『初心者で、『背景ぼかし』が取れる機種はありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者で、『背景ぼかし』が取れる機種はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 yo_urauraさん
クチコミ投稿数:11件

こちらで、F値が高く、大きくズームができるものが背景ぼかした撮影ができると学習しました。
が、実際どの機種がいいのか・・・?

CMで、画面タッチでぼかしができるものも見かけましたが、そういうボタン(モード)があればなおのこといいなあ〜とも思ってます。

ルミックスLX5は、どうでしょうか?
設定すればとれるのでしょうか? それともボタンかなにかあるのでしょうか?

同じルミックスの新しいTZ30も気になっています。

書込番号:14501484

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/04/30 08:44(1年以上前)

ばかしの撮影はSony機(HX30Vとか)が得意です。

コンデジの背景ボカシは、2枚撮りで背景をぼかすので
写真に違和感があります。

書込番号:14501536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/04/30 08:52(1年以上前)

『ぼける』という状態は、言い換えれば『ピントが合っていない』ということで、元々一眼デジに較べると画像センサーのサイズが小さく被写界深度が深い(ピントが合って見える範囲が広い)コンパクトデジカメはぼかすのが苦手です。

最近のコンパクトデジカメは『背景ぼかし』の機能が付いた機種も増えて、以前に較べればぼかしやすくなっていますが、何でも簡単・・・という訳じゃありません。

ぼかしやすい機種を選んで、その上で条件を整えてやれば、そこそこ綺麗にぼける・・・程度に考えておいた方が良いと思いますよ。

LX5は、どちらかと言うとカメラや画質にこだわりが有るユーザー向けと言う感じなので、簡単さを重視するならば他のモデルの方が良いかと思います。

新しいモデルでは、ソニーのサイバーショットWX100あたりがよろしいかと・・・

書込番号:14501559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/04/30 09:01(1年以上前)

@明るいレンズで絞りを開く。
Aズームで望遠側を使う。
B被写体は近くに、背景は遠くに。

LX5を購入されて、上記をご自身で実行されれば、
ワンタッチでカメラが設定する絵より、良いものができます。
基本画質は、ハイエンド機としてしっかりしており優秀です。

書込番号:14501589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/04/30 09:04(1年以上前)

F値が小さい事、出来るだけズームできる事、出来るだけ近づく事、センサーサイズが大きい事などが背景ボケには有利になります。
しかし多くのカメラではズームすると、F値は大きくなり、あまり近づけなくなります。
なので全てを満たす機種は無く、センサーが大きなデジタル一眼カメラの方が大きなボケを得やすいです。

小さな小物などの撮影なら、ズームしない状態で小さなF値で出来るだけ近づいて撮れば、ある程度はボケると思います。
リコーのCXシリーズやペンタックスのWGシリーズなどはズームしてもかなり近付けるので、小物撮りならボケを得やすそうです。

人物の顔のアップとかなら高倍率ズームで最大ズームで撮れば多少はボケると思いますが、上半身とかだとその分離れて撮る訳ですからボケは小さくなります。

センサーが極小なコンデジではボケは苦手ですが、合成や画像処理でボケを作れる機種があります。
今から仕事さんが書かれていますが、本来のボケとは違って違和感がある画像になる事が多そうです。

書込番号:14501601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/30 10:10(1年以上前)

ボケができる主条件は豆ロケット2さんの4条件です。うさらネットさんの3条件は
1つ足りません。

C「センサーサイズ」がなるだけ大きいこと

LX5のセンサーサイズは1/1.63型です。これはコンデジとしてはかなり大きいですが
デジタルカメラ全体からすれば小さいセンサーサイズとなります。

それをわかった上でLX5を使うのならよいでしょう。

センサーが小さいコンデジの中ではLX5はボケを実現するのにベストな機種のひとつ
だと思います。

書込番号:14501816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/04/30 10:31(1年以上前)

ボケだけにこだわるのならGXRにA12-50mmマクロユニットを組み合わせると簡単に出来るかもしれないですね〜。

書込番号:14501899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/04/30 18:20(1年以上前)

素直にミラーレスに逝った方がよろしいかもしれませんね?

書込番号:14503470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/30 22:46(1年以上前)

Lumix GF3 電動ズームキットをお買い求めください。これなら、そこそこボケます。値段はコンデジに毛の生えたくらいです。さらに、20mm/1.7を追加されますと、本格的にボケが楽しめます。さらにさらに、交換レンズとしてオリンパス45mm/1.8も追加されますと、思う存分ボケます。これで、きっと幸せになります。一応、ミラーレスですが、コンデジと操作はたいしてかわりません。

書込番号:14504748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2012/05/02 14:27(1年以上前)

こんにちは

どれくらいボケればよいのでしょうかね?

書込番号:14511238

ナイスクチコミ!0


スレ主 yo_urauraさん
クチコミ投稿数:11件

2012/05/26 23:04(1年以上前)

あっそうか♪
なら、ルミックスのGF3Xと同じくLX5でしたら、どちらがよいでしょうか?

書込番号:14608976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
もういくつ寝ると・・・ 0 2025/12/29 17:47:25
ディスコン直前の中古美品を確保しました。 1 2025/12/30 1:09:48
記録用のSDXCカードを買いたいが… 4 2025/12/29 13:41:40
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 2 2025/12/29 17:45:29
ファイル名が変化する 5 2025/12/29 17:59:07
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949443件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング