『ノートパソコンの選び方、ご教授下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコンの選び方、ご教授下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 ノートパソコンの選び方、ご教授下さい。

2012/05/02 08:55(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 yokoskさん
クチコミ投稿数:1件

・軽くて丈夫(持ち運ぶ機会が多いので)
・早い(動画が度々止まったりしないもの)
・DVDが再生できる

ことを最優先に考えています。
今までノートパソコンはDELLとレッツノート、
デスクトップはNECとDELLを使ったことがあります。

OSは、XPが良かったな・・とか、VISTAの初期は重すぎてイライラマックスでしたが、
機種自体はどれがどのように良かったか・・?いまひとつわかりません。。

口コミを見ても判断がつかずで、、詳しい方のおすすめを伺いたいと思いました。
よろしくお願い致します。

書込番号:14510171

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/05/02 09:21(1年以上前)

DVDドライブ内蔵で軽いものを探してみました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000330765.K0000330690.K0000335458.K0000335837

サクサク動いて欲しいなら、SH54/GやR731のようにHDDではなくSSD搭載モデルのがいいでしょう。
頑丈さを求めるならLet's note、軽さと小ささならPH75かな。

予算が分からないので、上記の機種を選びました。
もっと重くなっていい、もしくはDVDドライブが外付けでいいなら、安い機種もありますが丈夫さなどの条件全てを兼ね備えるのは安くて上記のものあたりの価格になりますね。

書込番号:14510243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/05/02 09:26(1年以上前)

非常に難しい質問です。

高価な製品だから壊れないかと言えば、壊れることもあります。
性能に関しても、OS(SP)の設定や他の動作アプリ・常駐ソフトやネットワーク環境によっては同一ハードでも全く異なった結果になります。

私の考え方
@少々高めでも日本メーカ製PCを選択
A故障を前提に最低3年保障には入る(近所の家電量販店で購入)
Bリカバリディスクは必ず作成する
C不必要なプレインストールアプリは全て削除する

この前提で以下の気に入った製品を購入します。
Dスタイル
Eメーカ
F価格

助言にもなにもなっていなくてすみません<m(__)m>

書込番号:14510262

ナイスクチコミ!2


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/05/02 09:43(1年以上前)

>・軽くて丈夫(持ち運ぶ機会が多いので)

この時点で必然的にPanasonicのレットノート択一ではないですか?
SXシリーズかB10シリーズはいかがでしょうか?
http://panasonic.jp/pc/products/lineup/

書込番号:14510315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:73件

2012/05/02 10:35(1年以上前)

「頑丈」という点がポイントですね。
私もレッツノート一択だと思います。

この項目がなければ、Ultorabookが瞬です。
登場してまだ1世代目なので、使いにくい点もあるようですが。
参考URL
http://www.itmedia.co.jp/keywords/ultrabook.html

ちなみにDELLはあまりお勧めしません。
あいかわらずハズレが多いですから。

書込番号:14510472

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2012/05/02 10:37(1年以上前)

スレ主さんの要望をふまえますと、VAIO SEシリーズがお薦めですね。
この機種はIPS液晶を採用しており、さらにSONYオリジナルの高画質エンジンも搭載しているので、画質が良好です。
モバイルPCの中ではDVD再生に最適な機種でしょう。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Se/index.html

書込番号:14510483

ナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/05/02 11:01(1年以上前)

VAIOは丈夫に当てはまらないし、SEは1.5kg以上あって軽いには当てはまらないね。

書込番号:14510545

ナイスクチコミ!9


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2012/05/02 12:19(1年以上前)

>スレ主さんの要望をふまえますと、

要望を踏まえてじゃなく、たんなる数式君の押し付けだろ。

書込番号:14510815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/05/02 12:23(1年以上前)

http://review.kakaku.com/review/K0000325724/ReviewCD=496396/
型番の最後にSが付いていると4年保証付き
標準は32Bitですが、リカバリーすれば64Bitに変更可

書込番号:14510835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/05/02 12:57(1年以上前)

>kanekyoさん
あれ、俺いつ書き込んだんだろう?と思う程同意。
東芝はレゾリューションプラス機能でDVDをフル画面で拡大して見るのも得意だ。
富士通には別売りのモバイルプロジェクターがあり、白い壁のある場所ならどこでも、みんなで動画などを楽しめる。
(ただしDVDドライブを外すため映せるのはパソコンに取り込んだ動画などになる)
家族旅行などでビデオカメラのお供に持って行くと面白い、ユニークなオプションだ。

>VAIO SE
その自慢の液晶を、もったいないことに自機の排熱で炙るトンデモPCを押し売りするセールスマンがいるようですが、そいつの言い分は聞くだけ無駄っす。

書込番号:14510961

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40576件Goodアンサー獲得:5710件

2012/05/02 13:01(1年以上前)

Let's note SX1を、ちょうどいじらせてもらっていますが。
重量は、サイズ的からすると最軽量クラス。1600x900の解像度は魅力です。バッテリーの持ちもCPU性能も、ノートPCとしては申し分ないでしょう。
欠点としては。スピーカーがモノラル。まぁヘッドホン付けるなりすればいいのですが、無しのときには、ちょっと寂しい。
TN液晶というのは、モバイルとしては妥協するところではありますが、AV用としては、ちと微妙ではあります。欠点とまでは言いませんが。

E=mc^2は、アンチソニーの工作員なので。これの言は、要望無視してVAIOと叫ぶことしかしませんので。参考にはなりません。
15インチをモバイルという馬鹿は放置です。

まぁ。DVDなら解像度は720x480ですし。再生に必要なCPU性能は、ATOMでも事足りますので。
DVDドライブ無しのネットブックを買って、外付けDVDドライブを使い、自宅で内容をHDDにコピーしておくという方法もあります。
この方法でいいのなら、4万程度のPCでも十分ですし。小型軽量な機種も多いですし。ディスクを持ち運ぶ必要もありません。
DVDは、単層いっぱいで4.7G。今時のHDDなら数十本は余裕でしょう。

書込番号:14510971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/05/02 13:03(1年以上前)

dynabook R731 のシャンパンゴールドなんかいいんじゃない?
DVD内蔵だし、Office Home and Business 2010も入ってる。
http://kakaku.com/item/K0000334793/

東芝・富士通・NECには、購入後でも加入できるメーカー独自の延長保証サービスがある。
ちなみに、VAIOの延長保証はメーカー直販のみ。
下記リンクを参照すること。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12099446/#12099693

E=mc^2(敬称略)のレスは一切無視で。
このいい加減すぎるレビューを見ればわかる。
(重量級のノートPCに「携帯性・ 5 バッテリ・ 5」はどう見ても可笑しい)
http://review.kakaku.com/review/K0000234569/ReviewCD=409684/

書込番号:14510976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/05/02 17:01(1年以上前)

ずっとVAIOのノートパソコンをサブ機として使用していました。私もノートパソコンをyokoskさんと同じ基準で選んでいましたが、移動時の重たさに負けてasusのウルトラブックUX31ERY256を購入し別途外付けのDVDプレーヤーを購入。小物類は増えますが、薄いのでバックの中がかなりすっきりし、起動等の速さ、操作時のスピード・質感・デザインと、とても満足しています。キーが浅く、ネイルが長めだと慣れるまでちょっとストレスを感じます。また、USBのハブを・LANコネクタ持ち歩くなどお望みの商品とは異なりますが、私個人としては、消去法で購入したウルトラブックでありましたが、現在は、今までで一番使いやすいPCとして、いつも助けてもらっています。
購入時についてくる、ノートパソコンの袋(カバー)や、LANのコネクターも助かっています。

書込番号:14511752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング