『DPで夜桜を撮って見ましたが・・』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『DPで夜桜を撮って見ましたが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

DPで夜桜を撮って見ましたが・・

2012/04/08 21:59(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

機種不明

DPで夜桜を撮って見ましたが、実際の現場は真っ暗で、肉眼でも桜を確認するのは難しいくらいでした(T_T)
最初はAで絞りをF8くらいにして撮ろうと思っていましたが、露光が15秒のところで点滅。
露出は合わないし、ピントも合いません。
そこで、マニュアルにするしかない&MFでいくしかないと思い挑戦。
F値8・SS15秒 無限遠に合わせて三脚を使い撮影しました。
撮っている最中に車が通ることもあり苦戦しました。
で、何とか撮ってみたのですが、液晶で確認しても真っ暗です(^。^;)
これは家でパソコンで露出を上げるしかないと、SPPで試行錯誤。
結果、こうなりました。
しかし、編集で露出を上げているので、かなり違和感のある、ツヤのない写真になりました。
そこで皆様に聞きたいんです。
こういう状況の時、皆様ならどういう撮り方をしますか?
ご教授下さい。

書込番号:14411045

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/08 22:23(1年以上前)

機種不明

因みに、元画像はこれです。

書込番号:14411204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/08 22:27(1年以上前)

もしかして、もっと露光時間を長く出来る機種だと違うのだろうか(30秒とか、バルブとか)

書込番号:14411241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/04/08 23:36(1年以上前)

僕なら、もう少し明るくなってから撮ります。
月光で撮影するなら、条件を調べて翌日または翌年再トライします。



書込番号:14411675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/04/08 23:46(1年以上前)

とりあえずは絞りを開けてみる事から対処してみるかもしれないですね〜。

書込番号:14411728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/08 23:48(1年以上前)

Seiさん、ありがとうございます。
そうか〜、何でもかんでも撮れば良いというものでもないんですね。

条件の良い時を選ぶのも腕ですね。
勉強になります、ありがとうございます。

書込番号:14411741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 3Dimensionsのブログ 

2012/04/09 00:03(1年以上前)

絞りを開ける。
ストロボを焚く。
できれば外部ストロボで。

ちなみに以前投稿した亀の写真は勿論水中です。
カメラはハウジングに入れてます。
D2000は水中専用外部ストロボです。
陸上で使うと壊れます。

書込番号:14411807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/09 00:07(1年以上前)

からんさん、ありがとうございます。
そうか、絞りを開けるか!
三脚を使っているので、絞ることしか考えていませんでした。
なるほど〜、勉強になります。ありがとうございます。

書込番号:14411829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/09 00:10(1年以上前)

Bさん、ありがとうございます。
外部ストロボ!
持ってます。そうか〜、外部ストロボ使っていいんですね。
風景では、届かないかと思いましたが、外部ストロボなら有効かも知れませんね。
せっかく持っているのに、宝の持ち腐れですね。
水中専門のストロボがあるんですか〜、世の中知らないことばかりで、勉強になります。

ストロボ、絞りを開けるなど、知識が増えました。

ありがとうございます。

書込番号:14411847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/04/09 01:01(1年以上前)

Mにして無限は正解

三脚使ったなら露光時間はカメラ動かさずに複数枚とって
かえってからソフトで加算する手があります
長秒露光ができるカメラであってもこの方が結果が良いので
こちらの方法を選択する方もいます
カメラに触っちゃいけないので外部からレリーズする手段が必要です

それからフラッシュたくってのがありましたが
確かにフラッシュで距離があると光量が足りないこともあります
しかし長秒露光ならシャッター開けてる間に
自分でフラッシュを手で持ってプリ発光ボタンを押して
露光中に何度もたけば光量は加算されていくので大丈夫です

書込番号:14412022

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/04/09 07:55(1年以上前)

BABY BLUE SKYさんの
> カメラに触っちゃいけないので外部からレリーズする手段が必要です
ですが、私なら2秒タイマーを使います。使う三脚や風の状況にもよりますが、2秒あれば微細なブレも安定するでしょう。
また、長時間露光の場合はフラッシュをカメラとシンクロさせず、好きな方向に向かって好きなだけフラッシュを焚けるので、難しいことは考えなくて済みますよね。後は、適切な発光回数の見極めだけです。また、フラッシュを使うなら、多少絞っても大丈夫だと思います。その分、必要な発光回数は増えます。
Foveonの長時間露光は面白い画が撮れますが、少しでも風があると被写体ブレになります。無風の時に撮りましょう。

書込番号:14412510

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/04/09 08:14(1年以上前)

いやそうじゃなくて複数枚合成なんで
2秒タイマーじゃだめなんです

書込番号:14412546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/09 09:33(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん、ありがとうございます。

フラッシュを何度も炊く!なるほど〜、色々な方法があるものです。
私、前に軍事用と言われるかなり明るい懐中電灯?みたいなものを買いました。
車のライトより全然明るいという。

持っていけば良かったのかなぁ〜。

ありがとうございます。

書込番号:14412727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/09 09:37(1年以上前)

Xingxingさん、ありがとうございます。
やはりフラッシュの使い方が肝ですかね。

外部ストロボ・・
シンクロさせずにストロボだけで発光できたんですか(^。^;)
勉強してみます。

ありがとうございます。

書込番号:14412735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2012/04/09 18:34(1年以上前)

作例見る限り、結構暗い場所みたいですね。

どうしても暗い照明下で桜を撮影したいのであれば、

1.感度をISO100→200→400と上げていく・・・シャッタースピードも倍・倍になります
2.絞りをF8→F5.6→F4と開けていく・・・これもシャッタースピードが稼げます

この辺が定番でしょうか。


書込番号:14414313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2012/04/09 19:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種


カメラは違いますが作例つけておきます。



一番左は、絞りF8・SS20秒のバルブ撮影。絞り優先モード。ちょうどいい明るさ。

真ん中は、絞りF6.3・SS30秒のバルブ撮影。マニュアルモード。かなり明るくなりましたね。

一番右は、絞りF3.5・SS2秒・ISO400・フラッシュ強制発光。
    シャッタースピードも「2秒」と短いながら、全体的に明るくなり、かつフラッシュで
    手前も明るくかなり不自然ですが、場合によっては有かと(笑)



いろいろ設定をかえてみて撮影してみてください。

書込番号:14414434

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/09 20:56(1年以上前)

ほんわかさん、ありがとうございます。
設定によって随分と違うものですね。勉強になりました。

絞りを開ける、フラッシュを使うなど、色々と実践で試してみたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:14414917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング