みなさま よろしくお願いいたします(..)
外出先で常時(笑)ipad(4G?は必要なし)を使いた
いと思っています。
日常生活は宮崎県宮崎市内中心部となります。
自宅の環境はビッグローブさんでNTT西日本 フレッツ光?光テレビとかも契約してます。
自宅は無線LAN環境でスマホ(ドコモ 今後Xiへ変更予定)を使うときはWi-Fiにしています。
そこで…
@ipadもWi-Fiもハードはありません。九州 宮崎市内か福岡市内で5/26辺りにお得に購入契約できればと考えていますが おすすめ情報などございませんでしょうか?
AWi-Fiの契約は 自宅と同じビッグローブさんが 良いでしょうか?それとも、スマホと同じドコモさん???又は全く別で検討するべきでしょうか…
通信環境は良く、自宅も合わせ月費用も抑えたいです(^-^;
B今回、Wi-Fiの契約をすれば、自宅の光環境って 必要無くなったりしますか?自宅では PCやプリンタ、スマホ、子供のゲームwiiやDSを無線で使用しています。もちろんipadも使いたいのですが ストレスは感じたくありません。
無知な点も多く 長文で恐縮ですが、何方かアドバイス頂けると 幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします(>_<)
書込番号:14552204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご自宅には無線LAN環境(wifi)が整っている様なので、自宅ではiPadは現状のwifiで利用し、外出先ではスマホでXi回線をテザリング(スマホが親機となってiPadをネット接続する)で利用すれば良いのでは無いでしょうか?
書込番号:14552694
1点
WiFiと無線LANは同じことだと思ってください。無線LANを使う=WiFiを使う、ということです。したがって何か別に契約する必要はありません。
今はフレッツということですから、無線LANのカードをレンタルして使っているのでしょうか。それは単にカードのレンタル代というだけです。自分で無線LANルーターを買ってきて設定すれば、不要になります。
要するに今の環境を変える必要はありません。単にiPadを買って来て設定すれば、そのまま使えます。速度もとくに変わりませんからだいじょうぶです。
無線LANの使える特定の場所でしか使わない、というのでないかぎり、外でiPadを使うにはソフトバンクと契約することになります。毎月の料金はすべてひっくるめて毎月5000円前後、購入時に本体の料金を支払う必要はありません(いわゆる実質0円)。あるいは最初に一括で購入すれば、月々の料金が2000円ほど安くなります。総額は同じです。またどこで買っても値段は基本的に同じです。
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/chart/
なお、ソフトバンクの携帯を持っていてフラット定額等に入れば、条件によってはもうすこし安くなるようです。
http://mb.softbank.jp/mb/special/are_kore_sore/new-ipad/
スマートフォン経由でアクセスする、いわゆるテザリングを使えばWiFi版のiPadを購入するだけでOKで、ソフトバンクと契約する必要はなくなります。値段はどこで買ってもほとんど同じです。ただしスマホのバッテリがあっという間になくなるので、常用できるかどうかは微妙です。
要するに外では普通はスマホで使い、無線LANのある仕事場でのみiPadを使う、という使い方です(仕事場で使う場合、当然、許可が必要です)。まあiPadの大きさを考えれば、ある意味、現実的な使い方です。
書込番号:14552746
2点
デリータさん
ありがとうございます!
やっぱり自宅では ipadの設定さえすれば 使えるようになるんですね…(^_^;)
すっきりしましたq(^-^q)わぁーい♪
そうですよね!ありがとうございます!
では、外出先で使いたい場合なんですが…
今のドコモ契約をXiに変えちゃえば テザリングでipad使用できると言う事ですが……
あぁ!!
Xi回線に変えると言う事は スマホ本体も 変わるんですね!はははf(^_^;
今のスマホで どうすれば テザリングできるんだ?と 考えていました(>_<)
(テザリングが まだ少しわってないんですが(^^;)
「ipadをドコモのXi回線環境で使う」事が可能ならば、例えば子供のゲーム等のハードもノートパソコンも?(実際に使用しないかもですが)
つまりWi-Fiできる機器ならば
スマホが自宅のエアステーション(自宅がバッファローなので)と同じ働きをすると認識して大丈夫でしょうか?
そして結果的に ipadの購入と現スマホをXi機器と契約に変えちゃえば良くて、問題は 生活圏のXi環境と購入金額他となりそうなので もう少し検討してみます( ̄^ ̄) ありがとうございます!
書込番号:14554284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
P577ph2mさん
ありがとうございます!
Ipadを自宅以外で快適に使いたいんですが、ソフトバンクさんでの契約は 考えていませんでした。
ドコモさんのXiでテザリングか、ビッグローブさんやフレッツさんのモバイル契約追加するか?
Ipadをどこで購入するか?など また別の悩みが出てきました(^-^;
また良い情報があったら ご教授頂けると嬉しいです。ありがとうございます!
書込番号:14554377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Xi回線のスマホをテザリング対応している機種を選んで、docomoの契約プランもテザリングOKの内容にしておけば、外出先ではそのスマホがエアステーションになります。iPad、ノートPCなど、大概のものがネット接続できます。
また、モバイルルータという、小さく持ち運べてどこでもエアステーション状態になるXi対応機器もあります。
Xi回線はエリア内(割りと狭い)では充分な速度が出るので快適に利用出来ます。Xiエリア外でもFOMA回線(ADSL程度の速度)なので、高画質動画の閲覧などの用途ではない場合は、充分に利用できます。
デメリットとしては、Xi回線はいい値段がするのと、テザリングスマホとiPadの両方の電池が減ると言う事です。
あと、docomo回線を新たに契約する場合や既にお持ちの場合、docomoのスマホ回線の新規獲得や、継続利用してもらう為に、様々な割引やオマケ(androidタブレットなら無料同然でくれる場合も)があるので、しっかり検討して決定するのが宜しいかと思います。
書込番号:14554618
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タブレットPC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/11 14:47:30 | |
| 6 | 2025/11/11 23:49:15 | |
| 6 | 2025/11/11 23:53:20 | |
| 2 | 2025/11/06 16:26:43 | |
| 4 | 2025/11/07 9:46:38 | |
| 0 | 2025/11/06 11:33:19 | |
| 1 | 2025/11/05 17:02:19 | |
| 6 | 2025/11/06 10:15:04 | |
| 5 | 2025/11/03 11:55:51 | |
| 0 | 2025/11/03 4:48:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






