『HDD交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HDD交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

HDD交換

2012/05/12 02:59(1年以上前)


OSソフト

スレ主 roxsさん
クチコミ投稿数:65件

ソニーのバイオ(SZ55B/B)のHDDを交換して増量しようと思っております。

現在、OSはVista→ 7 Home Premiumにアップデートしてますが、
Vistaのリカバリーディスクは作成していない状態です。
(空き容量を増やしたかったので、old.windowsフォルダ内のファイルも削除してしまい、Vistaには戻せません)

HDDを交換後、Windows 7 を新規インストールして、ライセンス認証することは可能でしょうか。
HDD交換して、OSがなにも入っていない状態から、Windowsをインストールする手順等があれば、教えてください。

書込番号:14551213

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:139件

2012/05/12 03:29(1年以上前)

EASEUS Todo Backup Home
http://answertaker.com/hardware/hdd/easeus-todo-backup-home.html
でOSをコピーすれば簡単にHDDを交換できますよ。

新規だとドライバを用意したり面倒ですしね、しかもWindows 7がアップデート版ならVistaが必要です。

書込番号:14551248

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/05/12 03:42(1年以上前)

>>現在、OSはVista→ 7 Home Premiumにアップデートしてますが、
>>Vistaのリカバリーディスクは作成していない状態です。
>>HDDを交換後、Windows 7 を新規インストールして、ライセンス認証することは可能でしょうか。

リカバリーが無いが、HDDにはWindows 7 Home Premiumがインストールされている状態でしたら、
現在のHDDからクローンソフトで新しいHDDに中身をコピーしてしまえば、新規インストールする必要はありません。
HDDの交換くらいではおそらくライセンス認証は不要です。
もし認証して下さいと出ましても、電話(0120)で認証することが出来ます。認証用の番号を聞かれるのでそれに沿って打ち込むだけです。
5〜10分程度で終了します。

クローンソフト(無料)
EaseUS Todo Backup
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html


尚、今のWindows7が壊れてしまった場合は有償のリカバリーディスクが必要になるかと思います。

ハードディスク上のリカバリー領域を失ったなどの理由でリカバリーが行えず、リカバリーディスクも未作成の場合は、製品登録をお済みのお客様向けの有償サービス「リカバリーディスク送付サービス」でのご購入を検討ください(製品によっては在庫がない場合がありますのであらかじめご了承ください)。

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行うのに必要なリカバリーディスクを有償で送付するサービスです。リカバリーディスクを紛失したり、ハードディスク上のリカバリー領域を削除してリカバリーができなくなったお客様が対象です。ご利用には当該機種でVAIOの製品登録を行い取得いただいたMy Sony IDでのログインが必要です。
ご提供価格:5,250円〜(税込み・送料込み)
お支払い方法:代金引換(着払い)

http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html

書込番号:14551257

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 roxsさん
クチコミ投稿数:65件

2012/05/12 10:51(1年以上前)

記載不足でしたが、Windows7はアップデート版ではなく、
http://kakaku.com/item/K0000271057/
の新規インストールも可能なものです(ダウンロード版でもなくDVDディスクありです)。

>(´・ω・)朝さん
ありがとうございます。
どちらかと言うと、Vistaを利用していた頃の設定やデータは残したくないので
新規インストールをするつもりです。
ドライバもプリンターくらいしかないのですが、OS自体のインストールは
HDD交換後にDVDドライブにOSディスクを入れておけば簡単にできますでしょうか?

>kokonoe_hさん
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
上述のとおり、Windows7を新規インストールするつもりです。
ライセンスの認証に問題があっても、電話認証可能とのことですね。

HDD交換して、OSがなにも入っていない状態から、Windowsをインストールする方法は
DVDをセットするだけでしょうか?

書込番号:14552036

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40410件Goodアンサー獲得:5687件

2012/05/12 10:59(1年以上前)

ノートへの新規インストールの場合、ノート独自のデバイスに対するドライバをいかに用意するかが肝です。
タッチパッド、キーボード経由での液晶輝度や音量調節、省電力機能、これらのドライバが新しいOSで使えるか?/新しいOS用のものが提供されているかを調べる必要があります。

まずは、メーカーHPで、どのようなドライバが公開されているかを調べましょう。その中から、リカバリでは無く新規インストールに必要なドライバを調べて下さい。

書込番号:14552059

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/05/12 13:32(1年以上前)

新規インストールをお奨めします。
HDDの丸ごとコピーよりSSDの速さが実感できますよ。

HDDとSSDを交換してインストールDVDを入れて起動すれば勝手にインストールが始まります。
画面の指示に従って勧めていけばOKです。
認証は可能です。
ドライバーはWindowsアップデートが終わってもデバイスマネージャーで?があったらここで聞けば誰かおしえてくれます。

書込番号:14552565

ナイスクチコミ!0


スレ主 roxsさん
クチコミ投稿数:65件

2012/05/13 02:00(1年以上前)

>KAZU0002さん
ソニーのドライバーのことなんですね。
意味がわかりました。ありがとうございます。

>あ の にさん
予算都合でSSDは考えてません。
ありがとうございます。

書込番号:14555146

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング