『ノートPCの選び方について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPCの選び方について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信33

お気に入りに追加

標準

初心者 ノートPCの選び方について。

2012/05/07 10:12(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:55件

現在使用しているノートPCがかなり古いPCで、いつ壊れてもおかしくない状態なので買い替えを考えています。
いろんな電気店に行って話を聞いているのですが、どれにしたら良いか迷っています。
自宅でネットを繋ぐ予定はありません。
たまに(コンデジで)撮った写真を保存したり、年賀状を作ったりする程度の使用頻度です。
購入金額は…可能なら安くしたいです。国内海外メーカー問いません。

そして、何を悩んでいるかというと、HD容量・メモリー・CPUです。
店員さんは『CPUはコア2duoが良いですよ』『セルロンは遅いです』や、『容量は●●ぐらいないと、すぐ一杯になっちゃいます』、『メモリーは1GBは欲しいですね』など、アドバイスしてくれるのですが、結局どれが良いのか分からなくて購入せず考えてしまいます(^^;)中古も勧められましたし、私も中古でも構わないと思っています(条件が妥当であれば)。
昨日はヤマダ電気でLenovoのPC(ヤマダ電気モデル?)を勧められました。

前置きが長くなってしまってすいません。
何かオススメのノートPCありますでしょうか?
また、私のような使い方をしている方、宜しければ機種と使用感を教えていただけると助かります。

最後までありがとうございました。
よろしくお願いします。

書込番号:14532911

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/05/07 10:50(1年以上前)

薦められている内容を見る感じでは中古品でXP時代のものな気がしますが。

書かれている用途では性能はあまり気にしなくていいですね。
CPUは最低限、メモリはWindows7を動かすなら2GB以上、HDDはどれほど保存するかによります。

安いのだとこれかな。
はがき作成ソフトも入っています。
東芝なのでサポートも問題ないかと。
http://kakaku.com/item/K0000359534/

書込番号:14533000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/05/07 10:59(1年以上前)

>たまに(コンデジで)撮った写真を保存したり、年賀状を作ったりする程度の使用頻度です。
用途を考えると、どれを買っても大丈夫だと思います。
持ち運びしないのなら、14インチ以上が安くて良いでしょうね。
HDD容量が足りなくなれば、外付けHDDを買えばOKです。

ちょっと比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000347566.K0000280502.K0000334244.K0000336809.K0000359534
参考程度に

書込番号:14533021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/05/07 15:05(1年以上前)

kanekyoさん
書き込みありがとうございます。
>>CPUは最低限、メモリはWindows7を動かすなら2GB以上、HDDはどれほど保存するかによります

CPUの最低限とは何が最低限になるのでしょうか(^^;)?
Windows7が入っている場合は2GBは必要なんですか・・・ということは新品で安価なPCを買っても2GBないと厳しいという事ですよね。
URLありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:14533711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/05/07 15:23(1年以上前)

オジーンさん
書き込みありがとうございます。
比較URLもありがとうございます。参考にさせていただきます!

Lenovo G570 433472J とLenovo G570 4334C3J が金額的にも購入し易いです。
Celeron B800とCore i3 2330Mはどちらの性能が良いのでしょうか。
それとも私の使用頻度では、それほど気にする事もない違いですか?

書込番号:14533742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/05/07 15:58(1年以上前)

Lenovo G570 4334C3J
Core i3 2330Mの方が性能は上です。
HDD容量も500GBあるので良いと思いますよ。

書込番号:14533825

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/05/07 18:05(1年以上前)

>CPUの最低限とは何が最低限になるのでしょうか(^^;)?

最近のこの辺のサイズで搭載されているのだとE-350やE-450以外ならいいと思います。

書込番号:14534083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:25件

2012/05/08 05:20(1年以上前)

CPUは Core i3以上がいいかも
セレロンとかだとOSが重く 反応が遅く感じるかも(セカンドPCならいいけど

メモリーは 最低2GB 出来れば4GB
OS自体が メモリーを1GB使用する為

HDDは 500GBあれば ほぼ問題なし
出来れば SSDで128GB データは外付けHDD1TBがいいかも

価格より 使用感を追い駆けてみた

書込番号:14536250

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2012/05/08 10:51(1年以上前)

絶対、写真程度しか扱わないのであれば安いもので良いです
ネットブックと呼ばれてるもの以外は何でも良いでしょう
新品だと、安くても大抵動画程度は見られます(動画編集はきついでしょうが・・・)

あと、現時点では中古品はお薦めできません
店頭で見てもらえば解りますが、中古と新品とでほとんど価格変わらない。
お店で、ネットに同時加入とかすれば、新品のほうが安く買えるくらいです。
恐らく、現在中古を買う人は、昔のOS用ソフトや機材を沢山持ってて、古いPCとかじゃ無いとそれが使えないとかいう理由だと思います。

インターネット回線引くと楽しみの幅広がりますから
引いたほうが良いと思いますが。

書込番号:14536826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/05/08 10:58(1年以上前)

オジーンさん
返信ありがとうございます。
Core i3 2330Mの方が性能は上なんですね!
あまり値段が変わらず性能の違いがあるならCore i3の方がお得な感じがしますね。
また今週、電気店に行ってみます。

書込番号:14536837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/05/08 11:00(1年以上前)

kanekyoさん
お返事ありがとうございます。

E-350やE-450というのがどんな物なのか分からず、勉強不足で申し訳ありません。
とにかく上記より上の性能だったら良いという事ですね!

書込番号:14536845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/05/08 11:12(1年以上前)

Mya†さん
書き込みありがとうございます。

今週、また電気店に行くので参考にさせていただきます。
この条件で安価な機種があったら最高ですね(^^)

書込番号:14536877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/05/08 12:01(1年以上前)

pkpkpkpkさん
書き込みありがとうございます。

そうなんですよね!本当に使用頻度が少ないので安いので良いんです(^^;)
でもやっぱり店員さんは良い機種を勧めてきますよね。←しょうがない事ですが。
この前ヤマダ電機の中古品を見て来たんですが、確かに値段があまり変わらないんです。
ただ、条件が良い中古で新品より安ければ良いなと思っています。

>>インターネット回線引くと楽しみの幅広がりますから
引いたほうが良いと思いますが。

確かに便利だと思うのですが、現時点で使えない事を不便に思った事がなく、
スマホもあるのでパソコンを開くという事が凄く少ないと思うんです。
全く繋がない可能性もあるので、それで月額払うのはもったいないと考えています。

書込番号:14536996

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2012/05/08 12:19(1年以上前)

まあ確かに、携帯とPC双方引くと通信費高いですわな
でも、最終的には、PCとかアプリのメンテの関係で引かざる負えないですけどね
最近は不具合対応も、ネットでの修正プログラムダウンロードが主ですから。

定額制で無くても良いから入ってみては?
PCも安く買えますし。←これは恐らく定額制でしょうが・・・

書込番号:14537041

ナイスクチコミ!0


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2012/05/09 01:06(1年以上前)

Atomだともっさりしていて使い物にならなかったけれど、E-350だと、ストレスなく使えてます。廉価版CPUでも、全然違う。
CPUの速さよりも、メモリ容量が快適さを決めるので、初期容量が2GBしかなかったら、後からメモリを購入して増設する必要がありますが、2GBで1000円程度の出費です。
スチル写真を加工する程度(といっても色々なレベうルがありますが)の用途なら、E-350で十分に間に合います。Core iシリーズが必要になるのは、動画を加工する場合です。
Photoshopみたいな大きくて重いソフトだと、速いCPUが必要になることがありますが、どうせ、切り抜いたり、回転させたり、ライブラリを作ったりする程度でしょ?だったら、巷のフリーツールで十分なので、Core iは不要。

書込番号:14539759

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2012/05/09 11:06(1年以上前)

VAIO Fシリーズが良いと思います。
フルHD液晶を搭載しているので表示できる情報量が多く作業がはかどります。
ソニーストアで買うと3年保証が無料でつくのも安心ですね。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/F/index.html

書込番号:14540659

ナイスクチコミ!0


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2012/05/09 17:31(1年以上前)

>店員さんは『CPUはコア2duoが良いですよ』『セルロンは遅いです』や、『容量は●●ぐらいないと、すぐ一杯になっちゃいます』、『メモリーは1GBは欲しいですね』など、アドバイスしてくれる

そのアドバイスは、全部間違ってます。4年前の話なら、部分的に正しいアドバイスだったかもしれませんが。
・Core2Duoのパソコンなんか今時売ってません。
・「Celeronが遅い」って話は、15年くらい前に、Pentiumの廉価版としてCeleronが出た時の話。今のCeleronは、昔のCeleronとは全く似て非なるものです。メインストリームにくらべて、ちょっとだけスペックが劣るものをCeleronと呼んでいるだけです。今のCeleronで、処理能力に不足を感じることはほとんどない。
・Windowsマシンで、1GB未満のパソコンなんて、探してもありません。starterでも1GB積んでます。HOME Premium以上を動かすなら、4GB必要。

書込番号:14541674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2012/05/09 18:39(1年以上前)

gyokaijin さんのおっしゃる通りスレ主様の用途であればネットブック以外なら現在新品で買えるものなら大丈夫でしょう。メーカーは富士通やNECなら問題ないと思います。セレロンが駄目だというのは一昔前で重い用途、例えばイラレやフォトショのようなソフトなどはきついですが、はがき作成程度なら充分すぎます。
>自宅でネットを繋ぐ予定はありません。
これは何故なんですか??はがき作成などには絵柄のダウンロードなどにはネット繋いだ方が便利だと思うのですが・・・

書込番号:14541899

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2012/05/10 10:56(1年以上前)

>gyokaijinさん

>スチル写真を加工する程度(といっても色々なレベうルがありますが)の用途なら、
>E-350で十分に間に合います。Core iシリーズが必要になるのは、動画を加工する場合です。
>Photoshopみたいな大きくて重いソフトだと、速いCPUが必要になることがありますが、
>どうせ、切り抜いたり、回転させたり、ライブラリを作ったりする程度でしょ?だったら、
>巷のフリーツールで十分なので、Core iは不要。

まあ、確かにその通りなんですが、
そのうち、動画見ながら作業してみようかな? と思ったりしてながら作業したいと思いだして、
結局、iシリーズくらいじゃ無いと心もとないですよね

あと、低スペックが3万弱なのにもかかわらず、iシリーズが+1〜2万で買えてしまうという問題も
過剰スペックなものを買う必要は無いと思いますが、1万差が性能に見合ってるとは・・・



まあ、10万くらい出してノート買った私が言うことでも無いですがw

書込番号:14544416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:16件

2012/05/12 12:53(1年以上前)

現在使用しているPCのスペックに満足していますか?
満足しているならば、無理に上位スペックのPCを選択する必要は無いと思います。

後は予算とスペックのにらめっこではないでしょうか。
カカクコムのスペック検索で予算を入力・検索してみてはどうでしょうか。

また、現在使用しているPCのスペックや予算がわかれば、アドバイスしやすいと思います。

書込番号:14552416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2012/05/14 10:10(1年以上前)

gyokaijinさん
書き込みありがとうございます。返事が遅れてすいません。

たしかに加工するとしたら切り抜いたり回転させたり…程度です。
やはりそこまで高いスペックは必要ないですよね(^^;)
店員さんがCore i3を勧めてくるので、その方が良いのかな?なんて思っても金額見ると予算オーバーな感じです。
良い製品は高くてしょうがないですよね。

書込番号:14559700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/05/14 10:17(1年以上前)

E=mc^2さん
書き込みありがとうございます。返事が遅れてすいません。

アドバイスありがとうございます!
VAIOですね。参考にさせていただきます。

書込番号:14559715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/05/14 10:44(1年以上前)

gyokaijinさん
書き込みありがとうございます。返事が遅れてすいません。

店員さんのアドバイス間違っているのですか!?
もしかしたら店員さんは私の予算と使用頻度を聞いて、かなりランクが低いPCを勧めてくれたんですかね。。
中古だったのかな(--;)

それより、Celeronという名前が同じでも今の方が高性能になっているという事に気づかされました。
そうですよね!昔と同じ性能のはずないですよね!『Celeronはちょっと…』みたいな事を結構言われたので、
Celeron=購入除外 みたいな感覚になってました。

書込番号:14559776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/05/14 11:01(1年以上前)

ジャスティスラビットさん
書き込みありがとうございます。返事が遅れてすいません。

やっぱり高性能は必要ないかと思っています。(金額的な問題もありますし)
PCの内部に関して本当に無知なので、ちょっと良いのを勧められたのかもしれませんね(^^;)
Celeronにも種類?(バージョン?)があるんですよね?調べてみます。

>自宅でネットを繋ぐ予定はありません。
理由は、確かにネットは便利だと思いますが、
スマホを持っていますし、現在ネットを繋いでいない事に関して不便に思った時がないからです。
全く繋がない可能性もあるので、それで月額払うのはもったいないと考えています。
年数回の絵柄が欲しい時は別の方法がありますし、今は必要ないかなと思っています(^^)

書込番号:14559796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/05/14 11:10(1年以上前)

pkpkpkpkさん
書き込みありがとうございます。返事が遅れてすいません。

アドバイスありがとうございます。
動画の加工は必要な時にまた考えようと思います。
普通に使える比較的安価なPCが私には合っているのかもしれません。
10万円ぐらいポーンと出せたら良いんですけど・・・
うらやましいです(><)

書込番号:14559818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/05/14 11:58(1年以上前)

ちゃちゃろうさん
書き込みありがとうございます。返事が遅れてすいません。

今のPCのスペックで満足はしていません。10年近く前のノートPCですからね(^^;)
比べれば今のPCより機能が良ければと思っています。
ただ今のPCの普通?と言うか、【このぐらいの機能があれば問題ない】のラインが分からないので、みなさんにアドバイスをお願いしました。

現在のPCですが、たぶんdynabook C8 Seriesかなと。
参考にならないぐらい古いPCですよね(^^;)

書込番号:14559901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:16件

2012/05/14 19:45(1年以上前)

たまごボーロ☆さんは
量販店でのみPCを購入できる(ネットでPCを購入できない)という解釈で良いですか?

>>何を悩んでいるかというと、HD容量・メモリー・CPUです。
との事でしたが、量販店で購入するとなると、選択肢はあまり無いようです。

各メーカのカタログを見ると、
各PC(スペック)で何ができるのか(推奨事項)が記載されています。
それらを見ていると、メーカーに限らず、スペックと推奨事項がほぼ同じ事に気づくと思います。

予算と推奨事項を考えて、スペックを詳細に選択するのではなく、商品を選ぶようにしてはどうでしょうか?

書込番号:14561001

ナイスクチコミ!0


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2012/05/14 21:26(1年以上前)

ネットブック以外はどれ買っても大差ないってことですね。
ネットブックの縦600は、どういう使い方をする人でも狭すぎるし、メモリ1GBではstarterでも不足。

書込番号:14561436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/05/15 10:47(1年以上前)

ちゃちゃろうさん
お返事ありがとうございます。

>>量販店でのみPCを購入できる(ネットでPCを購入できない)という解釈で良いですか?
とのことですが、ネットで購入も可能かと思います。
スマホからアクセスできますし、必要な時にネットをする環境はあります。

>>予算と推奨事項を考えて、スペックを詳細に選択するのではなく、商品を選ぶようにしてはどうでしょうか?
スペックを考えず、デザインや大きさ、値段等で決めた方が良いのでは?という事でしょうか。

書込番号:14563390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/05/15 10:56(1年以上前)

gyokaijinさん

書き込みありがとうございます。
ネットブック以外だったら大きな差はないという解釈で良いんですね!
分かりました!ありがとうございます!

書込番号:14563417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:16件

2012/05/15 12:52(1年以上前)

たまごボーロ☆さん こんにちは

たまごボーロ☆さんは、「ネットで購入可」とのことですね。
そうすると、ネットでのBTOパソコンやネットショップのみ販売のPCを購入可能という事ですね。

上記のように自分でスペックを選択して購入可であれば、スペックにこだわっても良いと思います。
しかし、スペック選択不可(量販店などで取扱商品のみ購入可)であれば、
自分の希望するスペックに近い「商品」を選択するしかありません。
さらに、量産品で希望スペックを装備したPCが在るとは限らないし、在ったとしても、割高かもしれません。

各社のカタログを入手し、一読する事をお勧めします。
どの程度のスペックPCがどういう事をする事に良いか(推奨事項)が表記されています。
 ※推奨事項とスペックを確認しましょう!
カタログ商品であれば、推奨事項に対しスペック不足である事は無いでしょう。

また各社BTOサイトでスペックと金額をシミュレーションしてみるのも良いでしょう。

書込番号:14563736

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2012/05/17 12:24(1年以上前)

何にしても1万くらいの差しか無いので
iシリーズのCPU搭載したやつをオススメします

1万の差が性能差に見合ってるとはとても思えないですし・・・
下手すると5千円くらいしか違わないことも

写真一覧を画面に表示させる時点でも、それなりにCPUの性能が効いてきます
写真って100枚やそこらはまとめて写すでしょ?

ネット販売で3万程度のものでもiシリーズ搭載のものがあります
もっと低価格のCPUでも、2万ちょいくらいはしますし

書込番号:14571576

ナイスクチコミ!0


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2012/05/17 12:29(1年以上前)

Intelの現行CPUは、Atom以外は、Coreiと銘打たれてなくても、中身は大差ないです。
Quad coreがdual coreだったりとか、キャッシュ容量がちょっと小さいとかくらいの差しかない。

書込番号:14571589

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2012/05/17 12:32(1年以上前)

それとですね

安価なものは、大抵、CPUの性能が低いか、モニタが小さいか、搭載メモリが1Gになってますよね?

CPUの性能はまあ人それぞれで良いとしても
メモリ1Gとか、モニタ小さいのは誰にとっても厳しいですよ

特に老齢の方とかだと、モニタ小さいと文字見えない
メモリも1Gだと、写真扱ってたらフリーズしたかと思うくらいの状態になりかねナイですし

書込番号:14571597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング