものなので、1契約で使えるモバイルデータ通信端末は1台だけです。
ただ、モバイルデータ通信端末はルーターでもあるので、無線 LAN を内蔵していたりLAN ケーブルのコネクタのあるモバイルデータ通信端末ならば、複数の機器を1台のモバイルデータ通信端末に接続することは可能です(直接接続できる機器の台数やローカルネットワークの制限は、モバイルデータ通信端末の機種によります )。

> NASを外部から参照する場合、広域無線でもNASを使う事はできるんでしょうか?

外部というのは、モバイルデータ通信端末を外出先に持ち出して使うという意味でしょうか?
回線契約が1本だけの場合、唯一の通信回線を外に持ち出すことになるので、その間ご自宅は何の回線契約もしていないのと同じ状態となりますから、外出先からご自宅のNASへのアクセスは不可能になります。
外出先からご自宅のNASへアクセスなさりたいのでしたら、何らかの2回線は必要です。

書込番号:14339666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2012/03/24 20:31(1年以上前)

江戸ッ子修治さん
ありがとうございます。
ということはNASやプリンタ、スキャナ、スマホなどが取り付けられるということですね!


at_freedさん
ありがとうございます。
そうなんですよ。外出時にはルータがなくなってしまいます。
これって、NASはインターネット回線に繋げないということになりますよね。
ずっと光回線だったのでその感覚があって広域無線のイメージがわきませんでした・・・
契約するのはWimaxのみでルータを二個貸し出してもらうとかで対処できるんでしょうか・・・


Excelさん
ありがとうございます。
WimaxやLTEの端末があればネットワークを構成できるんですね。
ホームシェアリングも行えますね。


74sevenさん
ありがとうございます。
>>外部というのは、モバイルデータ通信端末を外出先に持ち出して使うという意味でしょうか?回線契約が1本だけの場合、唯一の通信回線を外に持ち出すことになるので、その間ご自宅は何の回線契約もしていないのと同じ状態となりますから、外出先からご自宅のNASへのアクセスは不可能になります。

やっぱりそうなんですか(泣)
この点が一番気になってたところです。
WimaxとかLTEをやるには携帯電話のような端末(ルータ機能付き)が必要で、それは一個しか持たせてもらえない。
だから、端末自体を外にもっていったら、NASはネットに繋げないから使えない。
ということですよね・・・

端末一個だと、家の中だけのネットワークなら出来る。
端末を二個持たせてもらえたらインターネットからNASを見れるようになるのですよね。

書込番号:14340347

ナイスクチコミ!0


74sevenさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/25 00:24(1年以上前)

> 端末を二個持たせてもらえたらインターネットからNASを見れるようになるのですよね。

モバイルデータ通信端末は何台でも持てますが、回線契約が1本だけだと複数のモバイルデータ通信端末を同時に使うことが出来ないのですよ。
WiMAX(または LTE)を2本契約すれば、ご自宅のモバイルデータ通信端末と外出先のモバイルデータ通信端末を2台同時に使うことができます。

前レスにも書きましたが、モバイルデータ通信端末はあくまでもテザリング用途に特化した携帯電話(スマートフォン)なのです。
一人で複数の携帯電話を契約することはできても、一つの契約で複数の携帯電話を同時に使うことはできないのと同じ理屈が、モバイルデータ通信端末にも当てはまるのです。

書込番号:14341774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング