『今日実機を見てきました』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『今日実機を見てきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

今日実機を見てきました

2012/04/06 17:56(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

S95のシャッターボタンがおかしくなってきたのもあり、
G1Xいいな〜と思って実機を見に行きました。

正直、デカっ。オモっ。
(ポーチに入らないじゃないかっ)
と思ってしまったので、
一気に購入モードから遠ざかってしまいましたが、
デジ一持たずに海外旅行行けたら、と思っているので、
もう少し触ってみました。

どなたかのレビューでもあったんですが、
ピントがなかなか合わなくて、
しかもピント位置が前後してグラグラなってしまいました。
コンデジは基本オートで撮りたいんですが、
AFフレームモードって変更出来ますかね?

後、シャッターボタンの遊びが全然なくて、
直ぐシャッター切っちゃいます。
これって皆さんそうですか?実機が一台しか無かったので
他に試せなくって。

画質は皆さんがアップしてくれたのを見て、
間違いない!と思ってるのですが、
色々と悩めております。。

書込番号:14400478

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件

2012/04/06 18:03(1年以上前)

いいですね。
どこで触ってきたんですか。

書込番号:14400500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/06 19:02(1年以上前)

デカ、オモ、グズ・・・・・・ですよ。

s95の代わりになるカメラではありません。
よい子は素直にs100に買い替えるべきです。

「オモ」のことですが、このカメラは「密度が高い」と思われますので、旅行に持っていくと、「カバンが重くて仕方がない」ときっと後悔するはずです。実際には1眼レフのほうがもっとオモですが、カバンに入らず、そういうことを感じないんじゃないかと思います。

書込番号:14400705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/06 19:08(1年以上前)

このスタイルの原器G7使っていますが、G1Xはコンデジとしては大きからず小さからず最適サイズだと自分は思いますけど
自分の場合S100くらいの大きさのものは、カメラというより2年くらい使って捨てるおもちゃに思えます

書込番号:14400737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2012/04/06 19:09(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
早速実機を触ってきたのですね。大事な事です。
コンデジとは言え、S95などと比べると大きいし
重いですよね。

フォーカスエリアですが、任意で動かす事が出来ます。

フォーカスが迷って困った事は殆どありませんが、
ひょっとして対象物が近くなかったですか?
このカメラは、他のコンデジと比べるとあまり
寄れません。ズームしていると尚更寄れません。
この辺も影響していたのかも知れませんね。

シャッターボタンですが、私のG1Xは大丈夫
そうです。どちらかというと、一眼テイスト
ですかね。

S100は対象外ですか?

書込番号:14400744 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2012/04/06 20:30(1年以上前)

S-95を使い倒した方ならS-100に行くのが当然と思い込んでいた私・・・

決め手や背中を押してくれる方を待っているようなので一言・・・「デカ」「オモ」は三日もすれば慣れますって!

書込番号:14401030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2012/04/06 21:13(1年以上前)

新米G12ユーザーです。

あまりカメラの事は詳しくありませんが・・・


>後、シャッターボタンの遊びが全然なくて、
直ぐシャッター切っちゃいます。

これはキャノンでは 普通なのかと思ってました。
でもスレ主さんは S95をお使いとの事なのでそうでも無いのですね・・

私はG12が初めてのキャノンのデジカメですが、使い始めた時は シャッター半押しが
しにくいなあと良く思っていました。半押しのつもりが 全押しに<なりそう>な
感じがいつもしておりました。 他のメーカーのコンデジではそういった経験は
ありませんでした。

でも、最近は慣れてしまってすっかり忘れてました。先日店頭でG1Xを触った時にも
その事は全く気にならなかったので、多分、G12とG1Xはこの点については 似たような
感じなのではないかと思います。

ということで、きっと暫く使い込めば慣れちゃうと思いますよ。


デカ・オモ・・に関しては、S95と比べるとそのとおりですね。
でもS95には無いキャラクターを持った機種ですので、適材適所で使い分ける
というか今回購入されるカメラに何を求めるか、では無いでしょうか。

S95をメンテナンスして、さらにG1Xを購入・・・なんて楽しそうで良いですけどね!


書込番号:14401195

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2012/04/06 21:16(1年以上前)

こんばんは!

デジ一に比べれば十分コンパクトですが、S95からの買い替えだとやっぱり大きく重く感じてしまいますね。
私の場合 G1 Xを購入後は、デジ一を持ち歩く頻度が激減しています。

コンデジは基本オートで撮りたいとのことですが、AUTOモード等の簡単撮影ゾーンでは
任意にAFフレームモードは変更出来ません。
変更可能なのは、PやMモード等の応用撮影ゾーンに限られますね。

薄暗い場面やマクロ撮影時にはピントが迷う事はありますが、それ以外の場面では
ピントが迷ってストレスを感じたことは殆どないですよ。

デジ一を含めて、今まで数台のカメラを使用していますが
G1 Xのシャッターボタンは私も少し違和感を感じていましたが、2〜3日使っている内に慣れました。

書込番号:14401211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/06 22:52(1年以上前)

重いですけど、画質いいですからね。
使っているうちにS95が「かるすぎっ」となりますよ。
AFの早さは実用的には十分だと思います。ミラーレスの速いのと比べてそういうコメントになります。

書込番号:14401775

ナイスクチコミ!2


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2012/04/06 22:55(1年以上前)

S95の買い替えのつもりだったが今やメインですねS95はサブのままにしておきます。
JPGリサイズのここのUP画像では説明出来ませんが豆センサーのコンデジの絵では無くAPS-Cデジイチに近い絵です。
重いだの大きいだの、そんなこと忘れますよ。

書込番号:14401783

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/06 23:06(1年以上前)

>マットのしたさん
マットのしたさんのコメントを読んで、本機が、主観によってずいぶん評価のわかれるカメラであることを再確認しました。マットさんと言い争うつもりはまるでありませんが、かなり微妙な機種なんですね。

>重いですけど、画質いいですからね。使っているうちにS95が「かるすぎっ」となりますよ。
画質はいいかもしれないけど、実用的にはミラーレスの画質で十分だし、s95でも条件さえよければ問題ない。ともかく重すぎるし、胸ポケットに入らない。

>AFの早さは実用的には十分だと思います。ミラーレスの速いのと比べてそういうコメントになります
ミラーレスに比べてAFが遅すぎる。実用性うんぬんはさておき、かったるくてしかたがない。

くりかえしますが、マットしたさんと論争をするつもりはありません。いわば、洒落のようなつもりで書いていますので、万が一にもご気分を害されませんように願います。

書込番号:14401828

ナイスクチコミ!0


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2012/04/06 23:15(1年以上前)

>ともかく重すぎるし、胸ポケットに入らない。
>ミラーレスに比べてAFが遅すぎる。実用性うんぬんはさておき、かったるくてしかたがない。

ミラーレス機に4Xズームを付けたらデジイチと変らん大きさだけど?
ポケット云々どころかバッグにも入らん、笑い。

書込番号:14401868

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/07 01:59(1年以上前)

てんでんこさん。
私も反論するわけではないので聞き流してください。
AFの早さは最新のミラーレスと比べたら遅いと思います。私はV1使っているので特に。ただ、S95も所有しており(S100も)、そこを基準に使えるか考えると実用範囲内と書きました。

胸ポケットに入るか、つまりカバンなどの隙間に入るかどうかはコンデジとしてみたら私も重視しています。実際、普段使いはS100が多いです。今回はスレ主さんが画質に重点もおいてそうなので大型センサーズーム内臓にしてはボディのデコボコが割と少なく、軽め、収納に向いているという意味で軽いという表現を使いました。

個人的なスナップカメラの好みでいくと、ポケットに入る大きさで瞬間起動、AF。まあ、画質は良ければいいけどもう贅沢言えないのでとりあえずそこそこ。そういう意味ではV1もデカイ…
画質、起動、AFの早さでそこは我慢しています。
わりとてんでんこさんとはそのへんの関心先は似ているのかなと勝ってに思いました。なので反撃している意図はないのでお気になさらずお願いします。

書込番号:14402569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2012/04/07 02:23(1年以上前)

ビックで自分も触りましたが、
シャッターボタンは自分も変に感じました。。
ただ遊びがないって言うか、スススー>カチャっと切れてしまい。。
半押しの感覚がつかみ辛い(というか無い?)印象でした。
(クチコミ見てもボタンに触れてる人がいなくて不思議でしたが、今までも同じなら納得?)
半押し2,3回失敗しました・・・こんなに失敗したのは初めてです!!

書込番号:14402604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件

2012/04/07 04:47(1年以上前)

カタログ君さん、

シャッターのクリック感の無さは、

『触ってきました』の過去スレッドにも指摘されてまして、

私も実機を触ったときに同様の感想を持ちました。

キヤノンのコンデジはG10、SX40と使っていますが、こんな感覚は初めてでした。

フォーカスロックができなくはないけど、何だかシャッターが軽くてロックしにくいな、
って感じでしたね。

ミラーレスにしようか、G1Xにしようかと迷うばかりです‥。

書込番号:14402747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/07 07:37(1年以上前)

私も発売日の前日に、日頃、利用しているカメラのキタムラで実機を操作しました。

G12までは、発売日の前日に5〜6台入荷し、そのうち1台が展示用に回されていました。

G1Xについては、売れるか不明のため、1台のみ入荷しそれが展示用になり翌日の発売日には在庫なしの状態でした。

バッテリー入れて操作させて貰いましたが、デザインが角張り、一言、でかいでした。
パワーショットは、G7・G9・G10(2台)、G11、G12と毎年、購入しており、現在はG12のみ所有しています。

昨年、G10(1台)、G12を残して、すべてキタムラに買い取り・下取りに出し、1週間ほど前にG10も買い取りに出し、G12のみとなっています。

G1Xは購入する予定でしたが、キタムラの店員に何回聞いても、売れていないそうです。

2日前に注文していた保護フィルム(EOS5D mkV)を取りに行ったときも、G1Xは売れてないと言っていました。
在庫について聞いた所、在庫がありました。

この価格と大きさではミラーレスに行くそうです。
現在使用している、パナソニックのGX1、オリンパスE-P3より正直、大きく重い。

5万円以下(4万円に近い)になれば、買うかも知れません。

本体発売前に、アクセサリー買ってしまっているのでどうしようか思案中です。

アクセサリー;バッテリー(10L)2個、専用ケース、レンズフード、フィルターアダプタ、液晶保護フィルム(3枚)を買ってしまっているので多分、買うと思いますが。




書込番号:14402971

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/07 14:06(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/PRODS/G1X/G1XA6.HTM

画質は良さそうですがAFも遅く、でっかいコンデジと言った感じかも?

書込番号:14404292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot G1 Xの満足度5

2012/04/07 18:22(1年以上前)

僕もシャッターボタンの感触は同じ感想でした。
今は慣れてしまって全く気にならなくなりました。
むしろ富士フィルムX10で撮影しているときに
半押ししているつもりが半押しになってなくて
「シャッター硬いな」なんて思ったりしてます(笑)

この機種は初期設定でコンティニュアスAFが有効に
なっていてシャッター半押ししなくても常にピントを
合わせ続けていますので、半押ししないでシャッターを
押すように考えられているようにも思います。


AFフレームモードは変更できます。

X10はマニュアルズームでAFもかなり早くサクサクと
撮影できて気持ち良く、画質も素晴らしいカメラですが
最近はG1Xの出番がほとんどです。
うまく説明出来ませんんが、使いたくなります(笑)

スレ主さんの使い方や実機を触っての感想をみるかぎり
他機種の方が良いのではないかと思います。
この機種はAF速度はまだしもマクロでも20cmまでしか
寄れませんのでオールマイティーなS95を所有の方で
オートモードメインの使い勝手とはまるで違います。
クローズアップレンズである程度は寄れるようになりますが
レンズと着けたり外したりが煩わしく感じるのではないでしょうか。

書込番号:14405234

ナイスクチコミ!2


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/04/07 18:30(1年以上前)

しばらく G1 X を使っていて、やっと操作に慣れてきたところです。展示機で違和感を覚えたシャッター半押しについては、慣れで解決しました。指の感覚がカメラに馴染んできたので、今のところ誤操作はありません。でもこれはGシリーズ共通の欠点だと思います。レリーズボタンのクリック感のなさ、ストロークの浅さは要改善項目だと思います。

他に自分の手許には S95 / G12 を残して併存させていますが、G1 X は S95 / G12 の代替にはならないと感じています。S95 の操作性に慣れておられて描写も気に入っているのなら、迷わず S100 を手にされる方がストレスは少ないと思いますし、G12 が気に入っておられる方は買い替えせずに使い続けるか、私のように G12 に G1 X を買い増しする方が良いように思います。

何かと物議をかもし出すカメラではありますが、使っているとその圧倒的な描写力に魅了されてしまい、操作性の難点も不思議なことに「あばたもエクボ」でまあOKみたいな感じに落ち着いています。

書込番号:14405263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度4

2012/04/07 21:03(1年以上前)

当機種
当機種

雷神さま(見た目相当暗かったです)

風神さま

カメラ女子レベル7さま、こんばんは

>正直、デカっ。オモっ。
(ポーチに入らないじゃないかっ)
私はちょっと大きめなポーチなので十分入りますよ。

>後、シャッターボタンの遊びが全然なくて、
直ぐシャッター切っちゃいます。
はい、そうですね結構微妙なのでくしゃみしたら一瞬に全押しになってしまいますね。

>画質は皆さんがアップしてくれたのを見て、
間違いない!と思ってるのですが、
はい画質はコンデジとしては最高ですね。

今日ちょっと遊びにでかけたので撮影してみました。夕方近くになってしまったので
風、雷人さまは相当暗かったです、こんなとこでもPモードISOオートでたいして考えもしないで撮れてしまう優秀なカメラですね(今のところ)撮影データ参照してください。
G1 X買って幸せになってください。

書込番号:14405994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/07 22:14(1年以上前)

>1960が好きさん
情報ありがとうございます
発売されて1ヶ月ほどになりますがまだ値が下がらないので、売れて売れてしょうがないのかと思いました。
売れてないのなら、5月の連休の販売促進のときは値下がりも期待できますね。
コンデジはG7 ファインピックスP5100の買い増しなので急ぎませんが、とにかく欲しい 
5万円〜5万5千円程度をひとつの線で考えています。
本当はフジのX-PRO1が欲しいけどあの大きさ考えたら、一眼以外ではこれ以外に考えられません。
購入したら、X-PRO1みたいにローパスフィルターの無いカメラが出るまで使うつもりです

書込番号:14406392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度3 水中散歩 

2012/04/08 20:53(1年以上前)

発売日に買ったG1X、やっと手にしました。
シャッターに関しては、個体差多いんでしょうか?
私の個体は非常に分かりやすいですよ。
実は2台買ってしまったのですが、両方とも半押し全押しの感じ問題ないです。
全押しのときはちゃんとクリック感あります。
かなり大げさにいうと、普段使っている1DMark2に近い感じかな。

AFは、触ったカメラのAF設定がサーボAFになってるんじゃないですか?
ピントがなかなか合わないのは、ちょっとした体の動きに合わせて、サーボが働きピントの微調整をしているのだと思います。
サーボモードをoffにすればその現象は回避できますし、逆にちょこちょこ動いていて細かいピントを合わせ続けてくれているので、そのままシャッター押せば良いと思います。

大きさに関しては、単体で使うにはむしろもう少し大きい方が、操作しやすいかなと感じました。
つい背面のコントロールホイールに触ってしまうことがしばしば。
あの大きさならボタンも兼ねたホイールはやめた方が良かったように感じました。

なお単体でと書いたのは、私の場合水中メインのためで、地上での使い勝手は二の次。小ささはWelcome。
ちなみに2台のうち1台は、Proofさんにてオーダーメードのハウジング製作のためしばらくサヨナラしてます。

書込番号:14410656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件 PowerShot G1 Xの満足度4

2012/04/09 09:29(1年以上前)

わぁ!みなさん沢山返信有難うございます。
全て読ませて頂きましたが、
全てに返信するとさらに長くなってしまうので、
感謝の念を述べるに留まらせて頂ければと思います。

S95は、すごくお気に入りの機種なのですが、
これ一台で済まそうとすると少し不満があります。
画質はG1Xが素晴らしいので、
なんとか自分に言い聞かせて買おうと思ってるのですが、
それでも昨日もヨドバシ行きましたが、買うに至りませんでした。。

そんなにマクロを撮るほうではないのですが、
料理の写真撮るときは、マクロ設定にしないといけないのと、
多少離れないと撮れないのが少し厄介ですね。
シャッターは、慣れればなんとかなりそうな気がしてきました。
ホント、指を乗せるだけで半押しくらいの感じがしますが…。
ピントも、オートだとなかなか合わせたいところに合わないので、
センター固定でいくことになりそうです。

あーまだ悩むぅ。家電量販店だとまだ7万円台だしなぁ。

書込番号:14412718

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング