『バックアップ』のクチコミ掲示板

2010年 6月中旬 発売

RECBOX HVL-AV1.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(1.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥16,800
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV1.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV1.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV1.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV1.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV1.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV1.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV1.0のオークション

RECBOX HVL-AV1.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月中旬

  • RECBOX HVL-AV1.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV1.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV1.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV1.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV1.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV1.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV1.0のオークション

『バックアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV1.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV1.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バックアップ

2012/04/04 09:55(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.0

クチコミ投稿数:1827件 RECBOX HVL-AV1.0の満足度5

この製品を使い始めて半年になります。
そろそろバックアップをしておきたいのでアドバイスをお願いします。
RECBOXに入っているデータはほとんど「音楽」でコンテンツに
入れてあります。
そこで、もう1台RECBOXを購入して、そこにバックアップする
ことはできるでしょうか。
それとも、USB−HDDのような外付けHDDへバックアップする
ことになるのでしょうか。
また、バックアップした機器は、普段はコンセントからはずしておく
ものなのでしょうか。
初歩的な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:14390281

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2012/04/04 11:13(1年以上前)

>そこで、もう1台RECBOXを購入して、そこにバックアップすることはできるでしょうか。
できます
>それとも、USB−HDDのような外付けHDDへバックアップすることになるのでしょうか。
外付けHDDもできそうですが、外付けHDDのデータも今お使いのRECBOX経由でしか
再生できないのでバックアップとしては微妙な感じです

多少の投資が必要ですが東芝のレコーダー等を経由してDVD等にバックアップするのが良いかと思います

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7045448.html

ご参考までに

書込番号:14390479

Goodアンサーナイスクチコミ!1


maks2000さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/04 11:21(1年以上前)

どういうアプリで保存しているのかわかりませんが、HDD内へ音楽やテレビ録画したものは、他のHDD等へはバックアップできないはずです。これは著作権に関連する制限がかかっているためです。現実的なバックアップ方法としては、DVDやブルーレーディスクなどへコピー、転送などになると思います。HDDは比較的クラッシュしやすい機器ですので、メディアへコピーする前の一時保管や鑑賞を終えたらすぐに消去してしまうなど、あくまでも一時的な保管と考えた方がいいと思います。
似たような事例としては、以前、SONYのXアプリを使って外付けHDDへ取り込んでおいた音楽データが、買い換えたPCで再生できないといった相談を受けたことがあります。これも著作権に関連する制限のためです。
手間でも、DVDやブルーレーディスクなどのメディアへコピーする方法が現実的です。

書込番号:14390509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/04/04 11:23(1年以上前)

こんにちは

RECBOX同士でデータ移動(ムーヴ)できます。

http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl-av/feature.htm#2
※RECBOX同士でムーブ可能 参照

RECBOXにUSB−HDDを繋いでそちらに移動できるかどうかはわかりませんが
仮にUSBへ移動できたとしても本機が故障か何かで見れなくなればUSBも見れなくなるので
バックアップの意味を成さないように思います。

書込番号:14390517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件 RECBOX HVL-AV1.0の満足度5

2012/04/04 12:20(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
現在はCDをWMPで取り込んで、それをRECBOXへ保存させています。
REXBOX内には、デジタル放送番組は保存されていませんので、いまの
ところは著作権問題は大丈夫だと思うのですがいかがでしょう。
お答えのI・Oの説明書では基本的にREXBOXにバックアップは可能な
ようですね。
それから、もう一つ質問しましたバックアップしたREXBOXの普段の
保管方法ですが、「コンセントから抜いておく」方が安全だと思うのですが、
皆さんはどのようにされているのでしょうか。

書込番号:14390679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/04/04 12:50(1年以上前)

万に一つぐらいでしょうけど
HDDは通電時に破損したり、うまく読み込みできなかったりすることもありえるでしょうから
できることならRECBOXではエコ待機オフ電源連動オフにして
電源を切るぐらいにしておいたほうがいいですよ。

コンセントの抜き差しは危険度が高いです。



RECBOXはネットワークNAS(DTCP−IP対応)ですから、テレビ番組であっても著作権の制限で引っかかることはありませんので、移動可能です。

ただ、受け側(ダビング先)がそのファイルを受け取れるかどうかだけですね。
それがRECBOX同士であれば、まず間違いなく移動は可能ですね。

ちなみに、RECBOXは通常、電源連動ONでエコ待機です。

書込番号:14390811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件 RECBOX HVL-AV1.0の満足度5

2012/04/04 12:54(1年以上前)

サムライ人さん

何度もすみません。
とても丁寧なお答えありがとうございました。
大変よくわかりました。
重ねてお礼いたします。

書込番号:14390829

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/04/04 17:27(1年以上前)

大きな玉ねぎさん

音楽データ (コピー制限がないデータ) のバックアップということなら、RECBOX をもう一台買うのはもったいないと思います。

この場合は USB HDD で十分だと思います。

バックアップ方法は、パソコンに USB HDD をつないで、そのパソコンから RECBOX の contents フォルダを開いて、マウス操作で RECBOX の contents フォルダ内の音楽ファイルを選択して、USB HDD にコピー&ペーストすれば OK でしょう。(コピーじゃなく移動にしちゃうと RECBOX から消えちゃうので注意が必要ですね)

普通にパソコン上での explorer の操作になるので、大量の音楽ファイルがあってもまとめて選択しておけば簡単にコピーできますね。

なお、RECBOX に USB HDD をつないだ場合、USB HDD -> RECBOX 内蔵 HDD のコピーはできますが、その逆はできないので、上記の方法になります。


で、バックアップした音楽データは、RECBOX につないでそのまま DLNA 配信することもできますし、contents フォルダへコピーして配信することもできるし、パソコンに USB HDD をつないだ状態で WMP11/12 を使って DLNA 配信することもできるでしょう。(WMP11/12 は DLNA サーバ機能があります。また、WMP 以外の DLNA サーバソフトを使ってもよいでしょう)

USB HDD を RECBOX につなぐ場合、元の RECBOX でなくてもつないで DLNA 配信や contents へのコピーができますので、もし「やっぱり他の RECBOX にバックアップしておきたい」という場合にも USB HDD を使う方が手間が少しは省けるのかなと思います。


なお、以上の話は音楽データなどのコピー制限がないファイルの場合の話です。

デジタル番組などのコピー制限があるものの場合は、パソコンを使ったバックアップは (基本的には) できないし、RECBOX どうしでネットワーク転送する場合はコピーではなく移動しかできませので、レコーダーや録画可能テレビに元番組が残っていないと「バックアップ」にはなりません。

コピー制限があるデジタル番組を複数の RECBOX を使ってバックアップをする場合は、レコーダーや録画可能テレビなどの元番組から、それぞれの RECBOX にダビングするということをしないといけません。(私はその方法で複数の RECBOX に同じ番組を保存しています)

書込番号:14391683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件 RECBOX HVL-AV1.0の満足度5

2012/04/04 17:46(1年以上前)

shigeorgさん

大変に貴重なアドバイスありがとうございます。
私は基本的なことがあまりわからなくているので助かります。
RECBOXへUSB−HDDを付けるか、REXBOXを
購入するのかの選択だけを考えていました。
レコーダーはDIGAですし、TVはレグザでもないので、
当面はデジタル放送の番組をRECBOXへ保存することは
ないのです。

皆さんにもいろいろと教えていただいて感謝します。

書込番号:14391758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV1.0
IODATA

RECBOX HVL-AV1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月中旬

RECBOX HVL-AV1.0をお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング