『ブラックボディーの塗装ハゲ補修について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブラックボディーの塗装ハゲ補修について』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム)

どなたかいい方法教えてください。
オークションにて、F3を落札しましたが、
思った以上に、コーナー部等の塗装ハゲ
(差別用語?、実は私も該当者)
が目立ち、何とか目だたなくしたい
ものですが。
 車用のタッチペイントとか考えられますが
いかがでしょうか。
 この掲示板に投稿すると、すぐ
回答が寄せられるので、つい聞いて
しまいます。

書込番号:14572118

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/17 15:46(1年以上前)

F3の塗装剥げって勲章のようなものだと思っていますが、気になりますか?
たぶん、何か塗ってもまた剥げると思います。

書込番号:14572207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2012/05/17 17:45(1年以上前)

こんにちは。

デジ一初心者なのですが、飛行機のプラモデル製作も趣味としております。

F3という機種は金属ボディでブラック塗装ですね?
違っていたら的外れな返信になりますが、
ブラックでも様々な色みがあり、艶のありかたも様々なものがあります。クルマのタッチアップ塗料が材料としては最適かと思いますが、ブラックの色みが合わなくて逆にタッチアップ箇所が目立ってしまうと思います。またオリジナル塗装は焼き付けのような強固な塗膜と推察しますが、タッチアップではそこまで強固な塗膜は形成出来ず、剥離しやすいと思います。腕時計もそうですが、傷もまた味というか凄味があって現状のままがいいのではと思います。

ぜんぜん参考になりませんが、添付写真はエアブラシを使用してロゴを消したまっくろけっけのX5です。ボディがプラスチックなのでプラモデル感覚です。

書込番号:14572533 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/05/17 18:22(1年以上前)

ボディーキャップへの塗装例

塗装風景

ヤマキロザリアンさん&みなさん、こんばんは♪

 私は落っことしてキズだらけにしてしまったF100の塗装の補修に、Soft99のキズペン(つや消しブラック)を使用しています。
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/paint_others/kizu_pen.html?pid=08051

 使用感としては、クレヨンとスティック糊の中間の様な感じで…狭い範囲に一気に塗料を盛ってしまいたい時などに適しています。 塗料のタレも無いので、垂直面にも使い易いのが特徴です。 塗装後は、塗膜も十分な強度を持っている様で、今のところ塗装剥げ等は見当たりません。

 カドの部分の塗装剥げですと、使用しているうちに、また剥げてくる事もあるかと思いますが…キズペンは塗装も容易ですし、硬化時間も短くて済みますので、再補修も簡単だと思います。

 私はキズペンの他の色をカメラのボディーキャップやレンズキャップの位置合わせマークの塗装にも使用しています。 こういった用途には、キズペンは最適だと思います。

 ただし、使い込まれてカドの塗装が剥げたF3も『風格』があって素敵だと思いますよ。

 ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:14572635

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2012/05/17 18:39(1年以上前)


あれまっ!

タッチアップで可能でしたか。

プラモデルならまだしも、
カメラ初心者はやはり
初心者丸出しでしたね。
いや~ 恥ずかしい f(^_^;

またもお役にたてず
残念です。(>.<)y-~

書込番号:14572679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/05/17 19:00(1年以上前)

私はキヤノンNew F-1に車用タッチアップペイントで補修しました。他の方が書かれているとおり角等は剥がれてきます。それ以外の部分は3年経ちますが問題有りません。
焼き付け塗装等に比べたら弱いので割り切って使われた方が宜しいかと思います。

書込番号:14572743

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/05/17 23:49(1年以上前)

黒いマジックインキで塗っていますはげたら塗りの繰り返しです

書込番号:14574010

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2012/05/18 00:14(1年以上前)

ペンキ系かラッカー系かどちらか?

車用のタッチペンを使うのがいいのかな艶なしだと目立ちにくいですよ^^

書込番号:14574101

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:225件

2012/05/18 23:30(1年以上前)

安物買いの銭失い!
綺麗な個体を買うべきです。

書込番号:14577639

ナイスクチコミ!5


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2012/05/19 07:30(1年以上前)

おはようございます。
ご安心ください、ワタシも禿げてます(爆)。

丁寧に扱っていても、持っているカメラの数が少なければ必然的に稼働率も上がり、しっかり使っていればどうしても傷はつきます。
しかしそういう個体は手荒に扱ったものとは趣を異にする外観となり、主に手が触れるところやバッグ内で擦れてペンタカバーのエッジ部だけが傷んでいても、ファインダーを覗くと非常にクリアでシャッターの切れは素晴らしい…というふうに、機能部分に関してはベストコンディションがキープされていることが多いでしょうね。
なので、ボディの一部の塗装だけが剥がれた個体って嫌いじゃないです。

その傷みが自分が使い込んだものではなく、中古購入で前オーナーの歴史だから…ということなら一度きれいな外観に戻し、今度は自分の歴史を刻み込むという考えもありでしょうね。それはそれでいいかもしれません。

しかし外観は傷んでいても撮れる写真が素晴らしいなら、ますますそのカメラに惚れ込みます。
愛おしいと言うと大袈裟かもしれませんが、それに近い感覚はありますね、ワタシは。

書込番号:14578480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:225件

2012/05/19 22:25(1年以上前)

スレ主さんへ
レス位返すのがモラルある人です。モラルまで剥げましたか?

書込番号:14581361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/05/20 00:22(1年以上前)

ちょっと剥げてます

私も使い込まれた感じがして塗装がはげていても気になりません。
綺麗な固体は逆に傷が付くのが恐くて使いづらい( ̄∇ ̄;)
だから綺麗な固体に傷がついて初めてなんか愛着がわくと言うか
遠慮なく使える気がします。

撮影に使わないコレクションなら別でしょうが・・・
私は基本、使うのが前提で購入するので綺麗な事にあまり拘りません。

書込番号:14581916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2012/05/20 08:43(1年以上前)

回答ならびに投稿いただきました方々ありがとうございます。

どうも貧乏性と、あの落札できたときの感動があり、つい
安い中古品を求めてしまいます。確かにあたりはずれはありまして、
(あたりの方が、多いですが)
それでも、きれいに磨いて、導通不能の電池ボックスを懸命にクリーニング
して、動作が正常にできたことも2度あり、また、ボロボロのモルトを
100円ショップから書道用の下敷きを買ってきて、両面テープで貼り付けて
直してみたりなどなど、それなりにメンテナンスして楽しんでいます。
 
 中古品の傷やカビや曇りもそれなりに楽しんでいますが、
自分で使ってできたものと違って、補修で自分のカメラに仕上げた
ような楽しみもあり、ご意見お聞きしたところです。

 今回の場合も、車用の補修ペイントを使って、補修してみたい
と思います。

 そういった時に、ニコンのレンズ(DXレンズ)のマウント ガイド部
の突起の1箇所(円周上の3箇所の1箇所)が、脱落して
しまいました。タムロンのリアキャップを無理に装着させたためかと
思われますが、エポキシ樹脂で固定するつもりです。
接着剤はせん断力に弱いので、はたしてこれでうまくいく
かはわかりませんが、最悪2箇所で固定はされているようです
ので、やって見たいと思います。

書込番号:14582844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2012/05/20 11:12(1年以上前)

ヤマキロザリアンです。
今、soft99のチョット埋めスティック ペイントを買ってきて、
やってみました。
作業も簡単に補修ができます。
どれくらいの耐久性があるかは、わかりませんが
きれいになりました。

書込番号:14583321

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/05/20 11:14(1年以上前)

良かったですね\(^^)/

書込番号:14583330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/02 14:30(1年以上前)

こんにちは、解決済みのようですがこんなものがあります。

http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php?cat=00000010&no=00000081

書込番号:14632848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2012/06/02 15:17(1年以上前)

kuranonakaさんへ
 これはすばらしい。!!
こういうの売っているんですね。
今度挑戦してみたいと思います。

これから暑い日々。
蔵の中のあの快適な涼しさ、昼寝には最高です。

書込番号:14632971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る