『ピンボケ』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『ピンボケ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ピンボケ

2012/05/06 18:27(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:23件
当機種

普通に写したつもりです。

発売されてすぐに購入しました。購入後すぐに気が付いたのですが、たまにピンボケします。AFモードはエリア選択で中央しか使っていません。モードはPです。20〜30枚に一枚程度の割合ですが、ピントが後ろに逃げたのではなく、画面全体が物凄くボケています。多分最短距離になっている感じです。景色でも人物でも起きます。一気押しはしていません。

先日、富士のサービスに画像もつけて送って、修理を依頼したのですが現象が生じないが、レンズユニットを交換したとのことで、戻ってきました。しかしその後も頻度が少なくなったものの同じ現象が生じます。

 使い方が悪いのでしょうか。それともこのクラスのデジカメではこの程度の頻度でのボケは生じるのでしょうか? どなたかこんな経験はないでしょうか。
 なお、他の点ではこのカメラは気に行っているので、長く使って行こうと思っています。

書込番号:14529922

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/05/06 18:34(1年以上前)

80万円のカメラでも雑に扱うとピンボケになる事がある。

書込番号:14529954

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/06 20:06(1年以上前)

マクロに設定されていると言うようなことがなければ、
メーカーに相談すべきだと思います。

書込番号:14530351

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/06 20:33(1年以上前)

 ピンぼけになった時、「インジケーターランプ」は緑色点灯でしたか?
 また、液晶モニター使用時は、AF の警告が表示されていませんでしたか?

 画像を拝見して、ボケ具合から最至近を超えてマクロになっている印象を受けます。
 当該機は触ったことがありませんが、一般的なカメラは AF がロストすると無限遠か、3m 程度になるかと思います。
 そのあたりを気にしながら撮影していると、何か原因が見つかるかと思います。

 取説を読んでいて気になったのが、レンズエラー警告が充実(!?)している点です。普通なら、カメラの不具合警告で十分だと思うのですが、発売時に解決できなかった問題を持っているのかもしれません。

お邪魔しました。

書込番号:14530516

ナイスクチコミ!0


gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/06 20:47(1年以上前)

スレ主様、今晩は。

私も発売後すぐにX10を購入し、この現象が起きています。

コンデジってこんなものかって割り切っています。

同じDigitalでもフルサイズやm4/3ではかかる現象は起きませんので。

書込番号:14530598

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/05/06 21:19(1年以上前)

合焦を確認せずに一気押ししているのでなければ、ワイド側遠景といった条件ではピンが外れるといったことはほとんどないような気がします。

ただまあ、無意識にコントラストの強い部分をピントエリアに持ってきたりとかはしていると思いますし、青空とかではさすがにピントが合わないので、スレ主さんがどういうピントの合わせ方をしているかにもよってくるかもしれません。

話は全然変わりますが、このスレ読んで今ちょっとピント位置確認のために距離情報を表示してみたのですが、購入当初に話題になった、ズーミングによってピント位置が極端に変動する問題、ほぼ直ってますね。
全然気が付きませんでしたが、おそらく1.03のファームアップで対応した可能性が高いですね。

書込番号:14530782

ナイスクチコミ!0


gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/06 22:12(1年以上前)

>1.03のファームアップで対応した可能性が高い

1.03へのファームアップには随分てこずりましたが、ピントがぶっ飛ぶ現象は解消されていません。

書込番号:14531144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/05/06 22:13(1年以上前)

当機種
別機種

KAZAです。

いろいろお返事ありがとうございます。
一応私もカシオのQV10A依頼ディジカメは20台ぐらい使ってきているのですが、故障時以外こんなピンボケはあまり経験がないのでお尋ねしました。

じじかめさん
 2回メーカーに返送しても現象が起きないとの事でした。でも戻ってきてすぐに現象が起きています。

JO-AKKUNさん
インジケーターランプは光学ファインダー撮影時には気にしているつもりですが、見落としたかもしれません。液晶モニターで警告が出た時にはシャッターを押しません。

gohsinnさん
やはり起きていますか、これを聞きたかったのです。この程度は起きるものとして使うべきでしょうけれど、ひょっとしたら顔キレイナビを使って景色を撮るとピンボケになりやすいのかもしれないと考えたりして、使い方に問題がないかとも思っているのです。

@ぶるーとさん
合焦しないような被写体では無いと思うのですが、修理後戻ってきてからの写真を足します。

話は変わりますが、ケースを買いました。今日届きました。
やはり光学ファインダーが気にいっているので、どんどん使います。

書込番号:14531152

ナイスクチコミ!1


gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/06 23:25(1年以上前)

>顔キレイナビを使って景色を撮るとピンボケになりやすいのかもしれないと

当方も『顔キレイナビ』ONで使用しています。

もしかしたら風景写真中に『顔』を見つけられなくてピンがぶっ飛ぶのかも、ですね。

しかし『WDS』といい、『ピンぶっ飛び』といい問題児ですなぁ。

古来より『手間の掛かる子供は可愛い』のでしょうか?

書込番号:14531660

ナイスクチコミ!0


yyyokosanさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/05/10 04:12(1年以上前)

そうですね、こういう経験あります。普通は半押しでAFが合焦してピッという音がしてフォーカスエリアを示す枠が白くなって、というプロセスですが、ほんとにたまに、あれ?というほどAFが合焦しない時があります。ピッという音がしないんです。枠も赤いままです。流れでシャッターを押してしまうのですが、その1枚は紛れもなくピンボケとなってしまいます。AFの仕組みがコントラストで決めるような方式の場合、たまたま被写体のフォーカスポイントがその方式に苦手なものであったりすると合焦しにくいのだろうと思います。そういう時はAFの焦点ポイントをわざと近くの合焦し易いところに向けてやって、ピッという音がしてから狙いを定め直してシャッターを切るようにしてます。でもめったに起きませんから気にしないで使ってますけど。

書込番号:14543786

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/05/10 22:23(1年以上前)

別機種
別機種

緑枠になりましたが、ピッという音はしていません。 なおマクロです。

写したらやはりボケていました。

yyyokosan さん
返信ありがとうございます
>AFが合焦してピッという音がしてフォーカスエリアを示す枠が白くなって、 とありましたが

合焦した時にはピッという音がしてフォーカスエリアが白から緑になります。
合焦しない時には赤色で、おっしゃる通りピンボケです。でもシャッターが切れます。

それで、いろいろ試しているうちに、フォーカスエリアが緑色に変わってもピッと音がしないことがあります。 このときには画面上でもボケているので、写してもやはりピンボケになりました。
接写(マクロ)の写真を載せますが、普通の撮影でも同じことが起きました。

どうもフォーカスエリアの色だけでは、合焦していないことがあるようで、音で確認するように、音量を上げて使うようにしています。
なおバージョンは1.03です。

書込番号:14546368

ナイスクチコミ!0


yyyokosanさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/05/13 23:52(1年以上前)

スレ主さま

そうでした。合焦すると緑ですね。確かに緑になってもピッという音がしないときもあります。私は音がするまでシャッター半押ししてから撮るようにしてます。ま、めったに起きませんが。他のデジカメではどうなんでしょうか?X10はピンボケが置きやすいのでしょうかね。

書込番号:14558719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/05/17 21:21(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
コンデジではある程度のピンボケはやむを得ないようですので、慎重に撮影します。

書込番号:14573317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング