『こんなノートPC探してます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『こんなノートPC探してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 こんなノートPC探してます

2012/04/22 16:48(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 S.Z.Mさん
クチコミ投稿数:36件

持ち運びの機会が多く良くひざに乗せて文章を打ち込むのですが

今のノートPCだと15インチなので大きいし重いので買い替えを考えています。

使用用途は文章の打ち込み・Youtube・ニコニコ動画などの動画サイトを見たり、趣味で軽いイラスト作成をします

出来るだけ軽く、薄いものを探しております 大きさは11〜13インチくらいのがいいです

予算は7万円以内を考えています

オススメできると思ったノートPCがあれば是非お教えください

書込番号:14470990

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/04/22 17:01(1年以上前)

できるだけ薄くならこの辺しかないかな。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000292370.K0000307553.K0000307552.K0000336842.K0000350188

officeが必要なら別途買うか、フリーのopen officeなどを使う必要がありますが。

書込番号:14471040

Goodアンサーナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/04/22 17:04(1年以上前)

Officeが必要ないならASUS UX21EシリーズやAcer Aspire S3-951-F34Cから選んだらよいかと。

http://kakaku.com/item/K0000292370/
http://kakaku.com/item/K0000307553/
http://kakaku.com/item/K0000307552/

イラスト作成というのが何の性能をどのレベルまで求めているのかにもよりますが。

書込番号:14471056

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 S.Z.Mさん
クチコミ投稿数:36件

2012/04/22 17:43(1年以上前)

お二人とも返信ありがとうございます

zenbookというのが良さそうですね。かっこいいですし。

イラスト作成に関してはソフトはopenCanvasというものを使っており、レイヤーは多いときで20枚くらいしか使いませんのでメモリに関しては多分大丈夫だと思います

画面の大きさは大きいディスプレイがあるので大丈夫です

zenbookには超低電圧版のi7が採用されていますが現在使っている通常電圧版のi3と比べて

大きな差はないでしょうか?

書込番号:14471239

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/04/22 17:51(1年以上前)

>通常電圧版のi3と比べて大きな差はないでしょうか?

i3って、第一世代と第二世代があるのですが・・・
一応、下記リンクのスコアだと現行の通常電圧のCore i5程度ですかね。
http://hardware-navi.com/cpu.php?NOS=&Company=&Type=Notebook&Order=PassMark&Brand=&Cores=2&Socket=

書込番号:14471276

ナイスクチコミ!1


スレ主 S.Z.Mさん
クチコミ投稿数:36件

2012/04/22 18:21(1年以上前)

返信ありがとうございます

現在の通常電圧版のi5くらいの性能なのですね ウルトラブックなのに結構高性能なのですね!

ちなみに今使ってるのはレノボのPCで半年くらい前に買ったものです

あとはバッテリーがどれくらいもつかですね ASUSが公表してる時間から−1時間くらいでしょうか?

あと色々調べたのですがzenbookのタッチパッドは不評のようですね・・・ 

書込番号:14471446

ナイスクチコミ!0


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2012/04/22 18:28(1年以上前)

イラスト描くなら、ZENBOOK13型はやめた方がいいです。液晶のカラーバランスが悪いので、これで絵を描いても、他のPCで見ると、全く違う色味になってしまう。写真のレタッチもダメ。
そもそも、イラスト描く場合は、デスクトップでないと、画面狭くてどうしようもないです。

文字しか使わないなら、いいマシンですよ。タッチパッドは使いやすいし、i7/i5/i3とSSDの組み合わせで、小気味良く動きます。1600x900という解像度はすばらしい。

しかし、1.5kgという重さは、持ち歩ける限界に近いです。持ち歩くなら、1.0kgの11型格安ノートにすべきでしょう。縦600は厳しいが、縦768あれば何とか使えます。持ち歩くと、あちこちぶつけて壊れるんだから、ウルトラブックと称する7万円のマシン買うより、従来型の3.5万円を買う方がいい。壊れるころには、今の7万円マシンよりも高性能なモデルが3.5万円で買えるようになってる。

書込番号:14471472

ナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/04/22 18:29(1年以上前)

>現在の通常電圧版のi5くらいの性能なのですね

CPU温度によって周波数を上げるので長時間負荷をかける場合では劣る可能性がありますね。

>あとはバッテリーがどれくらいもつかですね ASUSが公表してる時間から−1時間くらいでしょうか?

使い方次第です。
画面輝度を最低にするなどあまりバッテリを食わない設定にして、あまり負荷のかからない用途なら可能かもしれないです。
http://www.the-hikaku.com/pc/asus/zenbook-ux21.html#batt

書込番号:14471477

ナイスクチコミ!1


スレ主 S.Z.Mさん
クチコミ投稿数:36件

2012/04/22 18:58(1年以上前)

なるほどです エンコードなどの高負荷のかかる作業はあまりしないので大丈夫ですね

イラスト描くときの色味の問題はそれほど関係ないのでOKです

23インチくらいのモニターもありますし、人に見せるような上手なイラストなんて描けませんよ(笑

それと13インチと11インチでは解像度の差が結構ありますね・・・ 文章メインなのであまり気にしなくてもいいのでしょうか?

書込番号:14471608

ナイスクチコミ!0


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2012/04/22 19:05(1年以上前)

1600x900の画面はきれいです。同じ大きさの文字でも、エッジが滑らかで、きれい。
Retinaディスプレイ搭載のウルトラブックが出るには、まだ時間がかかるので、少しでも画面の綺麗なノートが欲しければ、UX31Eを買うしかないと思う。

書込番号:14471631

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/04/22 19:10(1年以上前)

>それと13インチと11インチでは解像度の差が結構ありますね・・・ 文章メインなのであまり気にしなくてもいいのでしょうか?

例えば、ネットを表示するにも情報が多く出るので解像度が高いほうがいいかな。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1111/09/news054_4.html

書込番号:14471655

ナイスクチコミ!1


スレ主 S.Z.Mさん
クチコミ投稿数:36件

2012/04/22 19:23(1年以上前)

返信ありがとうございます

お金があれば13インチのほうが良いということですね でも13インチと11インチとでは鞄の中でのスペースの問題もありますし、検討が必要ですね。

みなさんご教授ありがとうございました!これでスレを閉じさせてもらいます。

書込番号:14471702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング