『ノートPC購入の選択』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPC購入の選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ノートPC購入の選択

2012/04/20 11:15(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:2件

用途:イラストレータ最新バージョン
目的:デザイン作成、修正
予算:安いにこしたことは無い、おおよそ60,000位

大きな写真を貼り込んだデータを多く扱います。
フォントも多量にインストールします。

core i7 4コアを基準に考えています。
選択肢は別途グラフィックボードがあるか無いかです。
("Intel HD Graphics 3000”か それ以外)

グラフィックボードがあるのであれば
HP Pavilion dv6-6c00/CT プレミアムライン カスタムモデル
※メモリ増設(8〜16GB)

グラフィックボードが無いのであれれば
ASUS K53E K53E-SX26302
※そのまま

の2つを考えています。

ご教示いただきたいのはグラフィックボードが必要かどうかです。
グラフィック3Dには必要ということは理解していますが、イラストレータにおいては有効かどうかがわかりません。

※外部ディスプレイ主+ノート副の2画面での使用を考えています。
※デスクトップは置く場所が無いので考えていません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14460617

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/04/20 12:23(1年以上前)

一応有効だけどそれほど効果はなかったと思います。

書込番号:14460800

Goodアンサーナイスクチコミ!1


1000rayさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/20 14:18(1年以上前)

Illustratorでのグラフィックボードの働きはごく限定的です。それよりもCPUとメモリ容量に重点を置かれた方が良いでしょう。
(ソフトがCorei7の機能を活かす設計になっているかどうかは微妙ですが…)

それから…余談ですが、ノートPCの液晶は正直どこも大したことがありません。
本格的な色表現を求められるのならば、外付けのディスプレイ使用をおすすめします

書込番号:14461175

ナイスクチコミ!1


1000rayさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/20 14:45(1年以上前)

失礼しました、外部ディスプレイは既に確定だったんですねm(__)m

余談になりますが、私のPCはCorei7 2670QM+メモリ8G(外付けのグラボあり)ですが大きな画像処理(幅3000程度)を行うと表示がめっきり遅くなるんですが、これはソフトウェア側がCPUのハイパースレッドに対応していないためのようです。

Illustratorの場合は分かりませんが、CPUのベンチマーク結果が動作の快適性につながるかどうかはやや不透明…。

デスクトップ用のCorei5 2500Kの方が(ベンチマークでは下ですが)大体の場合では圧倒的にスピーディーに動くみたいです

書込番号:14461247

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excyterさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/20 15:37(1年以上前)

ThinkPad X220でアドビイラストレーターCS5とフォトショップCS5の動作検証した記事があったので参考まで。

CPU:Core i5-2520M
GPU:Intel HD Graphics 3000

結果から言うと大型プリント用(5392×3213)の様なJPGデータを扱うのでなければ両ソフト共スムーズに処理出来るみたいです。


記事url
http://webcreation.blog38.fc2.com/blog-category-24.html

書込番号:14461391

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/04/20 16:01(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
グラボはやはりイラストレータには最重要ではないことが理解出来ました。
ノートPCでは限度があることも解りました。

根本的に見直したいと思います。
やはりG4cubeを引退させるしかないようです。
沢山の資産が入っていますが心を鬼にして、ある程度のお金をかけなくてはならないですね(泣)

皆様本当にありがとうございました!
こんな短時間に解決するなんて深く感謝しています。

書込番号:14461484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング