『一眼レフカメラ使い方』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『一眼レフカメラ使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 一眼レフカメラ使い方

2012/05/20 11:29(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:6件

一眼レフカメラ初心者

何を買ったら良いか分からず初めは良い物買っても使い切れなく成っても困るので、

オリンパス E-520ダブルキットを中古市場で買って使って見ましたが、

社交ダンスが好きで発表会等で撮影しましたがどうも上手く撮れません?

ブレルてシャッタースピード、絞り等面倒で付い、又以前のデジカメに戻って

しまいます。まだ、勤めていて詳しく読んで試しどりするだけの時間も取れなく

一眼レフを辞めようかと思っております。

他のカメラの方が良かったのかもしれませんね!

このカメラでも使えますか?

下らない質問で申し訳御座いません。

書込番号:14583380

ナイスクチコミ!0


返信する
hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/20 12:40(1年以上前)

カムリ9907さん こんにちは^^

ん〜、社交ダンスですかぁ〜、これは初心者には難しいかもしれませんよ。

まぁ、一般的な方法は
◎ストロボを焚く
◎感度(ISO)を上げる
◎絞りを開放する
などありますが、これは分ってますよね?

あとは・・・
◎明るいレンズ(最小F値が小さい)を使う
と言う方法がありますが、これはお金がかかります。

書込番号:14583588

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/20 12:50(1年以上前)

こんにちは。

こちらのカメラですね。
http://kakaku.com/item/00490811126/

室内での動体撮影は難易度が高いです。
明るいレンズや高感度、使用禁止でなければストロボなどが必要になります。
ちょっとした理屈がわかれば撮れると思いますよ。

参考までに
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:14583631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/05/20 12:54(1年以上前)

ありがとうございます!

少し長い目で遣って見ます。

書込番号:14583652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/05/20 13:10(1年以上前)

そうですね。
まずは感度を上げるところから始めましょう。

しかし…一気に老け込みましたね(笑)!

書込番号:14583690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/20 16:45(1年以上前)

すでに、適切な回答がありますが、室内という暗い環境の中で動くものを撮るのはそれなりの機材が必要になります
室内だとどうしてもシャッター速度が遅くなりますから、被写体ブレを起こしやすくなります

方法としてはストロボを焚いて被写体の動きを止めて撮るのが一番簡単です

でもストロボ使わないとなるとISOを高めにすることによってシャッター速度を稼ぐという方法がありますがISOを高めにするとノイズが増えてきますから高感度性能の良いカメラでないとあまり上げることはできません
シャッター速度があまりあがらなければ、動きが止まった瞬間を見計らってシャッターを押すしかないでしょう

また、E520などのフォーサーズ機は撮像素子サイズが他の一眼レフに比べて小さくどうしても高感度性能が劣る為に、F値の小さい明るい単焦点レンズを併用しないと難しいと思います
ストロボ使わないのなら明るいレンズを絞り優先モード、絞り開放で使い、ISOは許容できるところまで上げて撮るというのが良いかと思います

書込番号:14584285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/05/30 22:16(1年以上前)

ありがとうございます!
少し色んな角度から試して見てもう少し良いカメラを購入したと思います。

書込番号:14623907

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/06/11 06:42(1年以上前)

ダンスを撮っている人のサイトがありました。http://kaoringworks.com/index.html
自称素人(?)の方ですが、使用されているカメラ&レンズもなるほどという感じがします。

Facebookに登録して教えを請うというのはいかがでしょう?

書込番号:14667175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)